まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】光カーリーの使い道と評価まとめ!スキル上げ対象も

 
パズドラのモンスターの中でも、絶大な人気を誇るカーリー(通称、光カーリー・ヒカーリー)。ゴットフェスのみでの入手になるため、入手難易度は高い。

すべてのステータスがパズドラのモンスターの中でもトップクラスで、様々な場面で活躍することは必至です。

そして、究極進化することで、より強力なリーダーとしてレベルアップしました。

優れているのはリーダーとしても、サブとしても強力というところ。入手したら、優先的に育てていきたいモンスターです。

今回は、究極進化した、光カーリーの使い道や評価と、スキル上げ対象のモンスターを紹介します!是非、参考にしてください。

光カーリーのテンプレは別記事で紹介しています!

光カーリーのテンプレパーティーと無課金やサブ紹介

スポンサーリンク

綺羅の秘女神・カーリーのステータス

パズドラ 光カーリー
hikarika-ri-aikon 神タイプ
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,015 1,411 633
+99 4,005 1,906 930
リーダースキル

四源六華掌
火、水、光、闇の同時攻撃で、攻撃力が5倍。6コンボ以上攻撃力が1.2倍上昇。

スキル

五色の秘術 ターン数:12(最大7)
全ドロップを火、水、木、光、闇ドロップに変化させる

覚醒スキル
2体攻撃
スキルブースト
操作時間延長
2体攻撃
封印耐性
スキルブースト

 

スキル上げ素材

 
光カーリーのスキル上げは、金曜ダンジョン超地獄級で入手することができる「エンジェリット」ですることができます。

難易度が高く、スキル上げするための素材集めは大変ですが、光カーリーのスキルは使用頻度が高いので、是非スキルレベルは最大にしてくださいね!

エンジェリットのスキルは定期的に変わることがあるので、詳細はパズドラ運営サイトでご確認ください。

金曜ダンジョンの攻略は別記事で紹介しているので、こちらをご覧ください。

金曜ダンジョン超地獄級をアテナで安定攻略

 

光カーリーのリーダーとしての使い道

光カーリーのリーダースキルは、「火、水、光、闇の同時攻撃で、攻撃力が5倍、6コンボ以上攻撃力が1.2倍上昇」というものです。

倍率を簡単にまとめると・・・

条件 倍率
火・水・光・闇の同時攻撃 5倍(LF25倍)
同時攻撃+6コンボ 6倍(LF36倍)

 
リーダーとフレンドを光カーリーにすることで、操作時間延長の覚醒スキルの効果で+1秒されるので、欠損さえなければ比較的簡単に高火力を出すことができます。

6コンボ以上で、より高い倍率になるので、パズル力を磨いて多くのコンボを出せるようにしましょう。

そして、光カーリーは2wayを2つ持っているため、光ドロップの4個消しで攻撃力が2.25倍になります。光カーリーのリーダースキルを合わせると、単体だけでも恐ろしい火力が出ることになります・・・。

光カーリーパーティーを組む際のサブモンスターは、

  • 操作時間延長
  • 光属性の2way
  • 回復・木 → 光ドロップ変換

上記のモンスターを加えると、より強力なパーティーになります。

そして、火、水、光、闇の属性を揃えることは忘れないように注意

光カーリーのテンプレは別記事で紹介しているので、こちらをごらんください。

光カーリーのテンプレパーティーと無課金やサブ紹介

スポンサーリンク

光カーリーのサブとしての使い道

光カーリーは、リーダーとしてはもちろん、様々なパーティーのサブとしても活躍します。

覚醒スキル、スキル、ステータス、どれをとってみても優秀なので、パーティーの強化するサブとしての使い道もかなり多い。

主なサブとしての使い道は、

  • 多色パーティーのサブとしての使い道
  • 光属性パーティーのサブとしての使い道

 
があげられます。

 

多色パーティーのサブとしての使い道

まず一番に思いつくのは、「多色パーティー」のサブとしての使い道。

光カーリーのスキルは、「全ドロップを火、水、木、光、闇ドロップに変化させる」というものです。多色パーティーの最大の弱点である、欠損を補ってくれるだけでなく、毒ドロップ、お邪魔ドロップなどの対策としても有効なスキルです。

光カーリーのスキル使用後の盤面

 

上記のように、光カーリーのスキルは火、水、木、光、闇のドロップを各3個以上作ってくれるので、多色パーティーの攻撃色を確保することができます。

ほとんどの多色パーティーのサブに入ると言っても良いですが、中でも、

  • 覚醒ラーパーティー
  • 覚醒ホルスパーティー

上記のような、回復を除く全色ドロップを必要とする多色パーティーのサブには、光カーリーが必須と言っても過言ではありません。

 

光属性パーティーのサブとしての使い道

光カーリーは光属性のパーティーのサブとしても使い道があります!

光属性のパーティーでは、2way持ちのモンスターの需要が多く、光カーリーが火力UP要員として活躍してくれます。

そして、属性と、神・回復タイプの相性が良いので、活躍するパーティーの幅が広いです。

  • アテナパーティー
  • 光諸葛亮パーティー
  • 大喬パーティー

など、あげればきりがないほど・・・。

 

光カーリーの評価

光カーリーは、パズドラの最強のモンスターの一角、と言っても良いほど強力なモンスターです。どのステータスを見ても無駄がなく、リーダーとしてもサブとしても活躍する万能な性能。優先して+を振って良いモンスターだと言えます。

弱点をあげるとするならば、コストが高く、ランクが低いとパーティーに入れづらいところでしょうか・・・。リーダーにするならパズル力求められるので、初心者の方には扱いづらいかもしれません。

ネット上の光カーリーの評価も見てみましょう。

<光カーリーの良い評価>

真面目に光カーリー2wayパ、くっそ強いと思う

光カーリーリーダーとしても、サブとしてもてまってね?

光カーリーもってるやつともってないやつで格差がひどい

 

<光カーリーの悪い評価>

バインド耐性がないとかリーダーとして失格

今の時代はHPに倍率がつかないと厳しいんだよなぁ

サブが揃ってないとリーダーとしては使えん

 

ネット上の光カーリーの評価は、意外にも悪い評価も多い印象でした。究極進化した際の覚醒スキル増加がスキルブースト1つだけ・・・との不満の声が。評価は高いけど、究極進化に対しての不満は少し残る、といったところでしょうか。

光カーリーの全体の評価は、パズドラの中でもトップレベルの性能を持ち、高い評価なのが現状ではないかと思います。

 

まとめ

以上、光カーリーの使い道や評価と、スキル上げ対象の紹介でした!

使い道の多さ、評価の高さはパズドラの中でもトップ。光カーリーは数体持っていても全く無駄にならない数少ないモンスターです。

カーリーを使うときは、スキル上げが必須になるので、金曜ダンジョンを周回して、スキル上げは早く終わらしておきましょう。

パズドラの中でも人気ランキング上位なのは間違い無し!もし、入手した際には、大事に育てていきたいですね!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ