まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】インディゴ降臨!凍冥魔攻略とノーコンパーティー

 

2015年7月24日に初登場した、インディゴ降臨!

パズドラ初となるパズルの盤面が横7列×縦6列になる特殊ダンジョンです。

今までとは、一味違った戦いになりそうですね。

ドロップロックという新しいギミックも登場するということで、しっかりと安定攻略するためのポイントを押さえておきましょう!

この記事では、

インディゴ降臨の安定攻略ポイント
インディゴ降臨のノーコン攻略パーティー

上記を紹介します!

ちなみに、特定のモンスターをパーティーに加えて攻略すると、敵の行動やセリフが変化するようです!(面白い!)

こちらも記事の後半で紹介します。

スポンサーリンク

目次

攻略ポイント

出現モンスター

ノーコン攻略パーティー

セリフの変化

 

攻略のポイント

まずインディゴ降臨で今までと大きく変わるところは、パズドラ初となるパズルの盤面が横7列×縦6列の盤面ということです!

盤面はいつもより広いので、少しなれるまで大変かもしれません。

 

ですが、欠損率が非常に低く、しっかりとパズルを考えれば多くのコンボを組むことが可能になる盤面です。

なので・・・

コンボパーティー
多色パーティー

 

上記のようなパーティーと非常に相性が良いダンジョンなっています。

インディゴ降臨に挑戦する際は、これらのパーティーでの攻略がオススメ!

逆に・・・

列パーティーはかなり不利になりそうです

列を組むには、いつもより多くのドロップを消さなければなりません。

特に、英雄神シリーズはダンジョンの盤面との相性が最悪です。。

 

安定攻略のポイント

インディゴ降臨に挑戦する際に、注意すべきポイントをいくつか紹介!

スキル封印に注意!
ボスの先制攻撃に注意!

安定して攻略するためには、上記2つのポイントは最低限把握しておきましょう!

 

封印耐性100%で挑む!

 

インディゴ降臨!凍冥魔のバトル4で出現する、ベリアルは先制で5ターンのスキル封印をしてきます。

5ターンなので、耐久出来るパーティーで挑戦するのであれば問題ありません。

しかし、そうでない場合は、封印耐性100%で臨む必要がありそうです!

 

ボスの先制攻撃に注意!

 

インディゴ降臨!凍冥魔のバトル6(ボス戦)に出現するインディゴは、先制で1万以上の攻撃をしてきます。

バトル5で出現するアモンが、先制で99%の割合ダメージをしてくるので、しっかりと回復してからボス戦に挑みましょう。

 

ドロップロックとは…?

ちなみに、インディゴ降臨!凍冥魔で実装される『ドロップロック』の効果ですが、

ロックされたドロップは、陣などを使用しても消すことができない

というものでした。

 

インディゴ降臨!凍冥魔のボスである、インディゴは先制でお邪魔ドロップ・毒ドロップを生成し、それらのドロップをロックします。

闇カーリーのスキルで排除を試みた結果、消すことができませんでした。

陣に干渉されないだけで、パズルなどには全く影響されない仕様となっているようです。

ちなみに・・・

ドロップリフレッシュでの対策は有効でした

 

出現モンスター

インディゴ降臨!凍冥魔に出現するモンスターを紹介します。

敵のステータスは超地獄級のものです

 

【バトル1】

 

インディゴ降臨!凍冥魔のバトル1では、アクアギア×2ダークギアが出現。

HP満タン時にはスキル1ターンのスキル遅延をしてきます。

防御力が80万もあるので、固定ダメージなどの対策をすれば楽に突破できます。

・アクアギア
ターン:1 攻撃力:2,080
防御力:866,667 HP:25
【スリープモード】
1ターンのスキル遅延(HP満タン時に使用)
【起動した】
999ターンの間、攻撃力が2倍
【アクアパルス】
11,648ダメージ+ランダムで3個を水ドロップに変換
・ダークギア
ターン:1 攻撃力:2,080
防御力:866,667 HP:25
【スリープモード】
1ターンのスキル遅延(HP満タン時に使用)
【起動した】
999ターンの間、攻撃力が2倍
【ポイズンパルス】
5,824ダメージ+ランダムで3個を毒ドロップに変換

 

【バトル2】

 

インディゴ降臨!凍冥魔のバトル2には、ケルベロスが出現!

HPを削りすぎると大ダメージ攻撃がくるので注意!

・冥界の闇番犬・ケルベロス
ターン:1 攻撃力:-
防御力:408 HP:1,299,076
【ヘルハウリング】先制で使用
ランダムで2色をお邪魔ドロップに変換
【デスバイト】
5,352ダメージ+ランダムで3個を毒ドロップに変換
【トリニティファング】HP25%以下
32,109ダメージ(連続攻撃)

 

【バトル3】

 

インディゴ降臨!凍冥魔のバトル3には、アルス=パウリナが出現!

光と闇の攻撃を半減してくるので、これらの属性で挑戦する場合には実質800万ものHPがあることになります。

・アルス=パウリナ
ターン:1 攻撃力:11,167
防御力:0 HP:4,110,139
【光闇半減】常時
光と闇属性の攻撃を半減
【ソロモンの小さな鍵】先制で使用
999ターンの間、状態異常無効
【グリモワール・オブ・アクア】
5,584ダメージ+回復ドロップを水ドロップに変換
【ポイズンレイン】
2,792ダメージ+ランダムで5個を毒ドロップに変換
【アクアエヴォケーション】HP50%以下
99ターンの間、水ドロップが落ちるやすくなる
【タイダルハリケーン】HP30%以下
22,334ダメージ+ランダムで1色を水または木ドロップに変換

 

【バトル4】

 

インディゴ降臨!凍冥魔のバトル4には、ベリアルが出現!

先制でスキル封印をしてくるので注意!

HPや攻撃力が高い強敵です。

・爆進の魔神卿・ベリアル
ターン:1 攻撃力:15,778
防御力:470 HP:7,642,153
【1ターンも待ってやらねぇ!】先制で使用
5ターンの間スキル封印
【燃えろ!】
23,667ダメージ+上から3段目の横1列を火ドロップに変換(HP満タン時に使用)
【なんでお前がそっちにいるんだよ!】
1ターンの間、受けるダメージを50%軽減
(パーティに刻薄の凍冥魔・インディゴがいる場合)
【地獄を見せてやるよ】HP99%以下
999ターンの間、状態異常無効
【炎の呪い】HP99%以下
12,622ダメージ+左から縦1、3列目を火ドロップに変換
【爆進フレイムロード】HP20%以下
47,334ダメージ+左から縦3、4列目を火ドロップに変換

 

【バトル5】

 

インディゴ降臨!凍冥魔のバトル5では、アモンが出現!

先制で99%ダメージ攻撃をしてきます。

攻撃までには2ターンの猶予があるので、HPを半分まで削ると次の攻撃の溜めに入るのでさらに猶予ができます。

しっかりと回復したから突破してください。

(ボス戦で先制ダメージがくるので注意)

・漢気の魔神卿・アモン
ターン:1 攻撃力:-
防御力:0 HP:3,205,175
【アモン、参上っ!!!】先制で使用
現HP99%の割合ダメージ
【スーパーデビルフック】
10,846(3倍時:32,538)ダメージ+ランダムで1色をお邪魔ドロップに変換
【ホー!ホー!ホーッ!!】
20,337(3倍時:61,011)ダメージ(連続攻撃)
【オール・フォー・ミー】HP50%以下
999ターンの間、攻撃力が3倍

 

【バトル6】

 

インディゴ降臨!凍冥魔のボス戦は、インディゴが降臨します!

全ての攻撃の攻撃がかなり強力です・・・。。

威嚇が通用するので、威嚇持ちをパーティーに入れると楽かもしれませんね!

・インディゴ
ターン:1 攻撃力:18,458
防御力:460 HP:9,725,417
【ここに来たことを後悔させてあげるわ】先制で使用11,075ダメージ+盤面を火,水,木,光,闇,お邪魔,毒ドロップに変換
【フリーズロック】
お邪魔ドロップと毒ドロップをロック
【あら、私に刃向かうなんていい度胸ね】
1~2ターンのスキル遅延(パーティに爆進の魔神卿・ベリアルがいる場合使用)
【あの方の所へ行かせない】
全員を2ターンの間バインド
(パーティに浄雷の赤龍契士・ガディウスがいる場合使用)
【アイスニードル】
11,075ダメージ+木ドロップを水ドロップに変換
【フリージングウインド】
11,075ダメージ+上から1、2段目の横1列をランダムで水,お邪魔,毒ドロップに変換
【紫魂の盾】HP80%以下
3ターンの間、受けるダメージを30%軽減(1度のみ使用)
【スーパースノーストーム】HP30%以下
27,685ダメージ(連続攻撃)

スポンサーリンク

攻略パーティー

ということで、インディゴ降臨をノーコン攻略することができたパーティーをいくつか紹介します。
 

超地獄級

覚醒ラーパーティー

 

初見は覚醒ラーで挑戦しました。

無事、インディゴ降臨!凍冥魔をノーコン攻略!

マックスむらいさんも、ニコニコ生放送で覚醒ラーパーティーでノーコン攻略してましたね!

かなり安定して攻略することができそうです。

 

覚醒バステトパーティー

 

覚醒バステトパーティーでインディゴ降臨!凍冥魔をノーコン攻略!

注意すべきは、しっかりと封印耐性100%で挑戦すること。

それさえ気をつければ、問題なく攻略することができそうです。

 

覚醒アヌビスパーティー

 

インディゴ降臨!凍冥魔を覚醒アヌビスパーティーでノーコン攻略!

筆者は普段、覚醒アヌビスなんて使うことなんてまずあり得ません。

しかし、インディゴ降臨!凍冥魔だったらなんとか攻略することができました。

落ちコンもガンガンくるので、意外と安定して10コンボくらい出せそうです。

 

ベジットパーティー

 

インディゴ降臨!凍冥魔をベジットパーティーでノーコン攻略!

サブを無課金構成でもノーコン攻略することができました。

がっちりサブを固めれば、安定攻略もいけちゃいそうです。

攻略手順は下記の記事で詳しく紹介してます!

 

他にも、インディゴ降臨!凍冥魔をノーコン攻略できたパーティーは随時追加していきます。

 

セリフの変化

ダンジョンに登場する、ベリアルとインディゴは、こちらのパーティーのモンスターによってセリフが変化するようです!

ベリアルの場合

ベリアルは、こちらのパーティーにインディゴがいると、セリフが変化します。

 

かわいいw

 

インディゴの場合

インディゴは2種類のセリフがありました!

こちらのパーティーにベリアルがいると・・・

 

ベリアルに対して高圧的な態度を取ってきます(笑)

そして、ガディウスがいると・・・

 

いきなり盛り上がります…。

なんか、パズドラではガディウスやズオーなどに裏の設定があるみたいなんですが…正直よくわかりません。

でも、なんかユニークで面白いですよね!こんな演出がが今後も増えて欲しいなー。

 

インディゴの関連記事

インディゴの使い道や、スキルに関しての検証記事も作成してみたので、ご覧いただければ幸いです。

 

 

まとめ

以上、インディゴ降臨の安定攻略とノーコン攻略パーティーの紹介でした!

意外とノーコン攻略するのは簡単・・・?

今までのレジェンドダンジョンなどに比べると、多くの方が挑戦しやすい難易度に設定されています。

超地獄級の他にも、地獄級もあるので、自信のない方は地獄級からチャレンジしてみてはいかがでしょうか!

パズルの盤面広くなるだけでかなり感覚変わるので、是非とも体感してみてくださいね♪

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ