まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】前田慶次の評価と使い道やテンプレパーティー紹介

 

パズドラのレアガチャの戦国武将シリーズは全部で5種類!

一番人気は光枠の前田慶次?

この記事では、

前田慶次の評価
使い道やテンプレパーティー

上記を考察してみようと思います。

スキルには、あんな使い道や、こんな使い道もあったりします。スキルの使い道は、記事の後半で紹介!

スポンサーリンク

絢爛の傾奇神・前田慶次のステータス

パズドラ 慶次
神タイプ
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,020 1,424 308
+99 4,010 1,919 605
リーダースキル

剣梅鉢の神紋
6コンボ以上で攻撃力が3.5倍。4属性(回復+3属性)同時攻撃で攻撃力1.5倍

スキル

花鳥風月の杯:(最短8)
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。ランダムでドロップを入れ替える

覚醒スキル
2体攻撃
操作時間延長
スキルブースト
封印耐性

 

前田慶次のリーダーとしての使い道

リーダースキル

前田慶次のリーダースキルは、「6コンボ以上で攻撃力が3.5倍。4属性(回復+3属性)同時攻撃で攻撃力1.5倍」という効果。

簡単にまとめると、下記のようになります。

6コンボ
以下
6コンボ
以上
通常 1 3.5倍
4色同時
(回復可)
1.5倍 5.25倍

…なんか分かりづらい表になってしまいましたが、、、上記のように倍率が変化します。

最高倍率は、4色同時攻撃+6コンボ以上で5.25倍(27.5倍)となかなかの火力を出すことができます。

さらに、前田慶次は2体攻撃持ちのため、光の4つ消しを入れることができれば、さらに火力を出すことが可能!

パズルの難易度は高いですが、かなり強力なリーダースキルとなっています。

 

6コンボ+多色(4色)で火力を出す

 

基本的には、前田慶次パーティーで火力を出すためには6コンボ以上させる必要があります。

そして、余裕があれば光の2way、4色同時攻撃を狙っていくパズルが求められます。

(難しい・・・)

 

 

他にも、上記のように光ドロップの2wayでがっつりコンボを組むのも良さそうです。

サブモンスター次第では、4色同時攻撃よりも火力が出せ(ると思い)ます!

 

テンプレの考察

前田慶次をどのようにリーダーとして運用するかは、人それぞれの好みや、手持ちのモンスターによって変わってきそうです。

個人的には…

操作時間延長は絶対積みたい(笑)

慶次は操作時間延長を1個しか持っていないので、操作時間延長要員がいると安定したパズルができるのではないかと思います。

 

前田慶次テンプレ
モンスター名 スキル
前田慶次 ドロップリフレッシュ+ヘイスト
・イーリア 闇を光に変化+ヘイスト
・ヴァルキリー 回復を光に変化
・レオニス 右端縦1列を光に変化+ヘイスト
・闇カーリー オールドロップチェンジ
前田慶次 ドロップリフレッシュ+ヘイスト

全属性を網羅した、前田慶次のテンプレパーティーです。

操作時間延長要員として、闇カーリーがいるとパズルがだいぶ楽になるはず。。

パーティーのほとんどが、スキルにヘイスト効果を持つモンスターなので、スキルの回転がかなり早いのが特徴。

火力は申し分なしのテンプレではないかと思います!

 

テンプレ入れ替え候補
テンプレサブ テンプレ入れ替え候補
アテナ・サクヤ
諸葛亮・光メタ
ヨミ・アーサー
バインド回復要員
・アマテラス(火)
スキル:HPとバインドを全回復

バインド回復要員としてのテンプレは、攻撃アマテラス!2way持ちの超優秀なモンスターです。

・覚醒イシス
スキル:バインド2ターン回復+ダメージ軽減

覚醒イシスもバインド回復要員としてのテンプレ候補です。属性を2つ埋められるのも高評価!

エンハンス要員
・カンナ
スキル:ドラゴンと神の2倍エンハンス+ヘイスト

カンナはエンハンス要員としてのテンプレモンスターです。

・イザナギ
スキル:神の2倍エンハンス

カンナがいない場合のエンハンス要員はイザナギで決まり!

 

前田慶次無課金テンプレ

モンスター名 スキル
前田慶次 ドロップリフレッシュ+ヘイスト
・ヴァーチェ 闇を光に変化
・ヴァルキリー 回復を光に変化
・光イザナミ 1ターン受けるダメージを軽減
・ゼウスヘラ 敵のHPを45%減らす
前田慶次 ドロップリフレッシュ+ヘイスト

前田慶次のサブを無課金モンスターで編成したテンプレを考察!

パズル時間は短いですが、頑張ってコンボを組むべし。

無課金構成でも、そこらへんの降臨ダンジョンならサクッと攻略できそうですね!

スポンサーリンク

前田慶次のサブとしての使い道

前田慶次は、多色パーティーでのサブの使い道がありそうです。

そして、

最近注目が集まっているドロップリフレッシュを持っているので、今後使い道は多くなるかもしれません。

 

前田慶次が入りそうなパーティーをあげてみると・・・

光カーリーパーティー
サクヤパーティー
覚醒ラー
ネテロパーティー

前田慶次は上記のパーティーで、欠損対策モンスターとしての使い道がありそうです。

しかし・・・

カーリーのスキルのように、ドロップを3個生成してくれる保証は全くありません。

ギャンブル要素がありますが、欠損対策モンスターがいない時の代用として。

上記の中では・・・

 

ネテロパーティー

 

ネテロパーティーとは非常に相性が良いです!

光属性の数少ないバランスタイプのモンスター。

ネテロをリーダーとしてよく使う方は、絶対に前田慶次は入手しておきたいですね。

 

ドロップリフレッシュの使い道

 

前田慶次の持つ、ドロップリフレッシュは、ドロップロック対策としての使い道があります

ドロップロックは、カーリーなどの陣では対策することができません。

インディゴ降臨などの、敵がドロップをロックしてくる敵が出現するダンジョンでは、前田慶次のスキルが大活躍してくれます。

 

ヘイストは実質2ターン

ドロップリフレッシュを使って盤面を入れ替えた時に、運良くドロップが消えれば、味方のスキルが1ターン溜まります。

元々付いているヘイスト効果と合わせれば、味方のスキルを実質2ターンも溜めることができます。

この効果だけでも、パーティーに入れる価値があるかもしれませんね。

詳しくは、下記のボルメテウスのスキルの使い道で紹介しているので、そちらをご覧ください。

 

前田慶次の評価

前田慶次の”リーダーとしての評価”と”サブとしての評価”を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク

前田慶次のリーダーとしての評価は。かなりの高評価です。

新しい光属性の人気リーダーになりそうな性能ですが、若干コンボ+多色と若干面倒くさいので、流行るかどうか微妙なところではあります。。

もう少し倍率が高ければ、リーダーとしての評価は、もっと高くなっていたかもしれませんね。

 

サブとしての評価

Bランク

前田慶次は、サブとしてもなかなか評価できる性能です。

光カーリーと比べると、優先順位が下がってしまいますが…

時には、ドロップリフレッシュが有利になる場面もあります!ダンジョンによって使い分けることになりそうですね。

 

他の戦国武将シリーズ

他の戦国武将シリーズも強力なモンスターばかり!

気になるモンスターがいれば、是非とも他の記事もご覧ください。

【パズドラ】真田幸村の評価と使い道やテンプレパーティー紹介
【パズドラ】毛利元就の評価と使い道やテンプレパーティー紹介
【パズドラ】石田三成の評価と使い道やテンプレパーティー紹介
【パズドラ】明智光秀の評価と使い道やテンプレパーティー紹介

 

まとめ

以上、前田慶次の評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

個人的には、戦国武将シリーズの中では1番気になる存在です。

主にリーダーとしての使い道になりそうですが、リーダースキルの発動が若干難しいです。

前田慶次を使いこなすためには、パズル力が求められますね!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    細かい指摘ですが、光と回復の2way二色陣の画像は逆じゃない?
    別に直さなくても問題ないとおもうけどさwww
    暇なときにでも直してみてはいかがでしょう

    • 管理人 より:

      記事へのご指摘ありがとうございます。

      思いっきり逆でした!

      修正させていただきましたm(__)m

  2. 通行人 より:

    倍率表の6コンボ未満、スキル未使用時は0じゃなくて、等倍(1倍)では…?

    • 管理人 より:

      コメントありがとうございます。

      おっしゃる通り、等倍(1倍)でした。

      記事修正させていただきました!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ