まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】アヴァロンドレイクの評価やサブの使い道を紹介

 

パズドラZからの逆輸入モンスター、アヴァロンドレイク。

とにかくスキルが強力で、様々な木属性のパーティーで活躍すること間違いなしのモンスター!

パズドラの木の列パーティーが下火になって久しいですが、これから復権するとの噂も。

今後の活躍にも目が離せません。

この記事では、アヴァロンドレイクの評価や使い道を考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

アヴァロンドレイク(進化後)のステータス

パズドラ アヴァロンドレイク
神タイプ
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4,075 1,409 190
+99 5,065 1,904 487
スキル

オーバードガイア:19(最短12)
全ドロップを木、光ドロップに変化させる

リーダースキル

ニルヴァーナソウル
木属性と神タイプのHPと攻撃力が2倍。

覚醒スキル
木属性強化
木属性強化
スキルブースト
スキルブースト

 

スキル上げ素材

 

アヴァロンドレイクは、水曜ダンジョン地獄級で入手することができる「古代の碧神面」でスキル上げをすることができます。

ですが、曜日ダンジョンボスは・・・

 

不定期でスキルが変更されます!
(パズドラのアップデートに合わせて変更されることがほとんど)

そのため、いつでもアヴァロンドレイクのスキル上げができるわけではありません。

アヴァロンドレイクのスキル上げをする際は、古代の碧神面がなんのスキルを保有しているか確認してみてください。

スキル上げをする際は、下記の高速周回パーティーで!

 

アヴァロンドレイクのリーダーとしての使い道

アヴァロンドレイクのリーダーとしての使い道は少ないかも。。。

 

リーダースキル

アヴァロンドレイクのリーダースキルは「木属性と神タイプのHPと攻撃力が2倍」という効果です。

リーダースキルの範囲が広く、パーティーの自由度が高いのは魅力ですが、倍率が低い!

現在のパズドラの環境下では、攻撃倍率が2倍は少々厳しいです。

もし、リーダーとして使うのであれば、

覚醒フレイヤ
リーダースキル】木属性の攻撃力と回復力が2.5倍。スキル使用時、木属性の攻撃力が少し上昇。

覚醒フレイヤをフレンドに設定すれば、木属性の全てのステータスが上がる、バランスの良いパーティーを編成することができます。

攻撃倍率の低さも覚醒フレイヤのエンハンススキルでフォローすることができますが、やはり通常火力はどうしても物足りなくなってしまいます。

リーダーとして使えるのは、パズドラの中盤くらいまでになりそうですね。

スポンサーリンク

アヴァロンドレイクのサブとしての使い道

アヴァロンドレイクは、スキルが超強力です。

様々な木属性の陣要員として、大活躍してくれる性能を持ちます。

 

スキルの使い道

アヴァロンドレイクのスキルは「全ドロップを木、光ドロップに変化させる」という効果。

 

上記の2色陣ですね。

スキルターンが重い分、切り札級のスキルとして活躍してくれます。

ですが・・・

ランダムで2色に変換するので、どちらかの色に偏る場合があるため、少しギャンブル要素があるのは否めません。

確実性にかけるという欠点は、十分に理解しておく必要があります。

 

ステータスや覚醒スキル

 

アヴァロンドレイクのステータスを見ると、HPが高い代わりに回復力が低くなっています。

木属性のモンスターは回復力が低い傾向にあるため、アヴァロンドレイクをパーティーに加える際は注意しておきたいところ。

 

覚醒スキルは4つしか持っていませんが、木属性強化とスキルブーストを各2つずつとなかなか魅力的。

木属性強化×2持ちなので、是非とも木の列パーティーに採用してあげたいですね。

 

オススメパーティー

アヴァロンドレイクは、

  • スキルが2色陣ということ
  • 木属性強化に特化している

上記の理由から、基本的には木の列パーティーでのサブとしての使い道になります。

特にサブとして使いたいのが・・・

 

緑関羽パーティーでのサブとしての使い道!

緑関羽はちょこちょこ修正を重ね、かなり強いリーダーになってきています。

少しずつ微調整されてきたため、あまり目立ちませんが・・・(笑)

緑関羽とは属性も同じで、アヴァロンドレイクと相性がバッチリです!

他にも、

ペルセウスパーティー
覚醒セレスパーティー
覚醒フレイヤパーティー

木属性の列パーティーには、どこに入れても活躍してくれます。

また、光ドロップを大量に生成することもできるため・・・

カンナパーティー
アテナパーティー

光属性パーティーでサブとして使う手も。

(優先順位は低めですが・・・)

光の2色陣持ちのモンスターは、イルムくらいしかいません。

こちらはフェス限定の超激レアモンスター。

持っていない方も多いと思うので、光の2色が必要なことがあれば、アヴァロンドレイクが代用として使えるかも!

イルム・・・本当にでないんですよね。

低すぎるイルムのガチャ確率

 

アヴァロンドレイクの評価

アヴァロンドレイクのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク

アヴァロンドレイクのリーダーとしての評価は、Bランク評価!

リーダーとして使えないモンスターではありませんが、評価は少し低め。

覚醒フレイヤと組むことで、そこそこのパーティーを組むことができますが、やっぱりリーダーとして使うことはあまりなさそうですね。

 

サブとしての評価

B+ランク

アヴァロンドレイクのサブとしての評価は、Bランク評価!

サブとしてはなかなか使えるモンスター。

スキルがかなり強力。

木属性パーティーだけでなく、光属性のパーティーでも使える性能ということを頭に入れておけば、使い道の幅はかなり広がりそうです!

 

まとめ

以上、アヴァロンドレイクの評価やサブとしての使い道の紹介でした!

パズドラZの逆輸入モンスターの中では、使い勝手No1のモンスターです。

一時期はアヴァロンドレイクが欲しくて、でもなかなかでなくて、泣きながらガチャを回したことがありました。

それくらいアヴァロンドレイクを欲している人もいたということを心にとめて置いていただければ幸いです。

イラネ! ( ゚д゚)ノ ⌒ ゚ ポィッ

とかはなしの方向で。

パズドラZの逆輸入モンスターというところで、可能性が低いとの噂もありますが・・・

是非とも究極進化が追加されて欲しいですね。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ