まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】スクルドの使い道とテンプレパーティーを紹介

スクルド

 

パズドラのレアガチャイベント、ゴットフェスで入手することができる「スクルド」

時女神シリーズの中では、唯一★6なので、他の時女神シリーズに比べると入手難易度が非常に高いモンスターです。

ウルド→★5
ヴェルダンディ→★5
スクルド→★6

他の時女神は持っているけど、スクルドは持っていない…という方も多いようですね!

今回は、スクルドの使い道やテンプレパーティーを考察してみたいと思います

スポンサーリンク

未来の時女神・スクルド(進化後)のステータス

パズドラ スクルド
神タイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4,575 1,211 301
+99 5,565 1,706 598
リーダースキル

蒼翠の神時計
HPに応じて水属性の攻撃力が上昇。木属性の回復力が2倍

スキル

時空調律陣・水木:14(最短9)
全ドロップを水、木、回復ドロップに変化

覚醒スキル
2体攻撃
スキルブースト
水ドロップ強化
封印耐性
木ドロップ強化
水ドロップ強化

 

スキル上げ素材

 

スクルドは、木曜ダンジョン超地獄級で入手できる「ブルードラゴンフルーツ」でスキル上げをすることができます。

しかし、いつでもスクルドと同じスキルを持っているわけではなく、グリーンドラゴンフルーツのスキルは不定期で変更されます
(パズドラのアップデートに合わせてスキルが変更されることが多い)

なので、スクルドのスキル上げをする際は、ブルードラゴンフルーツのスキルを確認してみてください!

木曜ダンジョン超地獄級の高速周回は、下記の記事で紹介しているので、スキル上げ素材を集める時の参考にしていただければ幸いです。

 

スクルドのリーダーとしての使い道

スクルドは、水属性2wayパーティーの代表格とも言えるリーダーです。

サブによっては、水の4つ消し1コンボでも恐ろしい火力をだせるので、高速周回パーティーとしての使い道もできます。

そして…

スクルドは、覚醒スキルに封印耐性も持っているため、封印耐性100%のパーティーを組みやすく、スキル封印のスキルを使用するダンジョンでも活躍します。

リーダーとしての使い道が多いモンスターです!

 

リーダースキル

スクルドのリーダースキルは「HPに応じて水属性の攻撃力が上昇+木属性の回復力が2倍」という効果。

 

攻撃倍率

スクルドは、HPによって攻撃倍率が変わる、珍しいリーダースキルを保有しています。

攻撃倍率の変動は大きくは変わりませんが、少しの倍率の違いが与えるダメージに大きく影響してきます。

倍率の変動は下記の通り。

HP 倍率
HP満タン時 3.3倍(LF約11倍)
HP50%以上 3.15(LF9.9倍)
HP50%未満 3(LF9倍)

※攻撃にかかる倍率は、水属性のみ

攻撃倍率は、そこまで高くないので、2way持ちのモンスターをサブに入れて、水の4つ消しで火力を出していくパーティーを編成しましょう。

 

回復力の上昇

そして、パーティーの木属性モンスターの回復力が1.5倍(LF2.25倍)になります!

残りHPによって攻撃倍率が変動するので、嬉しい効果!

副属性に木を持つモンスターをパーティーに入れることによって、回復力が高いパーティーを組むことができます。

 

テンプレの考察

スクルドパーティーを組む時は、

2way持ちのモンスター
副属性が木属性

上記の条件を満たすことで強力なパーティーを作ることができます。

条件に当てはまるモンスターはいくつかいますが、副属性にこだわりすぎるより、木属性の2way+変換持ちを入れるようにした方が良いかもしれません。

 

スクルドパーティーテンプレ

2wayテンプレ
モンスター名 スキル
スクルド 全ドロップを水、木、回復ドロップに変化
・ヴァルキリー・レイン 回復を水に変化
・トランクス 敵1体に攻撃力×80倍の攻撃+木を水に変化
・青オーディン 敵1体に攻撃力×50倍の闇属性で攻撃しHPを少し回復+水ドロップを強化
・アンドロメダ 火を水、光を回復に変化
スクルド 全ドロップを水、木、回復ドロップに変化

スクルドのテンプレパーティーを考察してみました。

副属性に木が入っていないので、回復力が上昇するリーダースキルの恩恵は受けられません。

が、高い火力を出すことができるテンプレです。

2wayでそれなりに火力を出すことができ、水属性強化が合計7個あるので、列でもそれなりに。

スクルド→トランクス

スクルド→ヴァルキリーレイン

アンドロメダ→スクルド

で大量の水ドロップを生成できるので、攻撃パターンが多い、強力なテンプレです!

 

テンプレ入れ替え候補
・ミューズ
スキル
1ターン神タイプの攻撃力が2.5倍
備考:2way持ち

神エンハンス持ちのミューズ。エンハンス要因として優秀なモンスターです。副属性が木ですが、回復力が低いのが惜しいところ…

・覚醒イシス
スキル
1ターンの間、受けるダメージを少し軽減+バインド2ターン回復
備考:封印耐性、水ドロップ強化、水属性強化

バインド回復要員として、覚醒イシス!回復力の底上げもできるテンプレ級のモンスターです!

・木 孫権
スキル
敵の攻撃頻度を少し低下+2ターン回復タイプの攻撃力が2倍
備考:2way・属性強化×2

副属性が木の孫権もテンプレ級のモンスターです。威嚇要員として。

他にも…

他にも、テンプレ候補をあげるとキリがありませんが…

ヘルメス
初芽局
ウミサチヤマサチ

などもテンプレの入れ替え候補としてオススメです!

 

 

スクルド無課金テンプレ

モンスター名 スキル
スクルド 全ドロップを水、木、回復ドロップに変化
・ジークフリート 回復を水に変化
・ベリードラゴン 火を回復に変化+HP3,000回復
・周瑜 ランダムで水ドロップを3個生成
・アルス=パウリナ ランダムで水ドロップを2個生成+水ドロップを強化
スクルド 全ドロップを水、木、回復ドロップに変化

スクルドのの無課金テンプレです!

スクルドは、無課金で入手できるモンスターでもそこそこ強力なテンプレを組めちゃいますね!

回復力が高い周瑜はテンプレ中のテンプレモンスターになりそうです。

少し火力が低いですが、様々なダンジョンを攻略することができます。

 

テンプレ入れ替え候補
・フェンリルナイト・カムイ
スキル
木を水に変換

無課金で入手できるモンスターの中では、カムイもテンプレモンスターです。スクルドのスキルと合わせれば、水ドロップ多めの2色陣に!

・スターリング
スキル
光を水に、回復を木に変化+1ターン操作時間を2秒延長

スターリングもスクルドパーティーのサブとして優秀。覚醒スキルがスクルドパーティーと噛み合い、かなり強力です!

スポンサーリンク

スクルドのサブとしての使い道

スクルドは、サブとしても様々な使い道があります!

2体攻撃持ちなので、主に水属性の2wayパーティーのサブとしての使い道が有力でしょうか。

しかし、

スキルが強力なので、水属性のパーティーでは大活躍してくれるモンスターです!

 

スキル

スクルドのスキルは「水、木、回復の3色陣」

攻撃色を作りつつ、回復も出来るので強力!

そして、

毒ドロップ対策としての使い道
お邪魔ドロップ対策としての使い道

上記の使い道もある、非常に優秀なスキルと言えます。

スクルドのテンプレでも紹介しましたが、

・ヴァルキリーレイン
(ジークフリートでも可)
スキル
回復を水に変化
・トランクス
(カムイでも可)
スキル
木を水に変化

上記2種類のモンスターとスキルを組み合わせれば、水多めの2色盤面を作ることができます。

そして…

・ヘルメス
スキル
回復と木を水に変化

上記のヘルメスと組み合わせれば、水花火を作ることができます!

パーティーによって、有効に活用しましょう。

 

サブとしての使い道

スクルドは、水属性のパーティーであれば、どこに入れても強力な性能を持ちますが、

特に入れたいパーティーは…

覚醒ラクシュミーパーティー
リーダースキル
水属性の攻撃力が2.5倍、回復力は1.5倍。回復ドロップを5個以上つなげて消すと攻撃力が2倍。

スクルドは、覚醒ラクシュミーパーティーのサブとしての使い道があります!

なんといってもスキルが覚醒ラクシュミーパーティーと相性が良いので、覚醒ラクシュミーを持っている方は、サブとして使いましょう!

 

スクルドの評価

スクルドの”リーダーとしての評価、”サブとしての評価”を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください。

 

リーダーとしての評価

Aランク

スクルドは、リーダーとして非常に評価の高いモンスター。高難易度ダンジョンの攻略から、高速周回まで幅広く活躍します。

しかし、サブモンスターが揃っていなければ、思ったより火力がでないことも・・・

サブのモンスターによって評価が大きく変わるかもしれません。

 

サブとしての評価

Aランク

スクルドは、サブとしても高評価。なんといってもスキルが強力です!

しかし、現在では少し覚醒スキルが物足りない。

封印耐性や、2wayなど強力な覚醒スキルを持っていますが、半分がドロップ強化です。こちらは、究極進化に期待ですね!

 

まとめ

以上、スウルドの使い道や評価とテンプレパーティーの紹介でした!

フレンドの使っているモンスターを見てみると、時女神シリーズの中ではスクルドを使っている方が少ない印象があります。

おそらく、”他の時女神シリーズに比べて入手難易度が高い”というところが大きく影響していると思われます。

リーダーとして使う場合は、フレンドを探すのが少し大変かもしれませんね!

リーダーとしての使い道が多く、評価が高いモンスターなので、是非フレンド掲示板などを活用して、スクルドをリーダーとして使っているフレンドを探してみてくださいね♪

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ