まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】覚醒サクヤの評価や使い道とテンプレパーティー

 

パズドラで最も愛されたモンスターと言っても過言ではない、サクヤ。

2015年9月25日、ついに覚醒究極進化が追加されました!

いままでは進化されるたびに、性能に対して賛否両論でした。

今回も覚醒サクヤの性能が発表されてから、再度修正が入り・・・

パズドラでトップレベルの性能に

リーダーとしては、文句無し、サブとしての使い道までありそうです。

この記事では、覚醒サクヤの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • サブやリーダーとしての使い道

上記を考えてみたいと思います!

スポンサーリンク

覚醒サクヤのステータス

パズドラ 覚醒サクヤ
ドラゴンタイプ
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,378 1,570 504
+99 4,368 2,065 801
スキル

麒麟乱舞:14(最短10)
敵のHPが20%減少。バインド状態を3ターン回復。

リーダースキル

極破・四源の舞
火、水、木、光の同時攻撃で攻撃力が5倍。6コンボ以上で攻撃力が上昇、最大2倍。

覚醒スキル
バインド回復
お邪魔耐性
暗闇耐性
封印耐性
2体攻撃
操作時間延長
バインド耐性
バインド耐性
スキルブースト

 

覚醒サクヤのリーダーとしての使い道

覚醒サクヤは、多色パーティーのなかでもトップレベルの性能になりました!

これまでのサクヤ同様、無課金で入手できるモンスターでもパーティーを組みやすく、ガチ編成ではほとんどの高難易度ダンジョンを攻略できるほどの性能を持ちます!

 

リーダースキル

覚醒サクヤのリーダースキルは、

  • 火、水、木、光の同時攻撃で攻撃力が5倍
  • 6コンボ以上で攻撃力が上昇、最大2倍

上記2つの効果があります!

コンボでの攻撃倍率の上昇率は、6コンボ以上から0.2倍ずつ加算されます。

まとめると、

コンボ 倍率
(コンボ倍率)
倍率
(4色同時攻撃)
5コンボ以下 1倍
(LF1倍)
5倍
(LF25倍)
6コンボ 1.2倍
(LF1.4倍)
6倍
(LF36倍)
7コンボ 1.4倍
(LF1.6倍)
7倍
(LF49倍)
8コンボ 1.6倍
(LF2.5倍)
8倍
(LF64倍)
9コンボ 1.8倍
(LF3.2倍)
9倍
(LF81倍)
10コンボ 2倍
(LF4倍)
10倍
(LF100倍)

最高倍率は、10コンボで100倍!

10コンボを出すのは少々難しいところではありますが、それ以下でも十分にぶっ壊れレベルの倍率を出すことが可能です。

パズドラでもトップレベルの火力を誇る、超強力なリーダーになりましたね!

さらに、完全バインド耐性なのでバインド攻撃には強く、サクヤ自身でバインド回復も可能。

封印耐性持ちなので、スキル封印にまで強く、文句無しの性能。

覚醒進化することによって、サクヤの人気が復活してくれそうです!

 

活躍するダンジョン

覚醒サクヤは、多くの高難易度ダンジョンを攻略できるポテンシャルの持ち主。

 

極限の闘技場

 

極限の闘技場・双極の女神も十分にノーコン攻略することも可能ではないかと思います!

LFの覚醒サクヤのスキルを使用すれば、敵のHPを36%減少させることができるので、カーリー対策もバッチリです。

極限の闘技場をまだ攻略していない方は、覚醒サクヤで挑戦してみるのも良さそうです。

 

7×6盤面

 

覚醒サクヤは、多色パーティーでありつつ、コンボパーティーでもあります。

欠損率が高く、コンボを稼ぎやすい7×6盤面では敵なし。

7×6盤面の絶・無限回路を攻略できていないので、覚醒サクヤで行ってみようと思います。

 

テンプレの考察

覚醒サクヤをリーダーとして使うのであれば、操作時間延長は欲しいところ。

ですが、タイプの制限もないので、パーティーの自由どは非常に高くなっています。

欠損対策があれば越したことはないですが、欠損率も低いのも大きな魅力です。

 

覚醒サクヤのテンプレパーティー
モンスター名 スキル
覚醒サクヤ バインド回復+敵のHP20%減
光カーリー 全ドロップを火水木闇光に変化
光カーリー 全ドロップを火水木闇光に変化
ミニばる 回復を光に変化
イーリア 闇を光に変化+ヘイスト
覚醒サクヤ バインド回復+敵のHP20%減

覚醒サクヤのテンプレパーティーを考察しました!

個人的には上記の編成が最強ではないかと思います。

封印耐性100%バインド攻撃対策済で隙無し。

HPが低くなってしまいがちなので、ダンジョンによってはダメージ対策要員をパーティーに加えましょう!

 

テンプレ入れ替え候補
インドラ
ダメージ軽減要員として、インドラもテンプレ候補になりそうです。封印耐性×2つ持ちも大きな魅力!
覚醒イシス
覚醒イシスもダメージ軽減要員として優秀です。木属性の色埋めとしてのテンプレ候補です。
カンナ
エンハンス要員としてのテンプレ候補は、カンナ!コンボを組み損ねた時の保険や、HPが高過ぎる敵に対して有効です。
覚醒オロチ
覚醒オロチも木属性の色埋めとしてのテンプレ候補に!HPが非常に高いので、パーティーのステータス要員としても活躍してくれます。
闇イザナギ
カンナを持っていない方は、闇イザナギでも十分に代用可能です。ほとんど遜色はありません。
覚醒ツクヨミ
覚醒ツクヨミは、木枠の色埋めとしてのテンプレ候補です。操作時間延長×3つ持ちが魅力!ここぞという時は、覚醒ツクヨミのスキルも大活躍します。
闇カーリー
火枠として、闇カーリーもテンプレ候補に!ミニばる、イーリアとスキルを組み合わせれば、光多めの盤面をつくれます。

 

★無課金テンプレ

モンスター名 スキル
覚醒サクヤ バインド回復+敵のHP20%減
・ヴァルキリー 回復を光に変化
・ヴァーチェ 闇を光に変化
・光イザナミ ダメージ軽減
・エキドナ 3ターン威嚇
覚醒サクヤ バインド回復+敵のHP20%減

覚醒サクヤの無課金テンプレパーティーを考察しました!

サクヤのテンプレといえばコレ!って感じの編成ですね。

操作時間延長が少ないので、パズルの腕が試されますが、無課金編成でも十分に高難易ダンジョンを攻略することができそうです。

無課金編成では、封印耐性を積みづらい所が弱点。。

スポンサーリンク

覚醒サクヤのサブとしての使い道

覚醒サクヤは、サブとしての使い道も十分あります!

バインド対策要員として、超優秀。

 

スキルの使い道

覚醒サクヤのスキルは、

  • 敵のHPが20%減少
  • バインド状態を3ターン回復

上記2つの効果があります。

プチギガグラの使い道としては・・・

 

使える場面は限られますが、根性対策としての使い道がありそうです

最近は、HPが高い敵が多いので、普通に敵のHPを減らすだけでも十分に使えそう。

そして・・・

 

バインド対策要員としての使い道

サブとしての使い道としては、こちらの使い道が多苦なりそうですね。

バインドを3ターン回復してくれるので、バインド回復要員としては十分な効果。

さらに、サクヤは完全バインド耐性なので、バインド回復要員としても非常に優秀なモンスターです。

 

オススメパーティー

覚醒サクヤになることによって、神タイプが剥奪されてしまいました。

光属性では、神タイプの需要が非常に多いので、少し残念ですが、それを差し引いても十分に活躍してくれる性能を持っています。

まず、覚醒サクヤの使い道として、思いつくのは多色パーティーでの使い道。

覚醒ラーパーティー
ラードラゴンパーティー
光カーリーパーティー
ベジットパーティー

上記の光・水枠として、覚醒サクヤが活躍してくれそうですね。

特に、未だ人気が衰えないベジットパーティーとは非常に相性が良いです!

回復力の底上げもでき、一気に2属性を埋めることができるのは大きい。

そして・・・

光諸葛亮パーティー
光ファガンパーティー
覚醒アマテラス

上記のような、回復パーティーやドラゴンパーティーのサブとしての使い道もありそうです!

(覚醒アマテラスはスキルが被ってますが・・・)

覚醒サクヤの使い道は、リーダーだけでなく、サブとしての使い道もかなり多そうですね。

 

覚醒サクヤの評価

覚醒サクヤのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Sランク

覚醒サクヤのリーダーとしての評価は、文句無しのSランク評価!

パズドラの全リーダーの中でも、非常に評価が高いモンスターです。

一世を風靡したサクヤパーティーの人気が復活する予感がしますね。

 

サブとしての評価

Aランク

覚醒サクヤのサブとしての評価は、Aランク評価!

サクヤは、リーダーとしての運用が性能でしたが、バインド耐性、バインド回復スキルを保有したため、サブとしての評価も高くなりました。

覚醒究極進化しただけあって、覚醒スキルが非常に優秀。

なので、サブとして活躍してくれます!

 

まとめ

以上、覚醒サクヤの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

サクヤは、いままで多くの修正が入り、賛否両論を繰り返してきました。

それほどの話題性が高いモンスターでしたが、最終的にはぶっ壊れレベルにまでパワーアップしました。

今後は、しばらく覚醒サクヤをリーダーとして固定することになりそう。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    サブを闇カーリー光カーリーインドライシスから光カーリーをアルキネオにかようかとかんがえているんですがどうでしょうか?

    • 管理人 より:

      個人的な感想ですが、闇カーリーが抜けると指が・・・

      コンボが心配ないのであれば、アルキネオの方が火力も出せるので良いと思います(^^)

      というか、早速アルキネオ当たったんですね!羨ましい。。。

  2. 月光大君 より:

    覚醒サクヤ、光カーリー3体、孫権が最も強いテンプレだと思います。このPTで闘技場をクリアできました。

    • 管理人 より:

      光カーリー3体編成、かなり編成の難易度が高いですねΣ(゚д゚;)

      ご意見いただきありがとうございます。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ