まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】スピカの評価や使い道とテンプレパーティーを紹介

 

パズドラの星座神シリーズの木枠、スピカ。

星座の中でも有名(?)なので、誰もが聞いたことがある星だと思います。

ですが・・・

スピカってこんな可愛いとは知らなかった。

でも、

後ろのエイリアンみたいなの何。

イラストに関してはこれくらいにして・・・

スピカの性能を見てみると、スキルが強い!

サブとしても、リーダーとしても可能性を感じさせてくれるモンスターですね。

この記事では、パズドラの星座神シリーズ「スピカ」の

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらを考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

スピカのステータス

パズドラ スピカ
マシンタイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,020 1,485 303
+99 4,010 1,980 600
スキル

アストロチャージ・ランド:?(最短7)
回復、お邪魔、毒ドロップを木ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

乙女の地機星
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。木属性以外の敵から受けるダメージを軽減。

覚醒スキル
回復ドロップ強化
回復ドロップ強化
木ドロップ強化
木ドロップ強化
封印耐性
封印耐性

 

スキル上げ素材(10月現在)

 

スピカのスキル上げ対象モンスターは現在いないため、スキル上げをするならモクピィを合成させる他ありません

スピカはスキル上げの必要性が極めて高いモンスターなので、スキル上げ対象モンスターの登場が待ち遠しい。

 

スピカのリーダーとしての使い道

スピカは、耐久力が高く、それなりの倍率を出せるリーダー。

リーダーとしても十分に使い道がありそうなモンスターです!

 

リーダースキル

スピカのリーダースキルは、

  • 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍
  • 木属性以外の敵から受けるダメージを軽減

上記の効果があります。

 

攻撃倍率

 

攻撃倍率は、強化ドロップを消した属性の攻撃力が4倍になります。

もちろん、どんな形で消しても倍率を出すことができますが、

強化ドロップが含まれていない

5個消しになっていない

と倍率は出ないのでご注意を。

 

軽減率

そして、気になる軽減率は、木属性以外の攻撃を25%軽減です。

※未確認情報です

リーダーとフレンドをスピカに設定すれば、木属性以外の攻撃を45%軽減することができます。

さらに、

覚醒スキルに回復ドロップ強化を2個(LF4個)持っているため、回復力も上昇します。

耐久力はかなり高いパーティーを編成することが可能です!

 

テンプレの考察

スピカをリーダーとして使うのであれば、サブは2way持ちのモンスターで編成するのがオススメです!

そして、

覚醒スキルに木ドロップ強化持ちのモンスターを優先的にサブに起用するようにしましょう。

 

スピカのテンプレパーティー

モンスター名 スキル
スピカ お邪魔、毒、回復⇒木+ヘイスト
オシリス 右端縦1列を木に変化
カエデ 木と回復を3個生成+ヘイスト
ヴェルダンディ 火、木、回復の陣
覚醒フレイヤ 木属性エンハンス
スピカ お邪魔、毒、回復⇒木+ヘイスト

スピカのテンプレパーティーを考察しました!

サブは全て2way持ちで、木ドロップ強化は11個搭載

木の5個消し+4個消し(2way)で高い火力を出すことが可能です。

耐久力も高く、かなり強力な編成!

 

テンプレ入れ替え候補
リーザ
リーザも軽い変換持ちのテンプレ候補に!列変換でも2way、5個消しを作りやすいので、スピカと相性の良いモンスターです。
ファクト
ファクトは、オシリスと同じ縦変換持ちのモンスターです。ヘイスト効果を持っているので、パーティーに入れればシステム運用もできそうです。
ヴィシュヌ
ヴィシュヌもテンプレ候補です!スキルで落ちてくるドロップ量を増やせるので、盤面を強化木ドロップだらけにすることが可能。火力の底上げにも一役買ってくれます。
劉備
木の2wayといえば、劉備!変換元がスピカとかぶっていますが、劉備も優秀なテンプレ候補になりそうです。
覚醒パールヴァティー
覚醒パールヴァティも超強力なテンプレ候補です。スピカと、覚醒スキル、スキルの相性が非常に良いです!

 

スピカの無課金テンプレパーティー

モンスター名 スキル
スピカ お邪魔、毒、回復⇒木+ヘイスト
・クーフーリン 回復⇒木
・エンドラ 火⇒木
・かぐや姫 木ドロップ3個生成
・コシュまる 火、木、闇の陣+ダメージ軽減
スピカ お邪魔、毒、回復⇒木+ヘイスト

スピカの無課金テンプレパーティーを考察!

スピカは、無課金編成でも十分に強力なパーティーを組むことができます。

スポンサーリンク

スピカのサブとしての使い道

スピカは、サブとしても使い道が多いモンスターです!

主に、対策要員としての使い道がメインになりそう。

 

スキルの使い道

スピカのスキルは、

  • 回復、お邪魔、毒ドロップを木ドロップに変化
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記の効果があります。

基本的には、

回復ドロップ⇒木ドロップ

の変換スキルとして使用することができます。

ですが、

高難易度ダンジョンなどでは、お邪魔、毒ドロップ変換がめちゃめちゃ使えます!

難易度が高いダンジョンでは、お邪魔、毒ドロップの「変換」や「振りやすくする」などのギミックがガンガンでてきます。

特に、

 

毒ドロップ変換などは、陣で対応するのが普通とされていますが、それらにもスピカのスキルで対応することができます。

さらに、嬉しいヘイスト効果付き。

変換スキルの中でも、かなり強い部類に入る性能です!

 

覚醒スキル

 

スピカは、究極進化前にもかかわらず、覚醒スキルを6個所持しています。

木ドロップ強化、回復ドロップ強化を持っているので、それぞれの強化済みドロップを振りやすく+消した時の火力をUPしてくれます。

注目なのが・・・

封印耐性×2つ持ちの所!

木属性のモンスターは、封印耐性を複数持っているモンスターが少ないです。

 

スキル封印対策が必須のダンジョンも少なくないので、重宝します!

 

オススメパーティー

スピカは、「神タイプ・マシンタイプ」を所持しています。

タイプでの需要はあまり多いものではないですね。

しかし、優秀なスピカのスキルは様々なパーティーで役に立つこと間違いなし!

オシリスパーティー
オシリスは、2wayパーティーとしての運用が普通ですが、木ドロップ強化も複数持っているリーダー。スピカの木ドロップ強化スキルで火力の底上げが可能です。
ヴェルダンディパーティー
ヴェルダンディーも木ドロップ強化複数持ち。ヴェルダンディの陣とスピカの変換の相性も良いです!

スピカは、回復ドロップ強化を持っているので、回復力が低いパーティーにいれるのも効果的です。

まだまだ、サブとしての使い道は未知数なので、これからの活躍に期待!

 

スピカの評価

スピカのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク

スピカのリーダーとしての評価は、Aランク評価!

木属性はドロップ強化持ちのモンスターが多いので、ドロップ強化で火力を出せる編成が組みやすいです。

さらに、

無課金でも優秀なモンスターが揃っているので、モンスターが揃っていない方でもパーティーを組める魅力もあります。

半耐久パーティーとして、強力なリーダーと言えそうです。

 

サブとしての評価

Bランク

スピカのサブとしての評価は、Bランク評価!

変換要員としてだけでなく、

  • お邪魔、毒ドロップ対策要員
  • スキル封印対策要員

と様々な使い道があります。

上記のような対策が必要なダンジョンでは、スピカが大活躍してくれそうです!

 

まとめ

以上、スピカの使い道やテンプレパーティーと評価の紹介でした!

とりあえず、ネット上の評価をみてみると、「スピカかわいい」との声が多数でした。

ですが・・・

強いということには触れられていませんでしたね。。。

使うまではなんとも言えませんが、強いモンスターなのは間違いないと思います。

入手できたら、実際の使い道もレビューしたいと思います!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ