まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】カンナの評価と使い道やテンプレパーティー紹介

 

パズドラのレアガチャイベント、ゴットフェスが開催されていた時のみに排出される「フェス限定モンスター」

その中に、”和の龍喚士シリーズ”があります!

今回は、光属性枠のカンナの評価と使い道の考察や、テンプレパーティーを紹介します

★6のフェス限だけあって、サブとしても、リーダーとしての使い道が多そうです!


追記

カンナに究極分岐が追加されましたので、最新記事は下記をご覧ください。

究極光カンナのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
究極闇カンナのテンプレと評価やサブの使い道を紹介
カンナの究極分岐はどっちが強いかとおすすめ進化先

スポンサーリンク

早天の日龍喚士・カンナのステータス

パズドラ カンナ
ドラゴンタイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3378 1610 353
+99 4368 2105 650
リーダースキル

光天の聖護符
ドラゴンタイプのHPが1.5倍+神タイプの攻撃力が3.5倍

スキル

転界逢龍唱・神牙 ターン数:最短10
1ターンの間、神とドラゴンタイプの攻撃力が2倍+自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

覚醒スキル
2体攻撃
封印耐性
スキルブースト
2体攻撃
2体攻撃
スキルブースト

 

スキル上げ素材

 

カンナは、金曜ダンジョン超地獄級で入手することができる「エンジェリット」でスキル上げをすることが可能です!

ですが、

エンジェリットは不定期でスキルが変更されるため、いつでもスキル上げができるわけではありません。

(パズドラアップデートに合わせて変更されることが多いです)

もし、エンジェリットのスキルがカンナと同じだった場合は、早めにスキル上げを終わらせておくことをおすすめします。

金曜ダンジョンの地獄級は、ボスが2体出現するため、スキル上げ素材を集めるのがちょっと大変です。

下記のような・・・

 

高速周回パーティーで、金曜ダンジョン地獄級をぶん回しましょう。

 

カンナのリーダーとしての使い道

リーダースキル

カンナのリーダースキルは、「ドラゴンタイプのHPが1.5倍+神タイプの攻撃力が3.5倍」という効果。

アテナの上位互換のようなリーダースキルです。

 

攻撃力の上昇

神タイプという縛りがありますが、お手軽に3.5倍(LF12.25倍)はかなり強力です!

神タイプの光属性は多いので、パーティーを組みやすいのも魅力のひとつですね。

 

HPの上昇

こちらはドラゴンタイプのHPが1.5倍(2.25倍)ということで少々扱いづらい効果。

あくまで、攻撃力への倍率を優先することが重要なので、おまけ程度に考えていても良いかもしれません。

ちなみに神/ドラゴンタイプで思いつくのは…

アポカリプス
スキル:全ドロップを光、闇、回復に変化+ヘイスト

まず真っ先に思いつのはアポカリプス!間違いなくテンプレのサブになってくると思います。覚醒スキルなどの相性もバッチリです!

インドラ(神)
スキル:3ターンダメージを75%減少

神に究極進化したインドラもカンナのリーダースキルの対象モンスター!インドラがいれば、より耐久力の高いパーティーを組むことができますね!

他にも神タイプのドラゴンタイプのモンスターは以外と多いです

下記の記事で、神タイプとドラゴンタイプのモンスターを紹介しているので、ぜひ確認してみてください!

 

テンプレの考察

カンナが6way(2way×3つ持ち)なので、光の4付けしでガンガン火力を出していけるパーティーを編成することができます。

編成は、アテナパーティーのように2wayで寄せるのが良さそうです。

カンナのスキルはエンハンスなので、サブで変換スキルをがっちり入れていきたいですね!

 

カンナのテンプレパーティー

モンスター名 スキル
カンナ 1ターンドラゴン/神の2倍エンハンス+ヘイスト
イーリア 闇⇒光+ヘイスト
ミニばる 回復⇒光
シリウス 左1列を光に変化
アポカリプス 陣(光、闇、回復)+ヘイスト
カンナ 1ターンドラゴン/神の2倍エンハンス+ヘイスト

カンナのテンプレを考察してみました!

個人的な手持ちのモンスターでパーティーを編成するならば、上記のようになりそうです。

封印耐性100%!

もちろん、ポカリやイーリアが複数いれば文句なしですが…

味方のターンがたまるヘイスト効果スキルで変換の回転が早くなります。

 

テンプレ入れ替え候補

インドラ(神)
スキル:3ターンダメージを75%減少

インドラは、高難易度ダンジョンなどで上記のテンプレモンスター1体と入れ替えると良さそうです!

・アマテラス(火)
スキル:バインドとHPを全回復

カンナはバインド攻撃に非常に弱いです。バインド攻撃があるダンジョンでは、アマテラスが必須!

 

カンナの無課金テンプレパーティー

カンナテンプレ
モンスター名 スキル
カンナ 1ターンドラゴン/神の2倍エンハンス+ヘイスト
・ヴァーチェ 闇を光に変化
・ヴァルキリー 回復を光に変化
・アテナ 光と木ドロップを強化
・レモンドラゴン 闇ドロップを光に変換+3000回復
カンナ 1ターンドラゴン/神の2倍エンハンス+ヘイスト

カンナの無課金テンプレを考えてみました!

無課金でも十分強力なテンプレパーティーを組むことができます。

光の4付けしで高い火力を出すことができるので、周回などでは大活躍しそうです!

他にも…

・三蔵法師(光)
スキル:4ターンの回復力が2倍+3000回復

三蔵法師もテンプレ候補!貴重なドラゴン/神タイプのモンスターです!回復力を増加することにより、耐久がしやすくなります。

 

ポカリシステムテンプレ


 

ポカリシステムのテンプレ!

ポカリが複数いれば、システムとしての使い道もあります!

組めるかどうかは別にして、相当強力なシステムになると思います!(ポカリが足りないところはイーリアで代用できます)

ほとんど毎ターンスキルを使用することができ、ポカリの陣で攻撃と同時に回復も可能。パーティーのHPもかなり高い!

相当なポテンシャルを持ったパーティーです。

スポンサーリンク

カンナのサブとしての使い道

カンナは、サブとしての使い道も多い!

エンハンス要員としての使い道
火力要員としての使い道

光属性パーティーの上記の使い道があります。

今までは、光属性のエンハンス(神エンハ)といえば、イザナギでしたが…

これからのエンハンス要員は、カンナが使われることになりそうです

イザナギ、リストラです…

カンナと相性が良いパーティーをあげてみると…

ラードラゴンパーティー
覚醒ラー
光カーリーパーティー
覚醒サクヤパーティー

主に上記のパーティーで、サブとしての使い道がありそうです。

パズドラの主要な光属性のパーティーだったら、だいたい入りますね。

意外にも、覚醒サクヤをパーティーに入れることもできます!!!!

カンナを多色パーティーに加えると、恐ろしい火力を出すことができそうですね…2way持ちのところも相性が良いです!

個人的には…

ベジットパーティー
リーダースキル
4属性(3属性+回復)同時攻撃で攻撃力が4倍。ドラゴンタイプの攻撃力と回復力がほんの少し上昇

ベジットパーティーのエンハンス枠として使いたい!

ベジットパーティーの光枠はいつも悩んでしまうので、これからはテンプレのサブになりそうな予感がします。

 

カンナの評価

カンナの”リーダーとしての評価、”サブとしての評価”を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください。

 

リーダーとしての評価

Aランク

カンナは、リーダーとしての評価が高いモンスターといって良いでしょう!

強力すぎるリーダースキルですが…

なんといっても、現在はサブモンスターが不足しています。ドラゴン/神タイプのサブモンスターが多くなれば、より評価が高くなること間違い無し。

今後、新しく登場するモンスターに期待ですね!

 

サブとしての評価

Sランク

カンナはサブとしても高評価!

どちらかというと、サブとしての使い道の方が需要が多いかな?という感じがします。

ステータス、覚醒スキル、文句なしといって良いでしょう!フェス限の★6だけあって、非常い高い性能を持ってます!

 

まとめ

以上、カンナの評価と使い道やテンプレパーティー紹介でした!

和の龍喚士シリーズの中でも入手難易度が高いだけあって、めちゃめちゃ強い!

しかし★6モンスターということもあり、ゴットフェスで引ける確率はとてつもなく低いです。

 

是非とも入手したいものですが、カンナを狙う場合はかなりの覚悟を決めなければなりませんね…

運良く入手した方は、リーダー、サブとして活用してください♪

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. ランク15の雑魚 より:

    2回引いたらハクとカンナ当たったんだがいいのか?

  2. 通行人 より:

    去年カンナ当たったんだけけど、なかなかサブ枠が当たらない…
    最近、やっとツバキ、ヤマタケ、正月ヤマタケ、ウリエルが当たった。

  3. 通行人 より:

    1回で出たな…無課金のサブ機で
    赤オデンと一緒にメイン機に転送してくれマジで

  4. より:

    無課金です!
    3回でカンナ出ました!
    サツキも持っています。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ