まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】覚醒オロチの使い道や評価とテンプレパーティー

 

ついに・・・

パズドラに初の8way持ちのモンスターが登場しました!

記念すべき第1号は「覚醒ヤマタノオロチ」です!!!

ヤマタ=「8way」になったのでは、とネット上で話題になっていました。

ということはおいといて、

この記事では、覚醒ヤマタノオロチの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • サブやリーダーとしての評価

などを考えてみようと思います。

スポンサーリンク

覚醒ヤマタノオロチのステータス

パズドラ 覚醒オロチ
ドラゴンタイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4,790 1,000 252
+99 5,780 1,495 549
スキル

八相の暴圧:19(最短15)
敵の攻撃頻度がかなり低下。

リーダースキル

八界の神魂
4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大4倍。HPが0になる攻撃を受けてもふんばることがある。

覚醒スキル

 

パズドラ初の2体攻撃×4つ持ちは、オロチになりました!

ドロップの4つ消しをした際の2体攻撃の火力は、1つにつき1.5倍ずつ増えていきます。

ということで、

水の4つ消しした時の覚醒オロチの攻撃力は約5倍に

覚醒スキルだけの効果で、攻撃力5倍は凄まじい・・・

ですが、

 

攻撃力は、たったの1,000しかありません(´・ω・`)

2体攻撃での火力は、素の攻撃力が大きく影響するので、しっかりと+を振っておきたいですね。

 

覚醒ヤマタノオロチのリーダーとしての使い道

覚醒オロチのリーダースキルの詳細はわかっていないですが、強力な水属性の2wayパーティーのリーダーとしての使い道がありそうです!

 

リーダースキル

覚醒オロチのリーダースキルは、

  • 4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大4倍
  • HPが0になる攻撃を受けてもふんばることがある

上記2種類の効果があります。

 

コンボによる攻撃力の上昇

まず、メインとなるのが、コンボによる攻撃力の上昇!

コンボによる攻撃力の上昇率は下記の通り。

コンボ数 倍率 LF倍率
4コンボ 2倍 4倍
5コンボ 2.5倍 6.25倍
6コンボ 3倍 9倍
7コンボ 3.5倍 12.25倍
8コンボ 4倍 16倍

根性の効果が付いているだけあって、最高倍率を出すためには多くのコンボを必要とします。

2wayを交えながらの8コンボはなかなか狙って出せるものではないですね。。

 

根性

そして、「HPが0になる攻撃を受けてもふんばることがある」という効果。

HP50%以上の状態から0になる攻撃を受けても、1残ります!

しかし、

  • 連続攻撃に弱い
  • 複数同時攻撃に弱い

上記のような欠点もあります。

単発の攻撃に対しては大いに力を発揮してくれるので、ダンジョンによっては大活躍してくれそうです!

 

テンプレの考察

覚醒オロチをリーダーとして運用するのであれば、覚醒オロチの覚醒スキルをいかして

水の2wayパーティー

を組むのが良さそうです!

LF覚醒オロチで2枠を「威圧」スキルに費やしてしまうので、変換スキル持ちでサブを固めるのが良さそうですね。

 

覚醒オロチのテンプレパーティー
モンスター名 スキル
覚醒オロチ 威圧
・水ヴァル 回復を水に変化
・ヌト 左縦一列を水に変化
・アルフェッカ 右縦一列を水に変化+ヘイスト
・スクルド 全ドロップを水木回復に変化
覚醒オロチ 威嚇

覚醒オロチのテンプレパーティーを考察しました!

全て2体攻撃持ちのモンスターで構成した、ガチガチの2wayパーティーです。

若干回復力に不安は残りますが、水の4つ消しで高い火力を出すことができます!

なんといっても、

総HPが高いのが魅力で、+無振りの状態でも2万5千近くいきます。

 

テンプレ入れ替え候補
トランクス
水の2wayといえば外せないのがトランクス!火力要員、変換要員としてのテンプレ最有力候補!
水着ウルド
水着ウルドも陣要員としてのテンプレ候補に!スクルドに負けない程の性能を持っています。
ポラリス
体力染めにするなら、エンハンス要員はポラリスに決まり!回復力が高いところも高評価です。
・初芽局
初芽局も変換要員としてテンプレ候補に!こちらも回復力が高いところが魅力!!
・ビーストライダー
ビーストライダーは、火力要員として優秀。攻撃力が高い変換持ちのモンスターです!

 

覚醒オロチの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
覚醒オロチ 威圧
・カムイ 木を水に変化
・ジーク 回復を水に変化
・スターリング 光を水に、回復を木に変化+操作時間を2秒延長
・沙悟浄 全ドロップを火水光闇に変化
覚醒オロチ 威圧

覚醒オロチは、無課金でもそこそこ強力なテンプレを組めちゃいます。

が、問題は回復力が低いところ

数体はガチャ限定の回復力のあるモンスターをサブに加えたいところです。

 

おすすめフレンド

リーダースキル
HPに応じて水属性の攻撃力が上昇。木属性の回復力が2倍

オロチの根性をいかすのであれば、回復力が上昇するスクルドをフレンドにするのがおすすめです!

スポンサーリンク

覚醒ヤマタノオロチのサブとしての使い道

覚醒オロチは、サブとしての使い道もかなり多そうです。

最近は、威嚇や威圧スキルが最注目されているので、要チェック!

 

スキル

覚醒オロチのスキルは「敵の攻撃頻度がかなり低下」という効果です。

究極オロチ⇒20ターン発動で5ターン遅らせる

覚醒オロチ⇒15ターン発動で4ターン遅らせる

以前のオロチに比べると、発動ターンが大幅に短くなりました!

 

オススメパーティー

覚醒オロチは、主に水の2wayパーティーでのサブとしての使い道になるかと思いきや、

水属性強化も持っているため、水の列パーティーにも入れても良さそうです!

サブとして使い道がありそうなパーティーをあげると・・・

覚醒カリンパーティー
リーダースキル
水、木、闇の同時攻撃で攻撃力が3.5倍。水、木、闇属性の敵から受けるダメージを軽減

覚醒カリンパーティーの木枠としての使い道がありそうです!

覚醒カリンパーティーを使っていると、水ドロップの枯渇に悩まされます。

なので、

水の4つ消しでも火力を出せる覚醒オロチがいれれば、水ドロップの消費を抑えつつ、火力を出すことが可能になります!

操作時間延長を持っているところも助かりますね。

他にも・・・

覚醒ラーパーティー
リーダースキル
5属性同時攻撃で攻撃力が5倍。スキル使用時、神と悪魔タイプの攻撃力が2倍

覚醒ラー覚醒ホルスなどの多色パーティーでのサブとしての使い道もありそうです。

覚醒オロチに神タイプが付いていないことが悔やまれますが、水と木枠を同時に担ってくれるのは大きい!

そして、

威圧要員としても入れる価値は十分に有り!

個人的に、テクニカルダンジョンの「伝説の雪渓(イルシックス)」では、オロチの威圧に助けられました。

 

あの時に、覚醒オロチがいれば、もっと攻略が楽になったのに・・・

 

その他

その他にも、様々なパーティーでサブとしての使い道がありそうです。

覚醒ラクシュミーパーティー
スクルドパーティー
ヌトパーティー
元就パーティー

水属性のパーティーであれば、威圧要員としてピンポイントで使うこともありそうですね。

まだまだ、水の2wayパーティーは少ないですが、今後はどんどん増えてくると思います。

今後の新しい水の2wayリーダーが登場すれば、覚醒オロチの使い道も増えていきそうです!

 

覚醒オロチの評価

覚醒オロチのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク

覚醒オロチのリーダーとしての評価は、Bランク評価!

リーダースキルの詳細がわかっていないため、評価は変わるかもしれませんが、

とにかくサブ不足が結構深刻

水属性の2way持ちは、まだまだ少ないのが現状です。

今後、

水の2way持ちのモンスターが増えれば、覚醒オロチのリーダーとしての使い道も増えるかもしれませんね!

 

サブとしての評価

Aランク

覚醒オロチのサブとしての評価は、高めのAランク評価!

パズドラ初期の時から使っていたオロチが、またサブとして使える日が来ると思うと胸が熱いです。

攻撃力がもうちょっとだけ高かったらな〜。

とはいえ、威圧も最注目されていることなので、サブとしての使い道は結構多そうです。

 

まとめ

以上、覚醒ヤマタノオロチの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

なんだかんだ、究極オロチも使う機会が多かったですが、オロチが覚醒進化したことによって、使い道はもっと多くなりそう!

とにかく、

パズドラ初の8way持ちということで、注目を集めている覚醒オロチ。

今後の活躍に大いに期待です!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    覚醒オロチの最大倍率は何倍ですか?(フレンドリーダーも覚醒オロチの場合)

  2. 通行人 より:

    2wayって1つにつき1.5倍じゃなくて1.25倍だと思うのですが?

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ