まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】究極ハトホルの評価や使い道とテンプレパーティー

 

11月6日に、エジプト神シリーズの光枠、ハトホルに待ちに待った究極進化が追加されました!

究極進化することにより、リーダーとして”より”使いやすくなりましたね。

いままで通り、強力な多色パーティーのリーダーとして活躍してくれそうです。

この記事では、究極ハトホルの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての使い道

これらを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

究極ハトホルのステータス

パズドラ ハトホル
神タイプ
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2760 1281 568
+99 3750 1776 865
スキル

ヘブンスプラッシュ:18(最短13)
敵のHPを25%減少。

リーダースキル

聖命の昂揚
光属性のHPと回復力が少し上昇。5属性(4属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が4.5倍。

覚醒スキル
光ドロップ強化
スキルブースト
水ドロップ強化
光ドロップ強化
光ドロップ強化
光ドロップ強化
封印耐性
操作時間延長

 

スキル上げ素材

 

ハトホルは、「シロデビニャン」でスキル上げをすることが可能です。

シロデビニャンは、光の猫龍などの一部のスペシャルダンジョンで入手することができます。

ハトホルのスキルは、多用するわけではないですが、是非ともスキルレベル最大にしておきましょう!

 

究極ハトホルのリーダーとしての使い道

究極ハトホルは、耐久力を兼ね備えた、強力な多色リーダーです。

登場から根強い人気を誇り、未だ多くのパズドラプレイヤーのメインパーティーになっています。

 

リーダースキル

究極ハトホルのリーダースキルは、究極進化前と変わらず

  • 光属性のHPと回復力が少し上昇
  • 多色の同時攻撃で攻撃力が上昇

上記の効果があります。

ハトホルのリーダースキルの倍率をまとめると、

ステータス 倍率 LF倍率
HP 1.35倍 1.8倍
回復力 1.35倍 1.8倍

光属性のモンスターに上記の倍率がかかり、

さらに、

5色同時攻撃 4.5倍(LF20.25倍)

多色攻撃で攻撃倍率が上昇します。

ハトホルは、消すドロップの制限がなく、欠損がすくないという大きな魅力があります。

火力は少々低めですが、その分耐久力が高い

”攻守バランスの良い”

パーティーを編成することが可能です。

 

覚醒スキル

 

ハトホルが究極進化したことによって大きく変わったのが、覚醒スキルです。

新エジプト神の特徴である、ドロップ強化に特化しています。

光ドロップ強化×4個持ち、リーダーとフレンドを究極ハトホルに設定すれば、それだけで8個積むことができます。

ということで、

強化済みの光ドロップを消すことによって、火力の底上げをできるため、リーダースキルの倍率以上のダメージを叩き出すことが可能!

新たに、

封印耐性、操作時間延長

など、多色パーティーには必須の覚醒スキルを手に入れたのも、かなり大きいです。

 

テンプレの考察

ハトホルをリーダーとして使う場合は、サブは基本的に光属性で編成しましょう

そして、リーダースキルの攻撃倍率が低いので、2体攻撃持ちのモンスターをパーティー優先的に加えて、火力の底上げを図りましょう。

 

究極ハトホルのテンプレパーティー

モンスター名 スキル
ハトホル HP25%減少
光カーリー 陣(火、水、木、光、闇)
光カーリー 陣(火、水、木、光、闇)
ミニばるきりー 回復⇒光
闇イザナギ 神タイプエンハンス
ハトホル HP25%減少

究極ハトホルのテンプレパーティーを考察しました!

全て2way持ちの神タイプモンスターです。

耐久力は、多色パーティーの中でもダントツでトップクラス。

多色パーティーの中でも、かなり強力な部類と言って良いでしょう。

操作時間延長は2秒と少ないため、パズル力が求められます。

 

テンプレ入れ替え候補
覚醒アマテラス
ハトホルパーティーのバインド回復要員は、覚醒アマテラスで決まり!普段からテンプレに加えて良いほどの逸材です。
イーリア
イーリアも、ミニばるに次ぐ、強力なテンプレ候補のモンスターです。スキルが重いのが難点。
覚醒トール
エンハンス要員として、覚醒トールもオススメです。エンハンスの効果が長いので、耐久寄りのハトホルと非常に相性が良いです。
ドラゴンライダー
ドラゴンライダーは、副属性が闇の貴重なテンプレ候補です!火力要員として優秀です。
闇カーリー
闇カーリーは、光属性を持っていないですが、操作時間延長×2個持ち、スキルが強力というところで、テンプレ候補に!

他にも、究極ハトホルのテンプレ候補をあげればきりがありません。

変換枠も自由に入れることができるので、パーティーの自由度が非常に高いパーティーです。

是非とも、手持ちの光属性のモンスターでパーティーを組んでみてください。

 

究極ハトホルの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
ハトホル HP25%減少
・ヴァルキリー 回復⇒光
・ヴァーチェ 闇⇒光
・アテナ 光、木ドロップ強化
・イザナミ ダメージ軽減
ハトホル HP25%減少

究極ハトホルは、無課金編成でも十分に強力なテンプレパーティーを組むことができます。

パーティーの自由度が高いため、誰にでも組みやすいのが大きな魅力。

操作時間延長がないため、高いパズル力が求められますが、十分に戦える編成を組めますね。

ですが、

やっぱりバインドやスキル封印などのギミックへの耐性は低くなってしまいます。。。

スポンサーリンク

究極ハトホルのサブとしての使い道

究極ハトホルは、サブとしての使い道はかなり少なめ。

優先的にパーティーに入れることはあまりないかも。。。

 

スキルの使い道

ハトホルのスキルは、「敵のHPを25%減少」という効果です。

与えるダメージ量が低く、あまり使い道がないスキル。

割合ダメージの使い道は、徐々に増えてきていますが・・・

例えば、

根性持ち対策としての使い道

 

割合ダメージスキルは、根性持ちの敵モンスターの対策としての使い道があります。

他のダメージを与えるスキルなどと併用して使えば、根性を解除することが可能!

 

上記のような場合には、割合ダメージスキルが有効ですが、

ハトホルは25%しか敵のHPを削りません。

ハトホルをスキル目当てでパーティーに加えることは少ないかもしれませんね。

 

オススメパーティー

ハトホルは、光ドロップ強化×4を持っています。

もし、サブとしての使い道を考えるならば、光ドロップ強化パーティーでのサブとしての使い道がある。(かも)

ポルックスパーティー

と言っても、光ドロップ強化パーティーって少ないんですよね。。。

他の使い道として、光属性の多色パーティーの水枠として採用しても良いかもしれませんが、優先順位は低め。

 

究極ハトホルの評価

究極ハトホルのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク

究極ハトホルのリーダーとしての評価は、Aランク評価!

多色パーティーの中では、かなり優秀な性能を誇ります。

究極進化することにより、ギミック耐性を持ち、操作時間延長も追加されました。

より、リーダーとして使いやすくなり、パーティーの自由度が高いというところも高評価です!

 

サブとしての評価

Cランク

究極ハトホルのサブとしての評価は、Cランク評価。

サブとしての使い道は、あまり多くありません。

もう少しサブ性能が高くなってくれていれば、文句なしだったんですが・・・。

 

まとめ

以上、究極ハトホルの使い道やテンプレパーティーと評価の紹介でした!

「究極進化することによって大幅にパワーアップ」

というわけではありませんが、少しリーダーとして使いやすくはなりました。

今まで通り、という感じでしょうか。

ですが、パワーアップしなくても、もともと超強力なモンスターだったので、これはこれで良しとしましょう。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 管理人 より:

    コメントありがとうございます。

    覚醒ロキもテンプレ候補として良さそうですね!

  2. 通行人 より:

    訂正、イサナギのエンハンスでは覚醒アマテラスだけかかりません

  3. 通行人 より:

    イサナギでは覚醒アマテラスエンハンスかからないので
    闇光エンハ2ターン&ヘイスト持ちの覚醒ロキの方が絶対に良いかと?

  4. 管理人 より:

    ご指摘ありがとうございます!

    そんなリーダースキルじゃないですね・・・。

    なにと勘違いしてたんでしょうか。。。

    修正させていただきました!

  5. 通行人 より:

    4色で4倍ってあるけど、そんなリーダースキルじゃないよ。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ