まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】インディゴの評価と使い道やテンプレパーティー紹介

 

2015年7月24日に実装される、パズドラの新降臨ダンジョン『インディゴ降臨』

インディゴは、インディゴ降臨のボスとして出現します!

そこそこ攻略が難しいダンジョンですが…

無課金で入手できるモンスターの中では、破格の性能を持っています。(最近こればっか言ってるようなw)

ということで、この記事では

インディゴの使い道やテンプレパーティー
インディゴのリーダーやサブとしての評価

上記を考えてみようと思います。

スポンサーリンク

刻薄の凍冥魔・インディゴのステータス

パズドラ インディゴ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3140 1454 315
+99 4130 1949 612
リーダースキル

峻拒の雹塊
悪魔タイプの攻撃力が3倍。火属性以外の敵から受けるダメージを軽減

スキル

フリーズロック:(最短5)
ランダムで水と闇ドロップを3個生成。水と闇ドロップをロック

覚醒スキル
封印耐性
スキルブースト
水属性強化

 

インディゴのリーダーとしての使い道

リーダースキル

インディゴのリーダースキルは、「悪魔タイプの攻撃力が3倍。火属性以外の敵から受けるダメージを軽減」という効果。

火属性以外から受けるダメージの軽減率は、20%(LF36%)してくれます!

火属性の敵が出現しても得意属性なので、他の敵より倒しやすい。

攻撃倍率が低い代わりに、耐久が可能なパーティーを編成することができそうです。

スポンサーリンク

テンプレの考察

インディゴをリーダーとして使用するのであれば、サブは悪魔タイプが絶対条件!

水属性の悪魔タイプタイプで統一したいところですが…

該当するモンスターはあまり多くはないので、テンプレの候補はかなり絞られてきます。

手持ちのモンスターによっては、悪魔タイプが多い闇属性で染めるのも視野に入れたほうが良いかもしれませんね。。

しかし、闇属性で染めるのであれば、インディゴをリーダーとして使わなくても良い気がします。。

ということで、

インディゴの水属性染めの悪魔パーティーテンプレを考えてみたいと思います。

 

インディゴテンプレ
モンスター名 スキル
インディゴ ランダムで水と闇を3個生成+水と闇をロック
・初芽局 闇を水に変化
・ビーストライダー 火を水に、回復を火に変化
・アモン 火を水に変化+4ターン反撃
・覚醒ネプチューン 攻撃と悪魔の2倍エンハンス+敵全体を超猛毒に
インディゴ ランダムで水と闇を3個生成+水と闇をロック

インディゴパーティーの水染め悪魔のテンプレを考察してみました。

水属性強化×7搭載で、水の列消しでの火力もなかなか。

変換要員がしっかり揃っているので、出したい時に火力を出せます!

しかし、問題点が一つ・・・(問題点はサブとしての使い道で後述します)

 

テンプレ入れ替え候補
・覚醒イシス
スキル:2ターンのバインド回復+ダメージ軽減

覚醒イシスもインディゴのテンプレ級のサブとなりそうです。覚醒スキルが優秀+バインド回復要員としての使い道も!

・沙悟浄
スキル:全ドロップを火水光闇に変化+敵1体に攻撃

降臨ダンジョンで入手できる沙悟浄は、貴重な陣要員としてテンプレのサブになりそうです。

・リノア
スキル:HPが5000回復、バインド状態を2ターン回復+ヘイスト

FFコラボガチャ限定のリノアもテンプレ候補!ボックスに眠らせている方は是非。

・超神星ネプチューン・シュトローム
スキル:悪魔タイプ2倍エンハンス+ヘイスト

デュエマコラボガチャ限定のもう1体のネプチューン。テンプレの本家ネプチューンの入れ替え候補に!

 

無課金なら…?

正直、無課金でインディゴパーティーを組むのは難しい…。。

無課金で入手することができる、水属性の悪魔タイプが少なすぎるため、もし組むのであれば闇に寄せたほうがよさそうですね。

インディゴ無課金テンプレ
モンスター名 スキル
インディゴ ランダムで水と闇を3個生成+水と闇をロック
・ドラウンジョーカー 光を回復に変化
・ヴァンパイア 回復を闇に変化
・リリス 悪魔タイプ1.5倍エンハンス+敵全体を毒に
・ベルゼブブ 4649回復+闇ドロップ強化
インディゴ ランダムで水と闇を3個生成+水と闇をロック

インディゴの無課金テンプレは無難な上記の構成でしょうか。。

やはり、無課金でサブを揃えてしまうと、問題なのが火力ソースがないこと。

火力要員として、ベルゼブブは必須になってくるのではないかと思います。

 

インディゴのサブとしての使い道

インディゴのスキルは「ランダムで水と闇ドロップを3個ずつ生成+水と闇ドロップをロック」という効果。

最短で5ターンで水と闇を3個ずつ生成することができる、強力なスキルです、

気になるのは、”ロック”の効果ですが・・・

これは、敵や味方問わず、ロックされたドロップは変換することができない効果のようです。

 

これには、少しデメリットが・・・

 

スキルのデメリット

例えば、インディゴを水属性のパーティーで使うとするのであれば、他のパーティーのメンバーともうまくやって欲しいものですが・・・

・初芽局
スキル闇ドロップを水に変化

初芽局と相性が悪い!

せっかくインディゴのスキルで闇ドロップを生成することができるのに、ロックすることによって変換できなくなります

なので、他のスキルとの相性を考えた上でインディゴのスキルを発動しなければなりません。。

ちょっと面倒ですね。。

 

オススメパーティー

インディゴのスキルのデメリットがあるとは言えども、最短5ターンで水と闇ドロップを生成するスキルはかなり強力です。

サブとしての使い道があるパーティーは・・・


覚醒カリン
水、木、闇の同時攻撃で、攻撃力が3.5倍。水、木、闇属性の敵から受けるダメージを軽減

覚醒ハク
火、水、闇の同時攻撃で、攻撃力が3.5倍。火、水、闇属性の敵から受けるダメージを軽減

覚醒イシス
3属性以上同時攻撃で攻撃力が3倍。スキル使用時、水属性の攻撃力が1.5倍

上記のような多色パーティーでのサブとしての使い道がありそうです!

特に覚醒カリンパーティーとは相性が抜群なので、是非ともパーティーに加えたいところです。
 

インディゴの評価

インディゴの”リーダーとしての評価”と”サブとしての評価”を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク

インディゴは、リーダーとしての評価は、かなりの好評価と言ってよいでしょう!

倍率は抑え目ですが、ダメージ軽減がとにかく優秀。

サブの選択肢が少ないという欠点はありますが、今後徐々に改善されていくのではないでしょうか。

強力な水属性の悪魔タイプが登場すれば、リーダーとしての評価は変わってきそうです。

 

サブとしての評価

Bランク

インディゴのサブとしての評価も、個人的にはなかなかの高評価!

ドロップロック”の使い道がしっかりと見えていない部分もあるので、サブとしての評価は未知数なところもありますが…

今後、敵が使用するドロップ変換などでの対策として使用できれば、評価は変わってくるかもしれませんね。

 

まとめ

以上、インディゴの評価と使い道やテンプレパーティーの紹介でした!

パズドラの降臨ダンジョンに登場するモンスターは、あまり使い道のない、低評価のモンスターばかりになっていたところですが…

最近の降臨ダンジョンで出現するモンスターは、かなり強力な性能ばかり持っています!

ですが・・・

無課金でも入手できるとは言っても、無課金モンスターでの攻略はほとんど無理だと思います。

ましてやスキル上げなんて。。

攻略難易度はかなり高いダンジョンですが、是非とも『インディゴ降臨』を周回して、スキルレベルを上げるところまで行きたいところですね!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ