まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ラードラゴンの評価と使い道やテンプレパーティー

 

パズドラに新しいぶっ壊れモンスターが追加されました。

パズドラでは、曲芸師、ベジット、覚醒ラーなど、様々なぶっ壊れモンスターが話題になりましたが、過去をすべて忘れさせれる存在・・・

その名も、ラードラゴン!

とにかくリーダースキルが強すぎる。。

今後は、しばらくラードラゴンが最強のリーダーとして、パズドラのトップに君臨することになりそう。

ということで、

この記事では、ラードラゴンの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

上記を考えていきたいと思います!

スポンサーリンク

太陽神・ラー=ドラゴンのステータス

パズドラ ラードラゴン
神タイプ
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4705 1508 155
+99 5695 2003 452
スキル

サンライトクラウン:18(最短13)
1ターンの間、ドロップ操作時間を5秒延長。自分以外の味方のスキルが2ターン溜まる。

リーダースキル

太陽の後光
5属性(4属性+回復)以上の同時攻撃で攻撃力が上昇、最大8倍。神タイプの攻撃力と回復力が1.5倍。

覚醒スキル
バインド耐性
バインド耐性
スキルブースト
スキルブースト
2体攻撃
2体攻撃
操作時間延長
操作時間延長

 

ラードラゴンのリーダーとしての使い道

ラードラゴンは、主にリーダーとしての使い道がメインになりそうです。

というか、パズドラのモンスターの中でもトップレベルの性能を持つので、サブとして使うのはもったいない。

 

リーダースキル

ラードラゴンのリーダースキルは、大きく分けて2つの効果があります。

  • 多色同時攻撃で攻撃力が上昇
  • 神タイプの攻撃力と回復力が1.5倍(LF2.25倍)

攻撃倍率の上昇率は、

神タイプ その他
5色消し 4.5倍
(LF20.25倍)
3倍
(LF9倍)
6色消し 12倍
(LF144倍)
8倍
(LF64倍)

最高倍率は、なんと144倍!!!

もう、インフレどころの騒ぎではないですね・・・

さらに、攻撃だけでなく、神タイプでパーティーを編成すれば、回復力も強化されます。

そこまで火力を必要としない時は、5色同時攻撃でダメージを調整することも可能。

パズドラの最強のリーダーといっても過言はないでしょう。

 

テンプレの考察

ラードラゴンをリーダーとして使うのであれば、パーティー全体で5属性を揃えるのが必須となります。

そして、できれば神タイプで編成できれば、火力や耐久力も上昇します。

テンプレを考察してみると・・・

 

ラードラゴンのテンプレパーティー
モンスター名 スキル
ラードラゴン 操作時間延長+2ターンヘイスト
・インドラ 3ターン、ダメージ75%減少
・闇カーリー 6色陣
・闇カーリー 6色陣
・覚醒イシス バインド回復+1ターンダメージ軽減
ラードラゴン 操作時間延長+2ターンヘイスト

ラードラゴンのテンプレは、上記の編成になるのではないでしょうか。

操作時間延長が全部で8個搭載、毎ターン8秒パズルですw

さらに、封印体制100%、バインドに強い(インドラ以外完全バインド耐性)で死角なし!

編成難易度はかなり高いですが、パズドラの中でも最強のテンプレと言われるのではないでしょうか。

 

テンプレ入れ替え候補
光カーリー
最適なテンプレ候補ではないですが、サブの候補が足りなければパーティーに加えるのもアリかと。スキルで5色盤面しか作れないので、最大倍率を出すことができません。
前田慶次
前田慶次もテンプレ候補?欠損対策要員としては心細いですが、パーティーに加えるのもアリだと思います。
覚醒オロチ
テンプレの覚醒イシスの入れ替え候補として、覚醒オロチ!神タイプではないのが残念ですが、スキルが秀逸。
孫権(木)
こちらも、テンプレの覚醒イシスの入れ替え候補。用途としては、覚醒オロチとほぼ同じです。こちらも神タイプではないので注意!
闇イザナミ
闇ナミもラードラゴンのテンプレ候補になりそうです!2体入れて、ループさせても良さそうですね。HPも強化できるのも高評価です!

スポンサーリンク

ラードラゴンのサブとしての使い道

ラードラゴンは、覚醒スキルが優秀なため、様々なパーティーで活躍してくれそうですが・・・

どれも、リーダーとしての性能がラードラゴンと比べると見劣りしてしまいます。

 

スキルの使い道

ラードラゴンのスキルは、

  • 1ターン、ドロップ操作時間を5秒延長
  • 自分以外の味方スキルが2ターン溜まる

上記2つの効果があります。

サブとして使うのであれば、ダンジョンの高速周回でのヘイスト要員・・・?

いまいち、パッとサブとしての使い道は思いつきませんが、どこかで使える機会はありそうです。

 

オススメパーティー

ラードラゴンは、テンプレパーティーの編成難易度が高いのが欠点。

なので、とりあえずはサブで使う選択肢も十分にありそうです!

サブとして使うのであれば・・・

カンナパーティー
光カーリーパーティー
前田慶次パーティー
ベジットパーティー

上記のパーティーでサブとしての使い道がありそうです!

操作時間延長×2持ちの所をいかして、多色パーティーでの使い道が有力ですが・・・

それだと、やっぱりラードラゴン使えばよくね?になっちゃうような。。

数少ない、神/ドラゴンタイプのモンスターなので、カンナパーティーのサブにはぴったりなモンスター。

カンナパーティーで、ダンジョンを高速周回する際には、パーティーに加えても良いかもしれませんね!
 

ラードラゴンの評価

ラードラゴンのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

S+ランク

ラードラゴンのリーダーとしての評価は、文句なしのS+ランク評価です!

これ以外の評価はあり得えません。

ここまでインフレしちゃって良いの?と思うくらいの、ぶっ壊れ性能。

今後は、ラードラゴンの時代になってきそうです。

 

サブとしての評価

Bランク

ラードラゴンのサブとしての評価は、Bランク評価。

明確な使い道が思いつかないため、サブとしての評価は低め。。

覚醒スキルがとにかく優秀なので、サブとしての使い道も十分にありそうですが、やはりリーダー向きのモンスターです。

 

まとめ

以上、ラードラゴンの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

今までのパズドラのリーダーの中でも、火力はトップクラス。

リーダースキルの発動条件が厳しいため、パーティーの編成難易度が高いのがネックですが、しばらくは最強のリーダーとして君臨することになりそうですね!

とは言っても、

30万のモンスターポイントを集めるのは容易なことではありません。

一体どれくらいの方が、入手できるんでしょうか・・・。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. メビウス より:

    ラードラゴンのスキル
    レベル1 18ターンです。
    また、ちょくちょく利用させていただきます☺︎

    • 管理人 より:

      情報ありがとうございます。

      記事に反映させていただきますね!

      是非、またのご来訪お待ちしてます(^ ^)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ