まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】リーザの使い道と評価まとめ!スキル上げ対象は?

 
パズドラのマジシャンシリーズの木枠のリーザ。

マジシャンシリーズの中でも人気が高く、パズドラは木属性パーティーに強力なリーダーが揃っているので、需要も多い様です。

今回は、リーザの使い道と評価をまとめました!スキル上げ対象のモンスターも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

木の魔法使い・リーザのステータス

パズドラ 木の魔法使い・リーザ
木の魔法使い・リーザアイコン 攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 1,022 870 320
+99 2,012 1,365 617
リーダースキル

マジックブースト
スキルを使用したターン、攻撃力が3倍になる

スキル

ツリースペル ターン数:9(最大5)
最下段の横1列を木ドロップに変化させる

進化素材

 

神木の魔道士・リーザのステータス(進化後)

パズドラ 神木の魔道士・リーザ
神木の魔道士・リーザアイコン 攻撃タイプ
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,045 1,409 518
+99 3,035 1,904 815
リーダースキル

マジックブースト
スキルを使用したターン、攻撃力が3倍になる

スキル

ツリースペル ターン数:9(最大5)
最下段の横1列を木ドロップに変化させる

覚醒スキル
2体攻撃
木属性強化
封印耐性
スキルブースト

 

スキル上げ素材

 
リーザのスキル上げは、スペシャルダンジョンの地の蟲龍で入手できる「トリプトン」ですることができます。

地の蟲龍は不定期で開催されますが、コインダンジョンのラインナップに追加されることもあります。コインダンジョンのラインナップはパズドラ運営サイトでご確認ください。
 

リーザのスキルは最短で5ターンで使用することができます。非常に軽いスキルなので、是非スキル上げをして、木属性パーティーを強化しましょう!

 

リーザのリーダーとしての使い道

リーザのリーダースキルは、「スキルを使用したターン、攻撃力が3倍になる」と、少々使い勝手が悪いもの。

毎ターンスキルを使用しなければ倍率が出ないため、リーダーとしての使い道は今の所ないように思います。しかし、シャロンのように、周回用のパーティーとして使うこともできなくはないですが・・・

周回用のシステムを作る場合は、リーザをサブとして使用した方が強力だと思われます。

参考までに、シャロンをリーダーとしたシステムの詳細は別記事でご覧ください。

シャロンの使い道と評価まとめ!

スポンサーリンク

リーザのサブとしての使い道

リーザは、主に木属性パーティーのサブとしての使い道になります。

リーザのスキルは、必ず木ドロップを6個、列で生成してくれるので、どんな場面でも使うことができるのが魅力です。

リーザのスキル使用後の盤面

 

リーザは覚醒スキルに2way、水属性強化を持っているので、列パーティー、2wayパーティーどちらにも入れることができるのも魅力の一つ。覚醒スキルで封印耐性も持っているので、スキル封印対策をしなければならない時にも活躍します。

特にリーザをサブに入れたいパーティーを紹介します。

 

ペルセウスパーティー
パズドラ ペルセウスパーティー
リーダースキル
木ドロップを6個以上つなげて消すと攻撃力が上がり、最大で4倍になる

 
ペルセウスパーティーとリーザは相性が非常に良いです。ペルセウスは封印耐性を2個持っているので、ペルセウスパーティーにリーザを入れれば封印耐性100%に!

なにより、スキルとの相性が良いので、サブとして優秀と言えます。

 

木・諸葛亮パーティー
パズドラ 木・諸葛亮パーティー
リーダースキル
HP80%以下で、木属性の攻撃力が4倍になる

 
リーザは、木諸葛亮パーティーでも活躍します。

リーザは攻撃タイプなので、木諸葛亮のエンハンススキルで倍率がかかります。そして、サブにリーザを4体入れれば、ダンジョン高速周回用のパーティーも作ることができます。

リーザが4体持っていない場合は、かぐや姫やオシリスなどでも代用できるので、比較的編成難易度は低い。リーザを複数持っているのであれば、高速周回用のパーティーを作ってみてはいかがでしょうか!

 

リーザの評価

リーザは覚醒スキルに無駄がなく、スキルも非常に強力です。木属性パーティーのサブとして使い道の幅が広いモンスターといえそうです。

スキル封印対策モンスターとしての使い道もあり、育てておくに越したことはないです。しかし、回復以外のステータスが少し低いところが弱点。

ネット上のリーザの評価もいくつか紹介します。

<リーザの良い評価>

リーザ使え過ぎてモクピィつかってしまったレベル

覚醒パールとか覚醒バステトのサブでリーザが活躍するな

さいかわパにリーザは必須

 

<リーザの悪い評価>

リーザ性格がわるそう

木属性のサブの枠はもう空いていない

覚醒少なすぎて泣きそう

 

ネット上でリーザは良い評価がかなり多い印象でした。最近では木属性の強力なリーダーが揃ってきているので、サブとしての需要も多くなりました。

盤面下を変換するスキルが高評価で、様々な使い道ができるということで、マジシャンシリーズの中でも人気が高いようです!

そして、かわいい見た目も評価が高いようです。一部、性格がわるそうと言った悪い評価もありましたが・・・。

 

まとめ

以上、リーザの使い道や評価と、スキル上げ対象モンスターの紹介でした!

マジシャンシリーズのモンスターは、人気が高いモンスターばかりですが、その中でもリーザは重宝している方が多いようでした。現在パズドラでは木属性モンスターの人気が非常に高いので、リーザの需要も増えてきています。

入手できた際は、スキル上げをしっかりして、木属性パーティーを強化してください。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ