まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】アウストラリスの評価や使い道とテンプレ紹介

 

アウストラリス、めちゃめちゃ強い。

2015年12月11日開催のゴットフェスで追加されたアウストラリス。

なんと覚醒スキルに木属性強化を5つ所持。スキルも超強いです。

かなり魅力的な性能の持ち主ですが・・・

この記事では、アウストラリスの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての使い道

これらを考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

アウストラリスのステータス

パズドラ アウストラリス
マシンタイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3110 1555 475
+99 4100 2050 772
スキル

スターウェイク・ランド:?(最短10)
光、回復、お邪魔、毒ドロップを木ドロップに変化。4ターンの間、木ドロップが少し落ちやすくなる。

リーダースキル

人馬の碧鋼星
マシンタイプの攻撃力と回復力が1.5倍。木を6個以上つなげると攻撃力が3倍。

覚醒スキル
木属性強化
木属性強化
木属性強化
木属性強化
木属性強化

 

スキル上げ素材

 

アウストラリスのスキル上げ対象モンスターは現在はまだ追加されていません。

そのため、アウストラリスのスキル上げをするのであればモクピィを合成させる必要があります。

モクピィを使うに価する強力なスキルですが、できればスキル上げ対象モンスターが登場するまで待っていたいものです。

 

アウストラリスのリーダーとしての使い道

アウストラリスはリーダースキルがかなり強力!

ですが、サブの候補が少ないというところでパーティーを組むのは少々難しいのが現状です。

 

リーダースキル

アウストラリスのリーダースキルは、

  • マシンタイプの攻撃力と回復力が1.5倍
  • 木を6個以上つなげると攻撃力が3倍

上記2つの効果があります!

木を列で組めば攻撃力が3倍。わかりやすくて良いですね。

 

さらに、マシンタイプのモンスターは無条件で攻撃力と回復力が1.5倍になります!

 

テンプレの考察

アウストラリスは木の列に特化した性能なので、木の属性強化持ちのマシンタイプでパーティーを編成するのが理想です。

 

アウストラリスのテンプレパーティー

モンスター名 スキル
アウストラリス 光、回復、お邪魔⇒木+木の目覚め
アルナイル 上横一列を木変化+ヘイスト
アルナイル 上横一列を木変化+ヘイスト
アルナイル 上横一列を木変化+ヘイスト
アルナイル 上横一列を木変化+ヘイスト
アウストラリス 光、回復、お邪魔⇒木+木の目覚め

アウストラリスのテンプレパーティーは現在上記の編成が一番強力ではないかと思います。

無理言うな!

マシンタイプの木の列持ちのモンスターがあまりにも少ないため、正直テンプレを組める段階ではありません。

マシンタイプ以外を編成するのも一つの手ですが、それだとアウストラリスのせっかくのリーダースキルの効果が減少してしまいます。

今はリーダーとしての使い道は様子見、サブとして使っていくのが賢明かな、と思います。

 

テンプレ入れ替え候補
スピカ
木属性のマシンタイプといえばテンプレ候補として上がるのがスピカ。スキルは強力ですが、覚醒スキルの相性はイマイチ。
アルミン
マシンタイプの木属性で使えるモンスターといえば、アルミン。テンプレ候補にはなりそうですが、コラボガチャ限定・・・。
ファクト
ファクトも木属性のマシンタイプ。ですが、2wayに特化したモンスターということで、テンプレ候補としての優先順位は低め。

スポンサーリンク

アウストラリスのサブとしての使い道

アウストラリスは、サブとしては様々なパーティーで大活躍してくれます!

 

スキルの使い道

アウスロラリスのスキルは、

  • 光、回復、お邪魔、毒を木に変化
  • 4ターン木ドロップが少し落ちやすくなる

上記2つの効果があります。

「変換+木の目覚め」の超強力仕様。

変換スキルは、光・回復を変えてくれるだけでも強いのに、さらにお邪魔や毒ドロップの対策としても使えます。

高難易度ダンジョンだと、お邪魔や毒ドロップの「変換スキル」や「落ちやすくするスキル」などがいっぱい出てくるのでアウストラリスがいれば心強い。

特に、毒ドロップは消してしまうと自爆する可能性もあるので、これを排除してくれるのはかなりでかい!

 

ベルゼブブの毒の海なんかは、木花火に変えることだって出来ちゃいます。

こんな使い道満載なスキルに「木の目覚め」まで付いているんだから弱いわけがありません。

 

ステータスや覚醒スキル

 

アウストラリスはステータスも優秀。

マシンタイプは回復力が低いモンスターが多いにもかかわらず、アウストラリスの回復力は500近くまであります!

だからって他のステータスが低いわけでもありません。

 

アウストラリスの覚醒スキルは、ここまでくると清々しい。

木属性強化×5とかなり尖った覚醒スキルを持ち、ほかはなにも付いていません。

それでこの覚醒スキルはどんなもんなのかというと、アウストラリスをパーティーに入れれば、木ドロップを列で消した時のダメージが1.5倍になります。

どんどんインフレが・・・

木の列パーティーであれば、覚醒スキル目当てだけでも入れる価値がありそうです!

 

オススメパーティー

アウストラリスは、基本的には木属性の列パーティーでのサブとしての使い道になります。

大量に木ドロップを生成できるスキル、覚醒スキルが木の列パーティーで使ってくれといわんばかり。

個人的にアウストラリスのサブとしての使い道で思いたのは・・・

 

シルヴィ×覚醒フレイヤパーティーでのサブとしての使い道!

列編成にするなら、是非ともアウストラリスをサブに加えたいですね。

シルヴィ⇒アウストラリス

の順番でスキルを仕様すれば、木花火を生成することもできます。

アウストラリスは、シルヴィ×覚醒フレイヤの列寄せ編成であれば、テンプレのサブになってくれそうです!

他にも・・・

ペルセウスパーティー
覚醒セレスパーティー

上記のような木の列パーティーでサブとしての使い道がありそうです。

といっても、現在木の列パーティーは強力なリーダーが少ないです。

今後はどんどん新しい木の列特化リーダーが登場してくると思うので、サブとしての使い道も今後に期待!

 

アウストラリスの評価

アウストラリスのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク

アウストラリスのリーダーとしての評価は、Aランク評価!

リーダースキルの性能はかなりのものです。が、やはり深刻なサブ不足です。

強力なリーダースキルを活かすには、強力なサブが必須になります!

今後の木のマシンタイプの充実を切に願います。

 

サブとしての評価

Aランク

アウストラリスのサブとしての評価も、Aランク評価!

木の列に特化した性能は、かなり高評価です。

スキルもとんでもなく強いものなので、使い道はかなり多いんですが・・・その活躍できる環境がしっかりと出来上がっていません。

今後、木の列パーティーは盛り上がっていくので(多分)サブとしての使い道も今後に期待です!

 

まとめ

以上、アウストラリスの使い道やテンプレパーティーと評価の紹介でした!

アウストラリスは強いモンスターなのは間違いありません。

しかし、リーダーとしてもサブとしても、現パズドラの環境では性能を活かしきれない感が否めません。

今後、徐々に使い道は増えていくと思うので、活躍の日を夢見て育成しておきましょう!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ