まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】転生ヴァーチェの評価やサブとしての使い道を紹介

 

パズドラのダンジョンで入手できるモンスターで使えるランキングを作ったならば、間違いなく上位に食い込むであろうヴァーチェ。

光属性のパーティーでは変換要員として大活躍してくれます。

そのヴァーチェが転生進化することにより、強力だった性能がさらにパワーアップ!

リーダーとしては・・・ですが、サブとしてはこれまで以上の活躍を見せてくれそうです。

ということでこの記事では

転生ヴァーチェの評価やサブとしての使い道

を改めて考えてみたいと思います。

強くなったのは良いんですが、その反動が・・・。

スポンサーリンク

目次

 

転生ヴァーチェのステータス

パズドラ 転生ヴァーチェ
神タイプ
バランスタイプ
マシンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3079 1397 408
+99 3969 1892 705

スキル

ドロップ変化・光:9(最短5)
闇ドロップを光ドロップに変化。

リーダースキル

天空騎士の魂
神タイプの攻撃力が2.5倍、回復力は2倍。

覚醒スキル

2体攻撃
光ドロップ強化
2体攻撃
光ドロップ強化
光ドロップ強化

進化させるときの注意点と転生前との違い

ヴァーチェを転生進化させると、レベルがリセットされ、1から育成し直さなければなりません。

その際、経験値テーブルが代わり、1〜レベル最大までに必要な経験値は・・・

なんと800万!!

レベル最大にするまでには、

超キングゴールドドラゴンが約50体程度必要になる計算です。

かなり辛い・・・。

もし、レベル上げが大変だと感じる方は、転生進化させるのを少し待った方が良いかもしれません。

※転生前との比較については、後ほど追記します

 

スキル上げ素材

 

転生ヴァーチェのスキル上げは、

進化前の「光の魔剣士」ですることが可能です。

転生進化してもスキルは変わらないため、その点は安心ですね。

転生ヴァーチェのスキル上げ重要度は非常に高いため、しっかりとスキル上げは終わらせておきましょう!

 

転生ヴァーチェのリーダーとしての使い道

転生ヴァーチェのリーダーとしての使い道はあまりないかも・・・

 

リーダースキル

転生ヴァーチェのリーダースキルは「神タイプの攻撃力が2.5倍、回復力は2倍」という効果。

光属性には多くの神タイプモンスターがいるため、タイプ制限があっても意外と編成自由度は高いです。

しかし

やはり攻撃倍率の低さに悩まされます。

回復力の上昇率も2倍と控えめなため、リーダーとして使うことはあまりなさそう・・・。

パズドラの序盤〜中盤くらいはリーダーとして使っても良いかもしれませんが、徐々辛くなっていくことと思います。

もし、光のリーダー不在の時は、

アテナ
神タイプのHPが1.25倍になり、攻撃力は3倍になる

フレンドアテナで、耐久力を上げた編成はアリかも。

アテナパの弱点である回復力の低さを補うことができるので、アテナパを使っていて

「回復力をどうにかしたい!」

と思った時は、転生ヴァーチェをリーダーとして使うことを検討してみる余地はあるかもしれません。

スポンサーリンク

転生ヴァーチェのサブとしての使い道

転生ヴァーチェはサブとしての使い道がメインです!

使い勝手が良い軽い変換は、多くのパーティーで活躍してくれます。

 

スキルの使い道

転生ヴァーチェのスキルは「闇ドロップを光ドロップに変化」という効果。

シンプルながらも超強力な変換スキル!

スキルレベル最大だと、最短5ターンで使用できる軽さがなんとも魅力的です。

1回のダンジョン攻略中に、2回〜3回と繰り返しスキルを使用することだって出来ちゃいます。

アポカリプス
全ドロップを光、闇、回復ドロップに変化させる

アポカリプスとスキルを組み合わせれば、大量の光ドロップを生成することも!

ですが、

光属性の変換持ちは、とにかく闇ドロップを変換したがります。

多くのモンスターが闇ドロップ⇒◯ドロップと言うように、闇ドロップを取り合っしまう傾向にあるため、パーティーを組む際は変換の相性も気にしておく必要があります。

 

ステータスや覚醒スキル

HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3079 1397 408
+99 3969 1892 705

転生ヴァーチェのステータスを見てみると、かなり優秀な数値を誇ります!

攻撃力は若干控えめですが、HPと回復力はなかなか高い。

無課金で入手できるモンスターということを考えると、破格のステータスといっても良いかもしれません。

また、サブとしての使い道に大きく影響する覚醒スキルを見てみると

 

悪くないラインナップ

2体攻撃×2、光ドロップ強化×3

と攻撃に特化した覚醒スキルを所持します。

転生ヴァーチェは攻撃力が若干控えめなため、思ったより火力要員としての使い道には期待できない…

とはいえども、転生前と比べると覚醒スキルが大幅にパワーアップしてくれました。

 

オススメパーティー

転生ヴァーチェは「神・バランス・マシン」の3タイプを所持。

光属性で需要が多い神タイプを持っていることにより、使い道は多岐に渡ります。

また、マシンタイプ、バランスタイプの需要は少ないものの、逆をいうと ”貴重”と言うこともできます。

これらの制限があるリーダーの元では、重宝するかもしれませんね。

 

転生ヴァーチェの使い道として真っ先に思いつくのが

 

多色パーティーの中でも人気が高い、覚醒サクヤパーティーでのサブとしての使い道!

覚醒サクヤパーティーでは、闇ドロップが不要となるため、転生ヴァーチェの変換スキルがキラリと光ります。

2way持ち、光ドロップ強化持ちというところも相性◎。

他にも

アテナパーティー
朽木白哉パーティー
ポルックスパーティー
ハトホルパーティー
前田慶次パーティー

光属性の多くのパーティーでサブとしての使い道があります!

サブとしての使い道をあげればキリがないほど・・・。

変換要員として、相変わらずの活躍を見せてくれそうです。

 

転生ヴァーチェの評価

転生ヴァーチェのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク評価

転生ヴァーチェのリーダーとしての評価は、Cランク評価。

リーダーとしては活躍の機会は少なそうです。

せめて、攻撃倍率、回復倍率のどちらかがもう少し高ければ・・・。

リーダーの評価は低め。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

転生ヴァーチェのサブとしての評価は、B+ランク評価!

汎用性の高い変換スキルを所持し、サブとしての評価はなかなか高めです。

転生進化することによって、ステータス、覚醒スキルが大幅に強化されたため、使い勝手も上昇しました。

無課金で入手できる数少ない軽い変換持ちということで、重宝すること間違いなし。

 

まとめ

以上、転生ヴァーチェの評価やサブとしての使い道についてでした。

転生進化することによって、基本性能が大幅にパワーアップした分、育成難易度が非常に高いところがネックです。

無課金で入手できるモンスターとは思えない性能になりましたが、育成に要する経験値が果てしない・・・。

ですが、頑張って育成する価値は十分にあると思いますよ!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ