まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】インディゴのスキルのロックと軽減について

 

パズドラの降臨ダンジョンで新しく登場する、インディゴ降臨。

インディゴ降臨で入手することができる、インディゴの性能が公開されましたが、スキルに「ロック」という謎の効果が・・・

ロック…?

以前、新ギミックとして、ドロップロックたるものの存在が囁かれていましたが、メリットなのかデメリットなのか。。

そして、気になるリーダースキルの軽減率がどれくらいなのかも考察してみたいと思います。

追記

ドロップロックとはどういった性能か実際に検証してみましたので、記事後半で紹介します。

スポンサーリンク

インディゴの性能

 

開催期間:07/24(金)20:00~07/26(日)19:59

上記の期間で、パズドラの新降臨ダンジョンである「インディゴ降臨」が開催されます。

そこで入手することができる、ボスのインディゴのステータスが公開されました。

インディゴのステータスはコチラ!

 

スキルを見ると”ロック”という聞きなれない効果が表示してあります。

ロックとは一体どういう効果なんでしょうか。。

ネット上では、「ロックとは一体何?」という声が飛び交っているようですが・・・。。

現在は、どういったものなのかは謎の状態です。

そして、リーダースキルは「悪魔タイプの攻撃力が3倍。火属性以外の敵から受けるダメージを軽減」という効果。

ほとんどの敵からのダメージを軽減することができます!

軽減率によっては、かなり期待できそうなリーダースキルになっています。

 

ドロップロックとは?

 

以前、『インディゴ降臨』では”ドロップロック”という新ギミックが登場すると囁かれていました。

これは、「お邪魔ドロップの上位互換では?」という声が多かったようです。

ロックされたドロップは一定時間、動かせなくなる

個人的には、上記のような効果かな〜と想像していたんですが、まさか、味方のスキルの効果として登場するとは。。

 

毒ドロップ変換もあるけど…

パズドラのモンスターの中には、自分で毒ドロップに変換するスキル持ちもいます。

 

普段だったら作って欲しくないドロップですが、

自傷することによって「HP〜以下の時、攻撃力が〜倍」というようなパーティーで使い道がありました。

しかし・・・

降臨ダンジョンのボスなので、そういったマニアックなスキルは搭載しないような気がします。。

プレイヤーにメリットがあるスキルではないかと思うんですが…

スポンサーリンク

ドロップロックの効果を検証

インディゴ降臨を無事に攻略することができたので、インディゴのスキルの”ドロップをロック”とは一体なんなのか検証してみました。

おさらいですが、インディゴのスキルは「ランダムで水と闇ドロップを3個生成。水と闇ドロップをロック」という効果。

実際に使ってみると・・・

 

ダンジョンに潜入した時の盤面は上記のようになっています。

インディゴのスキルを発動して、ドロップをロックしてみると・・・

 

インディゴのスキルで生成したドロップだけでなく、盤面全ての水と闇ドロップに鍵マークがつきました

これがドロップロックと言うものみたいです。

いろいろ実験した結果、ドロップロックされたドロップは陣や変換に干渉されなくなるようです

試しに、五右衛門の盤面をすべて火ドロップに変換するスキルを使用してみると・・・

 

先ほど、インディゴのスキルでドロップロックしたドロップは変換されずに、盤面に残ったままになります。

そして、適当にドロップを消してみましたところ・・・

 

ドロップロックされたドロップは、消さない限り、鍵マークが消えることなく残り続けます。

<参考動画>

 

ドロップロックまとめ

ロックされたドロップは、変換などによって消されることがない

一度ロックされたドロップはずっとロックされたまま

パズルは通常通り

上記のような感じです。

有力な使い道は、現在は発見できていません…。。、

ダンジョンによって出現する毒ドロップ変換などをしてくる敵の対策として使い道がありそうな(気がする)…。。

とりあえずは、ドロップをロックしたらどうなるかの検証でした!

ちなみに・・・

降臨ダンジョンのボスとして出現するインディゴは、毒ドロップとお邪魔ドロップ生成してきた後、そのドロップをロックしてきます。

陣などで対応できませんが、ドロップリフレッシュでの排除は可能でした。

 

インディゴの軽減率

パズドラでは、リーダースキルに表記される”少し”や”かなり”などの表記の違いで、軽減率が大幅に変わってきます。

インディゴのリーダースキルでの表記は”ダメージを軽減”となっています。

おなじ言い回しのリーダースキルを持つモンスターを探してみると・・・

覚醒四神シリーズ

 

覚醒四神シリーズが該当します。

例として、覚醒カリンのリーダースキルの軽減率をみると

『水、木、闇属性の敵から受けるダメージを30%(LF51%)減少』

上記のように、特定の属性から受けるダメージを半減してくれます!

インディゴの軽減率もおそらくこれと同じ仕様だと思われるので、

『火属性の敵から受けるダメージを30%(LF51%)減少』

上記の軽減率になるのではないかと思います。

ほとんどの敵から受けるダメージを軽減してくれます。

そして…

火属性は属性の相性が良いので、倒しやすいことを考えると、隙のないリーダースキルと言って良さそうです!

降臨キャラクターでここまでの性能を持っているとなると、ダンジョンはかなり難しそうですね・・・。。

追記

軽減率は、20%でした。。

覚醒四神と同じわけがない!覚醒ハク最高!

 

まとめ

ドロップロックは、実装前は様々な予想が飛び交っていましたが、実際のところそれほど強力なインパクトはなかったですね(笑)

敵のギミックとしては、かなり面倒なスキル・・・

今後ドロップロックしてくる敵が増えると思うと、少し嫌になりますね。。

そして、

味方のスキルとしては、どのような活躍ができるのか、今後も注目していきたいと思います。

筆者は、使い道が全く思いつきません。。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ