まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】究極光カンナのテンプレや評価とサブの使い道を紹介

パズドラ 光究極カンナ

この記事では、究極光カンナのテンプレパーティーや評価とサブの使い道を紹介します。

パズドラ全プレイヤーの憧れのモンスターのカンナ。

ゴッドフェス限定モンスターの中でも超絶大当たりモンスターなわけですが、究極進化することによってさらなるバケモノ性能にパワーアップします。

育成優先度はSSSの光究極カンナについて、早速能力を考察していきましょう!

強すぎるがために、一つだけ大きな悩みが・・・

スポンサーリンク

目次

 

究極光カンナの総評

カンナはゴッドフェス限定モンスターの中でも、「超」がつくほどの当たりモンスターです。その分、当たる確率は非常に低いため、カンナ目当てでゴッドフェスを回してきた方も多いでしょう。

(関連記事:カンナが当たるゴッドフェスの確率考察

光に究極進化させることによって、サブ性能が大幅にパワーアップ。リーダーとしても使えるモンスターではあるものの、メインはサブとしての使い道になります。

で、大きな悩みというのが、カンナは”光究極”の他にも”闇究極”が用意されています。

テンプレ候補モンスター 闇究極カンナ
究極闇カンナのテンプレと評価やサブの使い道を紹介

主属性が変わるので、使い道も変わりますが、一番大きな違いは「闇究極カンナはリーダーとしても強い」という点です。

闇属性をメインで育てていて、かつ、リーダーとして使いたいのであれば、闇カンナに進化させるのを検討してみてください。

 

朝陽の日龍喚士・カンナのステータス

パズドラ 光究極カンナ
ドラゴンタイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,878 1,660 403
+99 4,868 2,155 700
スキル

転界逢龍唱・神牙:15(最短10)
1ターンの間、神とドラゴンタイプの攻撃力が2倍。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

光天の聖護符
ドラゴンと神タイプのHPが1.5倍、攻撃力は3.5倍。

覚醒スキル
2体攻撃
封印耐性のアイコン
封印耐性
スキルブースト
2体攻撃
2体攻撃
スキルブースト
2体攻撃
バインド耐性
バインド耐性

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

究極光カンナのスキルは、進化前から変わっていないためスキル上げ対象モンスターは同じです。

とはいえ、ゴッドフェス限定モンスターということで、スキル上げ対象モンスターは不定期で入れ替わります。

スキル上げの詳細については、下記の記事をご覧ください。

 

究極光カンナの基本性能について

究極光カンナのステータスを見てみると、どれも高水準の数値に落ち着いています。

さすがはゴッドフェス限定の星6モンスター。どんなパーティーにいれても足を引っ張ることはない、優秀なステータスと言って良いでしょう。

覚醒スキルを見てみると、まず目を奪われるのが2wayを4個所持している点。攻撃力が1660もあるため、光の4個消しした時の火力は計り知れません!

さらに、バインド耐性を2個所持していることにより、完全バインド耐性を手にいれました。

バインドされることがないのは非常に魅力的。バインド回復スキルを継承させれば、バインド回復要員に生まれ変わらせることもできます。

スキルブースト2個、封印耐性とフォロー面もおそろかになっていない、隙のない覚醒スキルです。

 

究極光カンナのリーダーとしての使い道

究極光カンナのリーダースキルは進化前と変わらず。完全バインド耐性と8way持ちになったことでリーダー性能もパワーアップしましたが、リーダー性能は「そこそこ」という印象です。

リーダーとして使えないことはないことはないですが、優秀な光属性のリーダーを所持している場合は、そちらを優先して使うことになりそうですね。

 

リーダースキル

究極光カンナのリーダースキルは

  • ドラゴンと神タイプのHPが1.5倍
  • ドラゴンと神タイプの攻撃力が3.5倍

上記の効果があります。

ドラゴン・神タイプという制限がありつつ、攻撃倍率は低め。HPには倍率がかかりますが、回復力補正もありません。

究極光カンナ自身の4wayでの攻撃である程度火力の底上げが可能ですが、やはり3.5倍 (LF12.25倍)では物足りなさを感じてしまいます。

タフではあるものの、HPにしか倍率がかからないので復帰力にも難が・・・

お世辞にもリーダーとして強力なモンスターとは言い難いリーダースキルですね。

タイプ縛りがあるとはいえサブ候補は多いので、パーティーの自由がきくところは評価できます。

ですが、究極光カンナを使うのは強力なリーダーモンスターを入手するまでの繋ぎと考えておきましょう。

 

テンプレの考察

究極光カンナをリーダーとして使うのであれば、2wayに特化したモンスターをサブに加えるのがベターです。

また、究極光カンナのスキルでは光ドロップを生成できないので、変換スキル持ちをメインでパーティーを編成していきましょう!

 

究極光カンナパのテンプレ

モンスター名 スキル
究極光カンナ ドラゴン・神2倍エンハンス+ヘイスト
アリエル 光4個生成
イーリア 闇⇒光+ヘイスト
光サツキ 水、お邪魔、毒⇒光+ヘイスト
アポカリプス 陣(光・闇・回復)+ヘイスト
究極光カンナ ドラゴン・神2倍エンハンス+ヘイスト

究極光カンナパのテンプレを考察しました。

すべて2way持ちの超攻撃的な編成です。毎ターン光ドロップを4つ消しすることで、究極光カンナのリーダースキルによる倍率とは思えないほどの火力を出すことが可能。

また、スキルにヘイスト効果が付いているモンスターばかりなので、スキルの回転が速いのも魅力の一つですね!

敵の使用するスキルに対応しようとすると、どうしても変換スキルが足りなくなってしまうため、必要に応じてスキル継承を活用していきたいところ。
(スキル継承については「スキル継承のやり方や条件詳細と解除方法まとめ」をご覧ください)

 

テンプレ入れ替え候補

究極光カンナパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

変換要員としてのテンプレ候補
テンプレ候補モンスター ミニばる
ミニばるきりー
軽い変換持ちのテンプレ候補モンスター。2way3個、神タイプを所持する究極光カンナパのテンプレ有力候補です。
テンプレ候補モンスター 光ルシファー
生徒会長ルシファー
火力要員としてのテンプレ候補モンスター。攻撃力と2way複数を所持していますが、スキルが微妙なのでスキル継承させるのがベターです。
テンプレ候補モンスター ドラゴンライダー
ドラゴンライダー
変換要員としてのテンプレ候補。2way特化性能と変換スキル持ちで究極光カンナパと相性が良いモンスターです。
テンプレ候補モンスター 水アポロン
水アポロン
大量の光ドロップを生成できるテンプレ候補。光ドロップの作りすぎには注意が必要ですが、ボス戦などの切り札として使えます。
陣要員としてのテンプレ候補
テンプレ候補モンスター サリア
サリア
陣要員としてのテンプレ候補。アポカリプスと比べると優先順位は下がってしまいますが、可愛さは負けません。
補助要員としてのテンプレ候補
テンプレ候補モンスター ガネーシャ
ガネーシャ
ダメージ無効化要員としてのテンプレ候補。2wayに特化しているため火力要員として活躍し、受け切れない大ダメージを無効化することができます。
テンプレ候補モンスター 覚醒インドラ
覚醒インドラ
こちらもダメージ軽減要員としてのテンプレ候補モンスター。封印耐性・2wayをそれぞれ2個所持する評価が高いテンプレ候補です。
テンプレ候補モンスター ロココ
ヘッドロココ
威嚇要員としてのテンプレ候補。威嚇要員が必要な時には重宝します。
テンプレ候補モンスター 時魔導士
時魔導士
こちらも威嚇要員としてのテンプレ候補モンスター。操作時間延長を3個も所持するため、パズル時間が大幅に長くなります。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

究極光カンナパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ヴァルキリーアナ
ヴァルキリーアナ
変換要員としてのテンプレ候補。無課金で入手できますが、ガチャ限定モンスターにも負けない高性能を誇ります。
テンプレ候補モンスター ヴァーチェ
ヴァーチェ
軽い変換持ちのテンプレ候補。イーリアの育成が終わっていない方は、こちらで代用しましょう。

スポンサーリンク

究極光カンナのサブとしての使い道

究極光カンナはなんといってもサブとしての使い道がメインになるモンスター。

光属性は神タイプで統一するパーティーが少なくないため、エンハンス要員として様々なパーティーで引っ張りダコ状態です。

また、火力要員としても絶大なる活躍を見せてくれる「エンハンス枠では最上位」のモンスターと言っても過言ではありません。

 

究極光カンナのスキル

究極光カンナのスキルは、

  • 1ターンの間、神とドラゴンタイプの攻撃力が2倍
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記2つの効果があります。

普段は少々使いづらいタイプ対象のエンハンススキルですが、カンナの場合は話が別。

光属性は多色パーティーが非常に多いため、属性にとらわれないタイプエンハンスが逆に使いやすかったりします。

「神タイプ」「ドラゴンタイプ」と範囲が広く、これらのタイプを所持するモンスターも非常に多いので、とにかく使い勝手が良いです!

さらに

エンハンス効果もついて、最短10ターンで発動することが可能!!

エンハンス倍率は2倍と少々控えめなものの、自身のもつ攻撃特化性能も相俟って十分すぎる火力が出せることでしょう。

 

基本性能が高い

繰り返しになりますが、究極光カンナは2wayを4個も所持します。光ドロップの4個消しによる火力が測り知れず、火力要員として大暴れ!

さらに、完全バインド耐性持ちということで、バインドに弱い多色パーティーでは大変重宝します。

これほどサブ性能が高いモンスターはカンナ以外にいない、と言っても過言ではないでしょう。

 

バインド回復要員としても

カンナはバインド耐性を2個所持しているため、バインドされることがありません。

ですので、バインド回復スキルを継承させればバインド回復要員に生まれ変わります。

強力なエンハンススキルを所持するため、スキル継承させるのはもったいない気もしますが、一つの選択肢として頭に入れておいても良いでしょう。

テンプレ候補モンスター 光メタトロン
光メタトロン
スキル】 ターン数:11(4)
回復力×8倍のHP回復、バインド状態を3ターン回復。
テンプレ候補モンスター 各種アマテラス
各種アマテラス
スキル】 ターン数:20(10)
HPを全回復し、バインド状態を全回復する

 

オススメパーティー

究極光カンナは非常に広い範囲でサブとして活躍します。

多色パーティー、コンボパーティー、十時消しパーティー…

究極光カンナが持つエンハンススキルとパーティーのタイプがかみ合っていれば、どんなパーティーにも編成することが可能。

真っ先に思いつくのが

ミル
リーダースキル】回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が7.7倍。ドロップ操作時間を2秒延長。

ミルパーティーでのサブとしての使い道!

高い耐久性能をもつミルパーティーですが、火力不足に陥ることも多々あります。

究極光カンナをパーティーに入れることで、2wayでの火力をアップしつつ、ここぞというときにはエンハンススキルが大活躍します!

列寄せにすることが多いミルパーティーですが、2wayと列強化の混合(ハイブリット)にすることで、より使い勝手が良くなることでしょう。

他にも・・・

サブとして使い道があるパーティー
ラードラゴンパーティー
火力だけで言えば、パズドラの中でもトップクラスの性能を誇るラードラゴンパーティーでも!エンハンス枠として究極光カンナがテンプレ最有力候補になります。
光シェリアスパーティー
ドラゴンタイプに染める光シェリアスパーティーでもエンハンス要員として!属性をバラバラになってもドラゴンタイプであればエンハンス対象になるところがでかい!
覚醒ラーパーティー
まだまだ根強い人気を誇る覚醒ラーパーティーのエンハンス枠としても。火力不足に悩まされますが、究極光カンナで悩みは解消されるでしょう。

上記のように、究極光カンナは多色パーティーのエンハンス要員としてパーティーに加えることが多いですが、これらはほんの一部に過ぎません。

タイプの相性が合えば、どこに入れても活躍する性能を誇りますので、サブとしての使い道をあげるとキリがないほどです。

 

究極光カンナの評価

究極光カンナのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

究極光カンナのリーダーとしての評価はBランク。

リーダーとしては攻撃倍率の低さから少々低めの評価に。十分にリーダーとして起用しても良い性能ですが、火力が足りないことも多々あると思います。

光属性のリーダーは優秀なものが多く、あえて究極光カンナをリーダーとして使うことは少ないんじゃないかな、と思います。

ですが、無条件で攻撃倍率がかかるモンスターは少ないため、簡単なダンジョンの周回などには使えそう!

リーダーとして全く使えないモンスターではないので、そこは必要に応じて・・・という感じでしょうか。

 

サブとしての評価

A+ランク評価

究極光カンナのサブとしての評価はA+ランク!

カンナのサブ性能に誰がケチをつけれましょうか。エンハンス要員、火力要員としては間違いなくパズドラの全モンスターの中でもトップに君臨します。

使い勝手が良く、幅広いパーティーに対応できる性能の高さも高評価。

サブとしてはこれ以上にないほど洗練されたモンスターですね。

 

まとめ

以上、究極光カンナのテンプレパーティーや評価とサブの使い道の紹介でした。

究極進化させることによって、さらに性能に磨きがかかった究極光カンナ。

これまで同様様々なパーティーで使い道があり、これまで以上に活躍してくれることでしょう。

ですが一つ大きな悩みが・・・究極進化が2つ用意されているということ。

闇究極カンナはサブとしてだけでなく、リーダーとしても使えるで悩みどころですね。。。

 

どちらも非常に使えるモンスターなので、悩みに悩んでから進化先を決めたいところです。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ