まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】アルナイルの評価と使い道やテンプレパーティー紹介

 

2015年7月10日に新たに追加された「機導龍」シリーズ。

今回はアルナイルの使い道や評価について紹介します。

木属性の列に特化した性能を持っているので、あのパーティーや、このパーティーで活躍間違い無し!!!

一方リーダーとしては…。。。

スポンサーリンク

烈風機導龍・アルナイルのステータス

パズドラ アルナイル
マシンタイプ
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3339 1246 205
+99 4329 1741 719
リーダースキル

エメラルドコーティング
マシンタイプの攻撃力と回復力が2倍。スキル使用時、木属性の攻撃力が1.5倍。

スキル

ウィンドチャージ:13(最短8)
最上段横1列を木ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

覚醒スキル
バインド耐性
バインド耐性
スキルブースト
木属性強化
木属性強化

 

スキル上げ素材

 

アルナイルのスキル上げは、「木の機甲龍・ベクルックス」ですることが可能です。

アルナイルは、スキル上げをしてからが本領発揮です。

是非ともスキルレベル最大を目指しましょう。

スキル上げについて詳しくは下記の記事を御覧ください。

 

アルナイルのリーダーとしての使い道

リーダースキル

アルナイルのリーダースキルは、「マシンタイプの攻撃力と回復力が2倍。スキル使用時、木属性の攻撃力が1.5倍」という効果。

マシンタイプの攻撃力と回復力は、無条件で上昇!

そして、スキルを使用したターンにさらに攻撃力が乗算されます。

倍率 LF倍率
スキル未使用 2倍 4倍
スキル使用時 3倍 9倍

範囲は狭いですが、条件をみたすことができれば強力なパーティーを編成することが可能です!

マシンタイプのモンスターは回復力が低いところが弱点なので、そこを補えるのはかなり嬉しいリーダースキルですね。

 

使い道

アルナイルをリーダーとして使うのであれば、リーダースキルが適用されるモンスターでパーティーを構成したいところ。

サブの条件は…

マシンタイプであること
木属性であること

(欲を言えば、覚醒スキルに木属性強化持ち)

条件に合うモンスターを探してみました…

が、いない!

というか、マシンタイプのモンスターが少なすぎる!

 

上記の記事でも紹介していますが、マシンタイプ染のパーティーを組むのは厳しい…

マシンタイプのモンスター以外の木属性モンスターでも、一応スキル使用時に倍率がかかりますが…

1.5倍(LF2.25倍)というなんとも心細い倍率の上昇率…

現在はリーダーとしての使い道はかなり少ないです。。

スポンサーリンク

テンプレの考察

もし、テンプレを組むのであれば、アルナイルを複数編成することが必須になります!

組めるかどうかは別として、テンプレを考察してみます。

 

アルナイルのテンプレパーティー
モンスター名 スキル
アルナイル 最上段横1列を木に変化+ヘイスト
・アルナイル 同上
・アルナイル 同上
・ファクト 左端縦1列を木に変化+ヘイスト
・ゴッカノ 木属性の超絶ダメージ攻撃+木ドロップ強化
アルナイル 最上段横1列を木に変化+ヘイスト

※ヘイストとは”味方のスキルが1ターン溜まる効果”という意味で使用しています。

アルナイルのテンプレ…というかアルナイルシステムのテンプレですね。。

アルナイルをリーダーとして使うのであれば、現状は上記のような使い道になるのではないでしょうか。。

編成難易度が高い割に、正直あまり強くないような…

 

テンプレ入れ替え候補

テンプレの入れ替え候補として…

・碧の機神将・ヴィズアースガル
<スキル>:最短10ターン
少しの間、受けるダメージを半減する

テンプレの入れ替え候補は、現在のところアースガルくらいしか思いつきません。。

現在は、アルナイルはサブとしての使い道のモンスターと言えそうです。

 

アルナイルのサブとしての使い道

アルナイルは、サブとしての使い道がメインになりそう

覚醒スキル、スキル共に木属性の列パーティー向きの性能です。

木属性のパーティーは2wayパーティーが主流になっていて、2wayに特化したモンスターも多い。

ですが、逆に言うと、木属性の列に特化したモンスターは少ないので、貴重なサブモンスターになるとも取れます

木属性の列パーティーではテンプレ級の性能を誇るモンスターといっても良さそうです!

サブとして活躍してくれそうなパーティーをあげると…

ドラゴンタイプの攻撃力と回復力が2.5倍になる
HP50%以上で、体力とドラゴンタイプの攻撃力が3.5倍、回復力は1.5倍
木ドロップを6個以上つなげて消すと攻撃力が上がり、最大で4倍になる
木属性とバランスタイプの攻撃力が2.5倍になり、光と闇属性の敵から受けるダメージを半減させる

上記のパーティーでは、アルナイルが大活躍してくれそうです!

ドラゴンタイプに倍率がかかる、緑ソニア緑関羽パーティーでは、テンプレモンスターになること間違いなし!

個人的にサブとしての使い道として注目しているのが…

覚醒セレスパーティー

 

高難易度ダンジョン専用機として人気がある、覚醒セレスパーティーのサブとしての使い道。

やはり攻撃倍率が低いので、木属性強化を積んで火力の底上げをすることが重要になります。

変換要員、火力要員として、アルナイルをサブに入れたいと思います。

 

アルナイルの評価

アルナイルの”リーダーとしての評価”と”サブとしての評価”を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください。

 

リーダーとしての評価

Bランク

アルナイルは、リーダーの性能としてはなかなかの評価ですが…

絶望的なサブ不足に悩まされます。

現在は、リーダーとしての使い道はほとんどないと言っても良いかと思います。

今後に期待したいですね!

 

サブとしての評価

Bランク

アルナイルのサブとしての評価は、かなりの高評価です!

木属性の列パーティーでは大活躍すること間違いなしです。

木の列パを良く使う方はかならず入手しておきたいモンスターになりそうです。

 

まとめ

以上、アルナイルの評価と使い道やテンプレパーティー紹介でした!

アルナイルのリーダーとしての評価は、これから登場する新モンスターにかかっている。。

今後は、マシンタイプが多いエヴァコラボも控えているので、新たな究極進化にも期待しましょう!

 

スキル上げという大きな課題はありますが、サブとしてはかなり高い性能を持っているので、余裕があれば育成してみてくださいね♪

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ