まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ペルセウスの評価や使い道とテンプレパーティー

 

パズドラの英雄神シリーズの木枠、ペルセウス。

木属性の列パーティーを代表するリーダーでもあり、サブとしても様々な使い道があります。

パズドラの中でも絶対に入手しておきたい、超強力なモンスター。

この記事では、ペルセウスの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての使い道

これらについて考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

ペルセウス(究極進化後)のステータス

パズドラ ペルセウス
神タイプ
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,145 1,444 409
+99 4,135 1,939 706

スキル

碧星の剛剣:13(最短8)
水ドロップを木に、火ドロップを回復に変化させる

リーダースキル

神器の守護
木を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍。

覚醒スキル

木属性強化
バインド回復
スキルブースト
封印耐性
スキルブースト
封印耐性
操作時間延長

 

スキル上げ素材

 

ペルセウスは、「木の精リリー」でスキル上げをする事が可能です。

リリーの入手方法は、進化前のグリーンフェアリーを進化させる以外なく、スキル上げをするには手間がかかります。

スキル上げをするのは大変ですが、ペルセウスの力を最大限発揮するためにも、しっかりとスキル上げをしておきましょう。

進化前のグリーンフェアリーでもスキル上げができるように、仕様が変更されたようです。

ペルセウスのスキル上げが一気に楽になりましたね!

 

ペルセウスのリーダーとしての使い道

ペルセウスは、木の列パーティーを代表するリーダーといっても過言ではありません。

ダンジョン攻略〜高速周回まで使える、汎用性が高い性能を誇ります。

 

リーダースキル

ペルセウスのリーダースキルは、「木を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍」という効果です。

リーダースキルの文面からは倍率の上昇率はわからないようになっていますが、攻撃倍率の上昇率は下記の通り。

ドロップ数 倍率
6個消し 3倍
7個消し 3.5倍
8個消し 4倍

8個消しで攻撃力が最大の4倍になります。

倍率だけを聞くとなんだか頼りなさそうですが、列を含めて8個消しをすれば、倍率からは予想がつかないようなダメージを叩き出すことも可能となっています。

 

テンプレの考察

ペルセウスをリーダーとして使うのであれば、木属性強化を持つモンスターを優先してサブに加えるのが良いです。

木属性強化が増えれば触れるほど、木の列で消した時のダメージ量がアップ!

 

ペルセウスパのテンプレ

モンスター名 スキル
ペルセウス 水⇒木、火⇒回復
エリーゼ 回復⇒木
アルテミス(闇) 火、回復⇒木
アウストラリス 光、回復、お邪魔、毒⇒木+木の目覚め
シルヴィ 陣(木、光、回復)+ヘイスト
ペルセウス 水⇒木、火⇒回復

ペルセウスパのテンプレパーティーを考察!

思いっきり列に寄せた編成ですが、2体攻撃持ちのモンスター多数のため、雑魚モンスターは木の4個消しで十分倒すことが可能となります。

列をがっつり積んでいるため、最大火力はかなりでます。

アウストラリスががキーマン(キーウーマン?)となっていて、彼女がパーティーにいるかどうかで、火力がだいぶ変わってきそうですね。

変換の相性も良いため、組み合わせて使うことで木ドロップを大量に生成する事が可能です。

 

テンプレ入れ替え候補

ペルセウスパのテンプレ入れ替え候補をご紹介。

石田三成
石田三成も陣要員として非常に優秀です。シルヴィと入れ替えてもほとんど遜色がないほどの性能を持ちます。
アヴァロンドレイク
アヴァロンも陣要員として優秀。2色変換なので偏りのリスクが若干ありますが、ペルセウスパのテンプレの候補に名前が上がります。
覚醒アスタロト
覚醒アスタロトは、アウストラリスと近いものがあります。ギミック対策要員としても使える、超優秀なテンプレ候補モンスター!
覚醒フレイヤ
覚醒フレイヤも超優秀なテンプレ候補モンスター。高い火力が必要な時は、エンハンススキル要員として活躍します。

 

ペルセウスパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
ペルセウス 水⇒木、火⇒回復
・クーフーリン 回復⇒木
・エンドラ 火⇒木
・コシュまる 陣(火、木、闇)+ダメージ軽減
・ファフニール 木の弱エンハンス
ペルセウス 水⇒木、火⇒回復

ペルセウスパの無課金テンプレも考察しました!

ペルセウスのリーダースキルは、対象モンスターが木ということでパーティーの自由度が高く、無課金でもパーティーを編成しやすいです。

無課金編成であれば、木属性強化を積むのが難しくなりますが、十分戦える編成です。

スポンサーリンク

ペルセウスのサブとしての使い道

ペルセウスはサブモンスターとしても非常に優秀なモンスター。

木と回復ドロップを生成できるスキルは、どこに入れても重宝します。

 

スキルの使い道

ペルセウスのスキルは、

  • 水ドロップ⇒木ドロップ
  • 火ドロップ⇒回復ドロップ

上記の変換スキルです。

攻撃色を生成しながら、回復ドロップも作り出せる優秀な変換。

回復ドロップを消して、HPを回復するも良し。

ヴァルキリーエリーゼ
回復ドロップ⇒木ドロップ

ヴァルキリーエリーゼなどのスキルと合わせて大量の木ドロップを生成することも可能です!

 

覚醒スキル

 

ペルセウスは、覚醒スキルも非常に優秀です。

特に際立つのが、封印耐性×2個持ちの所。木属性での封印対策要員は少ないので、ペルセウスを重宝します。

また、スキルブーストも2個もっているところも嬉しいところ。

そして、意外と使えるのがバインド回復で、

スキルで回復ドロップを生成
⇒回復ドロップの列消しでバインド回復

といった使い方をする事が可能。リーダーバインドなどの敵スキルを対策する事ができます。

 

オススメパーティー

ペルセウスは優秀な変換スキル、覚醒スキルのおかげで多くのパーティーでサブとしての使い道があるモンスターです。

個人的に重宝しているのが・・・

 

オシリスパーティーでのサブとしての使い道!

オシリスの弱点は封印耐性を持っていないところや、バインド攻撃に弱いところ。

どちらもペルセウスで対応する事ができます。

そして、

火力が少し低いため、耐久しなければならない場面も多々あります。そんな時にはペルセウスの回復ドロップ生成スキルが活躍!

操作時間延長でパズル時間を延ばしてくれるのも結構でかいですね。

他にも・・・

覚醒バステトパーティー
覚醒パールパーティー
シルヴィパーティー

上記のように様々なパーティーでサブとして使い道があります。活躍の場は、木の列パーティーだけにとどまりません。

もちろん、他にもサブとしての使い道もあり、あげればキリがないほど。

 

ペルセウスの評価

ペルセウスのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

ペルセウスのリーダーとしての評価は、Aランク評価!

木属性を代表するリーダーとして、ダンジョンの攻略に役立ちます。

また、変換要員でサブを構成すれば高速周回にまで使えちゃう汎用性の高さは必見。

高難易度ダンジョンをも攻略する事ができる強力なパーティーを編成可能です。

 

サブとしての評価

Aランク評価

ペルセウスのサブとしての評価も、Aランク評価!

ペウセウスはサブとしての評価も高いです。

優秀なスキルと覚醒スキルは、様々な木属性のパーティーで活躍してくれることでしょう。

 

まとめ

以上、ペルセウスの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

パズドラの英雄神シリーズは、とにかく使える事で有名ですが、ペルセウスも例に漏れません。

かなり使えるモンスターなので、優先して+を振って良いほどだと思います。

ペルセウスを使うのであればスキル上げは必須となるので、スキルレベルは最大にしておきましょう。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    英雄神と四神のスキル上げ素材は少し前から進化前でも出来るようになりましたよー

    • 管理人 より:

      進化前でもスキル上げをできるようになっていたんですね!!

      情報いただきありがとうございますm(__)m

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ