まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】覚醒アマテラスの倍率と使い道やテンプレパーティー

 

覚醒アマテラス、かわいいけど・・・

パズドラのモンスターは、覚醒究極進化することによって、神タイプが剥奪されることが多いです。

覚醒アマテラスも、神タイプが剥奪されてしまいました。。

このことによって、覚醒アマテラスの評価は賛否両論。

ですが、

リーダーとしては、めちゃめちゃ強化されました!

プレイヤーの手持ちのモンスターや、普段使うパーティーによって、覚醒と究極分岐のどちらに進化させるか分かれそうです。

この記事では、覚醒アマテラスの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • サブやリーダーとしての評価

上記を考えてみたいと思います!

気になるリーダースキルの攻撃倍率は・・・?

スポンサーリンク

覚醒アマテラスオオカミのステータス

パズドラ 覚醒アマテラス
回復タイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3621 1011 652
+99 4611 1506 949
スキル

神座の光明:12(最短8)
最大HP40%分のHP回復、バインド状態を4ターン回復。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

日天の神癒
HPに応じて回復タイプの攻撃力が上昇。ドロップを消した時、回復力×10倍のHPを回復。

覚醒スキル
バインド回復
バインド耐性
バインド耐性
スキルブースト
スキルブースト
2体攻撃
封印耐性
封印耐性

 

覚醒アマテラスのリーダーとしての使い道

覚醒アマテラスは、回復パーティーの頂点に君臨するのほどの性能を持っています。

無課金の方でもパーティーを組みやすいので、多くの方がリーダーとして使い道があるモンスターといえそうです!

 

リーダースキル

覚醒アマテラスのリーダースキルは、

  • HPに応じて回復タイプの攻撃力が上昇
  • ドロップを消した時、回復力×10倍のHPを回復

上記2つの効果があります!

それぞれ、リーダースキルを見ただけでは、分かりづらいので整理してみてみます。

 

攻撃倍率の上昇率

覚醒アマテラスパーティーは、回復タイプのモンスターに対して攻撃倍率がかかります。

攻撃倍率は・・・

倍率 LF倍率
HP99%以下 3倍 9倍
HP満タン 4倍 16倍

上記のようにHPが満タン時とHPが減っている状態で、攻撃力の上昇率が変化します。

攻撃倍率はなかなか高いですね!

 

回復量

そして、ドロップを消したターンには、回復力×10倍のHPを回復することができます。

回復量 LF回復量
レベル最大 6,520 13,040
+99 9,490 18,980

なんと、毎ターン1万以上のHPを回復することが可能です!

回復ドロップが枯渇してしまっても、かなりの量を回復することができます。

これは心強い。

しかし、ドロップを消した後に回復するので、HP満タンで攻撃力が上昇することとは、切り離して考えましょう。

 

テンプレの考察

覚醒アマテラスは、回復タイプの攻撃力に倍率がかかります。

なので、基本的に回復タイプのモンスターでパーティーを編成することが求められます。

そして、

覚醒アマテラス自身に2体攻撃を持っているので、2wayパーティーを組むのが良さそうです!

 

覚醒アマテラスのテンプレパーティー
モンスター名 スキル
覚醒アマテラス HPとバインド回復+ヘイスト
イーリア 闇を光に変化+ヘイスト
ミニばる 回復を光に変化
大喬 闇を光に、火を回復に変化
アークライン 回復2.5倍エンハンス
覚醒アマテラス HPとバインド回復+ヘイスト

覚醒アマテラスのテンプレパーティーを考察しました。

全て回復タイプの2体攻撃持ちの編成です。

回復タイプに染めると、どうしても火力不足になってしまいます。

アークラインなどの、回復エンハンスは必須に!

 

テンプレ入れ替え候補
レイ=シリウス
変換要因としてのテンプレ候補!2way×2個持ちで火力要員としての働きにも期待!
サンダルフォン
エンハンス要員として、サンダルフォンも十分に強い!無課金で入手できるのが嬉しいところ。
ヘッドロココ
ダメージを受けてしまった時の復帰要員として、ヘッドロココもオススメです!
時魔導師
エキドナロココ同様、復帰要員としてのテンプレ候補です。

スポンサーリンク

覚醒アマテラスのサブとしての使い道

覚醒アマテラスは、サブとしての使い道も豊富です。

神タイプが剥奪されたのが痛いですが、今までとは違った使い道もできました。

 

スキルの使い道

覚醒アマテラスのスキルは、

  • 最大HP40%分のHP回復
  • バインド状態を4ターン回復
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記3つの効果があって、スキルの発動ターンは最短8ターン!

スキルの使い道としてメインになるのは、バインド回復になりそうです。

 

覚醒スキル

 

そして、覚醒アマテラスの大きな特徴として封印耐性×2つ持ち!

これがかなり大きい。

もちろん、完全バインド耐性なのは相変わらずです。

スキル封印対策としての使い道、バインド回復要員としての使い道と、対策モンスターのスペシャリストになりました!

 

オススメパーティー

覚醒アマテラスは、対策モンスターとしての使い道が有力なので、ダンジョンによってパーティーに加えるイメージ。

対策が必要な時に加えたいパーティーは・・・

 

ハトホルパーティーのサブとしての使い道!

ハトホルパーティーでは木属性枠として活躍してくれます。

多色パーティーのバインド回復要員を担ってくれるだけでなく、覚醒アマテラスの高い回復力が光ります。

 

他にも・・・

サクヤパーティー
光カーリー

上記のような、多色パーティーや、光の2wayパーティーでの使い道になりそうです!

封印耐性持ちになったところで、サブとしての使い道が大きく広がりました。

 

覚醒アマテラスの評価

覚醒アマテラスのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク

覚醒アマテラスのリーダーとしての評価はAランク評価!

HP制限があるとはいえ、十分にリーダーとして活躍してくれる性能を持ちます。

回復タイプのみという制限が少しきついですが、光属性は回復タイプのモンスターが多いので、パーティーの編成には困りません。

進化素材が豪華なので、入手できる方は限られてきますが、多くの方にとってリーダーとして使いやすいモンスターとなりそうです!

 

サブとしての評価

Aランク

覚醒アマテラスのサブとしての評価も、高めのAランク評価。

対策モンスターとして、高い性能を持っています!

しかし・・・

神タイプが剥奪されたのが結構痛い。。

神タイプではなくなったことで、サブとしての使い道が減ってしまった面もあるので、使うパーティーによっては、究極進化させた方が良いことも。

 

まとめ

以上、覚醒アマテラスの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

正直、アマテラスは究極進化のままでも全く不満はなかったので「待ってました!」という気分にはならなかったですw

そして、究極進化の上位互換というわけではないので、究極進化と覚醒究極進化、どちらにしようか悩みどころですね・・・。

リーダーとしては、覚醒アマテラスが圧倒的に強い。

ですが、サブとしては、使い道が分かれるところ。

ぜひ、いろいろと悩んで、どのアマテラスに進化させるか決めてみてください!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    攻撃倍率の上昇率の欄の中の表で満タン時と99%以下時の倍率表記が逆になっていると思います。

  2. 通行人 より:

    覚醒アマテラスの覚醒スキルの一番目は自動回復ではなくバインド回復ではないでしょうか?

    • 管理人 より:

      ご指摘ありがとうございます!

      バインド回復の間違いでした・・・

      記事を修正させていただきました。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ