まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】トランクスの使い道と評価まとめ!おすすめパーティは?

 

現在開催されている、ドラゴンボールコラボ第4弾で一部覚醒スキルが変更され、トランクスがより強力になりました。

トランクスは様々な場面で活躍し、現在では水属性のパーティーにはトランクスは必須とまで言われています。

強力なモンスター揃いのドラゴンボールガチャの中でも大当たりで、トランクス狙いでガチャをぶん回している人も少なくないはず!

ということでこの記事では、トランクスの使い道と評価まとめをまとめてみました。どんなパーティーで活躍するかなども考察してみましたので、ぜひ参考にしてください!

スポンサーリンク

トランクスの情報

パズドラ トランクス

 

属性・副属性
タイプ・副タイプ 攻撃・ドラゴン
コスト 14
MAXHP 1,284
MAX攻撃 1,175
MAX回復 41
スキル 必殺剣(14⇒(8))
敵1体に攻撃力×80倍の攻撃
木ドロップを水ドロップに変化
リーダースキル くたばれ!!!!!
水、光、闇、回復ドロップの中から3種類を消した
同時攻撃で攻撃力が3.5倍になる
進化素材
進化素材

 

【進化後】超サイヤ人第三段階・トランクス

パズドラ トランクス

 

属性・副属性 水・光
タイプ・副タイプ 攻撃・ドラゴン
コスト 34
MAXHP 2,968
MAX攻撃 2,144
MAX回復 0
スキル 必殺剣(14⇒(8))
敵1体に攻撃力×80倍の攻撃
木ドロップを水ドロップに変化
リーダースキル くたばれ!!!!!
水、光、闇、回復ドロップの中から3種類を消した
同時攻撃で攻撃力が3.5倍になる
覚醒スキル 水属性強化
光属性強化
封印耐性
スキルブースト
2体攻撃
スキルブースト
2体攻撃

 

スキル上げ

 

トランクスのスキル上げ素材は、ドラゴンボールコラボの道中で出現する、リクームを倒すと稀にドロップする「三星球」です。

対象キャラクターから稀にドロップしますので、コラボ期間内にスキル上げを終わらせておきたいですね!

 

トランククスの使い道

トランクスはリーダーとしてもなかなか強いですが、なんといってもサブとしての運用がメインになりそうです。

最近は水属性のラインナップも豪華になり、十分にメインパーティーとして使えるレベルになってきています。

覚醒スキル、スキル共にとても優秀で、なおかつ水属性のモンスターは攻撃力が低いモンスターが多いので火力要因として大活躍してくれること間違い無し!

中でもトランクスの就職先として覚醒ラクシュミーパーティーが注目を集めています。

覚醒ラクシュミーパーティー

モンスター名 ターン 効果
覚醒ラクシュミー 12(8) 敵1体に攻撃力×20倍で攻撃し、ダメージの50%HP回復+水以外のドロップから回復ドロップを3個生成
・未来の時女神・スクルド 14(9) 全ドロップを水、木、回復ドロップに変化
・超サイヤ人第三段階・トランクス 9(5) 敵1体に攻撃力×80倍の攻撃+木→水に変換
・蒼鎖の星海神・アンドロメダ 15(10) 火→水、光→回復に変換
・ドスバギィ&バギィネコ 12(7) 6ターン受けるダメージを減らす

 

ラクシュミーのリーダースキルは水属性の攻撃力が2.5倍、回復力は1.5倍+回復ドロップを5個以上つなげて消すと攻撃力が2倍というものです。

なかなか編成を組むのは難しいですが、火力も十分でかなり安定したパーティーです。

特にスクルドのスキルの3色陣からトランクスのスキルを合わせると、盤面が水と回復の2色になります。属性強化も十分なのでかなりの火力がでますね!

道中もトランクスの4wayでさくさく進めるので、かなり強力なパーティーです。

 

入れ替え候補

現在、水属性に強力なモンスターがたくさんいるので悩ましいですが、下記のモンスターもパーティーに加えても良さそう。

 

・神託の大天使・ガブリエル
スキルターン:13(8)
スキル:光→水、闇→回復に変換+回復ドロップを強化
・魔槍の秘術神・オーディン
スキルターン:17(12)
スキル:敵1体に攻撃力×50倍の闇属性で攻撃+HPが少し回復
・永久の双星神・イズン&イズーナ
スキルターン:17(9)
スキル:敵1体に攻撃力×30倍の水属性攻撃+3ターン水属性の攻撃力が1.5倍

スポンサーリンク

無課金サブ

降臨系ダンジョンで入手できるモンスターも強力なメンツが揃っています。

サブが足りない時は降臨ダンジョンを攻略して加えたいモンスターをあげてみます。
 

・澪王妃・ヘラ・イース
スキルターン:14(9)
スキル:敵のHPを10%減らす+水ドロップを強化
・蒼刻の魔導姫・アルス=パウリナ
スキルターン:10(5)
スキル:ランダムで水ドロップを2個生成+水ドロップの攻撃力を強化

 

蒼鎖の星海神・アンドロメダパーティー
パズドラ アンドロメダ リーダースキル
王女の宿星
水ドロップを6個以上つなげて消すと攻撃力が上がり、最大で4倍になる

 
アンドロメダパーティーのサブとしても優秀。スクルドやカリンなどをパーティーに加えると水+回復or闇の2色陣ができるので、合わせて構成に組み込みたいですね。

トランクスは覚醒スキルでスキルブーストが2つ、封印耐性も持っているので火力アップ以外にもサブとして十分すぎるほどパーティーを強化してくれます!

 

他のでも、

  • 覚醒ネプチューンパーティー
  • スクルドパーティー

 
など活躍の幅はかなり広いです!

チャレンジダンジョンノーコンクリアの報告があるパーティーばかりですね。。

 

トランクスの評価

トランクスの評価が上がってきたのはわりと最近です。理由は水属性の強力なモンスターが増えたことだと思われます!

今回の覚醒スキルが封印耐性→2体攻撃への変更でしたが、攻撃力の高いトランクスに2wayが増えたのはとても大きい。(封印耐性もすてがたいですが・・・)

ネットでも頻繁に話題に上がっています。その中でも良い評価と悪い評価を一部紹介します!

<トランクスの良い評価>

トランクス育てるしかねーな
2way二つ持ちでこの攻撃力で更に覚醒が優秀

トランクス強いな。素のステが割と化け物だから4wayデカいわ

 

<トランクスの悪い評価>

単色変換目当てなら重すぎるし回復死んでるっていう

見た目が残念すぎる

 

今回のドラゴンボールコラボはトランクスの1点狙いという方もかなり多かったです!

やはり2wayが1つ増えたことによって火力が上がったのが高評価につながっています。もともと持っていたポテンシャルはかなり高かったので、これからパーティーのテンプレとして見る機会が増えそうです。

逆に悪い評価は、ステータスの回復力が0な部分や、水属性は可愛い女の子パーティーで染めたいのにトランクスを入れざるを得ない・・・といった嬉しいような悲しいような見た目に関する悪い評価が多数。。

良い評価が圧倒的に多いと感じました!

 

まとめ

以上、トランクスのの使い道や評価と、パーティーの紹介でした!

今回、僕もトランクス狙いで気合を入れてガチャを回したのですが・・・結局引くことはできませんでした。。

金枠ということでなかなか引けないのはわかってましたが、期待が大きい分ショック。

運良く手に入れた方はトランクスを使って、パーティーを強化してくださいね(T T)

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ