まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ポルックスの評価や使い道とテンプレパーティー

 

パズドラの星座神シリーズ光枠、ポルックス。

星座好きにはたまらない・・・のか?

イラストがなんだか見たことがあるような気がしますが、もしかして使い回し?(詳細は記事の後半で!)

性能を見てみると、とにかくスキルが強い!

様々なダンジョンで役に立ってくれそうな、可能性に満ちたモンスターです。

この記事では、ボルックスの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • サブやリーダーとしての使い道

これらを考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

ポルックスのステータス

パズドラ ポルックス
マシンタイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2823 1685 243
+99 3813 2180 540
スキル

アストロチャージ・ライト:?(最短7)
回復、お邪魔、毒ドロップを光ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

双児の光機星
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。光属性以外の敵から受けるダメージを軽減。

覚醒スキル
回復ドロップ強化
回復ドロップ強化
光ドロップ強化
光ドロップ強化
封印耐性
封印耐性

 

スキル上げ素材(10月)

 

ポルックスのスキル上げ方法は、現在ヒカピィを合成させる他ありません

スキル上げ素材は実装されそうですが、登場するまでは時間がかかりそうですね〜。

ポルックスは、スキル上げの重要性が高いスキルなので、なるべく早くにスキル上げ対象モンスターに登場してほしいところ。

 

ポルックスのリーダーとしての使い道

ポルックスは、リーダーとしても十分活躍してくれそうです。

光属性のドロップ強化リーダーで、攻撃倍率はそこそこ。

ですが、

スキルブーストを持っていないという、リーダーとしては致命的な欠点も。。。

 

リーダースキル

ポルックスのリーダースキルは、

  • 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍
  • 光属性以外の敵から受けるダメージを軽減

上記2つの効果があります。

流行りの、強化ドロップを5個消しで攻撃力が上がるリーダーです。

 

上記のように、倍率を出すには強化ドロップが必要になります。

もちろん、5個消しであれば、どんな消し方でも倍率が出ますが、

強化ドロップが入っていない

5個消しになっていない

と倍率は出ないので注意。

そして、

軽減率は現在わかっていません。

この軽減率によって、リーダーとしての使い道はかなり変わってきそうですね。

こちらは、分かり次第、追記したいと思います。

 

テンプレの考察

ポルックスは、覚醒スキルに光ドロップ強化×2つ持っています。

リーダーとフレンドを合わせて4個(降ってくる光ドロップが80%強化済みになる)なので、サブで

2way持ち・列強化持ち

を入れて、火力を強化したいところ。

どちらかというと、ドロップ消費が少なく、それぞれ単体で火力を出せる2wayパーティーを組むのがおすすめです

 

ポルックスの2wayテンプレパーティー

モンスター名 スキル
ポルックス 毒、お邪魔、回復⇒光+ヘイスト
イーリア 闇⇒光+ヘイスト
レオニス 右端縦1列を光に変化+ヘイスト
アポカリプス 光、闇、回復の陣+ヘイスト
光諸葛亮 光ドロップ強化+回復
ポルックス 毒、お邪魔、回復⇒光+ヘイスト

ポルックスの2wayテンプレパーティーを考察しました!

光ドロップ5個消し+4つ消しで高い火力を出すことができる編成です。

ヘイスト効果がついているスキルが多数入っているので、スキルの回転が非常に高いです。

(ほぼシステムのような運用が可能)

ですが、

欠点はスキルブーストが足りず、開幕欠損時には対応できない点。

 

テンプレ入れ替え候補
カンナ
カンナも超強力なテンプレ候補!2wayでの火力を大幅にあげることが可能です。
イザナギ(闇)
エンハンス要員として、闇イザナギもテンプレ候補に!サブは神タイプで染める必要がありますが、瞬間火力を大幅に上げてくれます。
アポロン(水)
水アポロンも2way持ちのテンプレ候補モンスター。列寄せでも対応できる、テンプレの最有力候補です。
ドラゴンライダー
光の2wayといえば、ドラゴンライダー。火力要員として非常に優秀です。
覚醒アマテラス
覚醒アマテラスは、バインド回復要員として優秀です。対策が必要な時は、テンプレのサブモンスターになりそうです。

 

ポルックスの列テンプレパーティー

モンスター名 スキル
ポルックス 毒、お邪魔、回復⇒光+ヘイスト
孫悟空 水⇒光、闇⇒回復
アポロン 闇、回復⇒光
覚醒ヴィーナス 光ドロップ強化+CTW
覚醒トール 光属性エンハンス
ポルックス 毒、お邪魔、回復⇒光+ヘイスト

ポルックスの列寄せテンプレパーティーを考察してみました。

光属性強化は、全部で10個搭載。

火力を出す時は、光の5個消し+列(6個消し)の11個ドロップが必要になります。

大量のドロップを消費するので、ある程度の耐久が必要になります。

ポルックスの軽減で耐えて、スキルを溜めていく戦い方になります。

 

テンプレ入れ替え候補
大喬
大喬も列テンプレの入れ替え候補に!回復ドロップを生成してくれるため、ポルックスとスキルの相性が良いです。
サリア
サリアも陣要員としてのテンプレ候補に!サリアも回復陣持ちなので、ポルックスとのスキルの相性が良いです。
シェザル
シェザルは列変換持ちです。ヘイスト効果もついたスキルは、パーティーのスキルの回転を速めてくれます。
小太郎
小太郎は、貴重な軽い変換持ちです。サブに困ったら小太郎入れとけば良い的なところがあります。

ポルックスの無課金テンプレパーティー

モンスター名 スキル
ポルックス 毒、お邪魔、回復⇒光+ヘイスト
・ヴァルキリー 回復⇒光
・ヴァーチェ 闇⇒光
・レモンドラゴン 闇⇒回復+HP回復
・アテナ 木・光ドロップ強化
ポルックス 毒、お邪魔、回復⇒光+ヘイスト

ポルックスの無課金テンプレパーティーも考察してみました。

無課金編成だと、大量の光ドロップを確保するのが難しいため、2wayパーティーが限界になりそうですね。

陣持ちはいませんが、お邪魔や毒に強いところが魅力です。

スポンサーリンク

ポルックスのサブとしての使い道

ポルックスは、サブとしての使い道がメインになりそうです。

貴重な封印耐性要員として、重宝しそう!

 

スキルの使い道

ポルックスのスキルは、

  • 回復、お邪魔、毒ドロップを光ドロップに変化
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記の効果があります!

基本的には、

回復ドロップ⇒光ドロップ

の変換要員としての使い道になります。

ですが、

高難易度ダンジョンなどでは、お邪魔、毒ドロップ変換がめちゃめちゃ使えます!

難易度が高いダンジョンでは、お邪魔、毒ドロップの「変換」や「振りやすくする」などのギミックが出てくるのが普通。

特に、

大量の毒ドロップ変換は、陣で対策するのが普通ですが、それらにもポルックスのスキルで対応することができます。

さらにヘイスト付き。

かなり強いスキルです!

 

覚醒スキル

 

ポルックスは、究極進化前にもかかわらず、覚醒スキルを6個所持しています!

最近流行りの、ドロップ強化持ちです。

回復ドロップ強化を所持しているので、

強化済みの回復ドロップをポルックスのスキルで変換すれば、光の強化ドロップにすることができます。

そして、

数少ない封印耐性×2個持ち。

 

スキル封印対策をしなければならないダンジョンでは重宝します。

 

オススメパーティー

ポルックスは、「神タイプ・マシンタイプ」を所持しています。

光属性は、神タイプの需要が多いので、活躍の機会は多そうです!

サブとしての使い道があるパーティーをあげると・・・

シェロスパーダパーティー
ポルックスはマシンタイプということで、シェロスパーダパーティーのサブとして使えます。
アテナパーティー
無課金の星である、アテナパーティーのサブとしても使えます。封印対策要員として重宝します。
サリアパーティー
リーダーとしての使い道でも登場したサリアですが、逆もアリ。サリアとのスキルの相性が◎。

サブとしての活躍の幅は広そうです。

他にも、お邪魔、毒ドロップの対策が必要なダンジョンでは、光属性のどのパーティーにいれても活躍してくれます。

 

ポルックスの評価

ポルックスのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク

ポルックスのリーダーとしての評価は、Bランク評価。

現在は、光ドロップ強化に特化したモンスターが少ないので、リーダーとしての使い道はあまり多くなさそう。

スキルブーストを持っていないところもリーダーとしての使い道を狭めてしまっています。

軽減率がまだわかっていないため、なんとも言えないところですが・・・。

リーダーとしての使い道は、これからに期待です。

 

サブとしての評価

Aランク

ポルックスのサブとしての評価は、Aランク評価!

ポルックスの最大の魅力は、とにかくスキルが強いところ。

普通にヘイスト付きの変換として使えるだけでなく、お邪魔、毒ドロップ対策としても使い道があります。

覚醒スキルがちょっと微妙・・・というところはありますが、サブとしては評価の高いモンスターです!

 

余談

ボルックスを見てると、なんか見たことあるなーって思ったんですが・・・

【パズドラ】ピュールマキナの評価と使い道やテンプレパーティー

ボルックスとかなり似てますね。

 

かなり似てますね

 

まとめ

以上、ポルックスの使い道やテンプレパーティーと評価の紹介でした!

まだまだ未知数なモンスターですが、使い道は多そうですね。

ポルックスは、同じ星座神シリーズのカストルと合わせて双子座となるみたいです。

【パズドラ】カストルの評価や使い道とテンプレパーティー紹介

星座詳しくないのでよくわからないですが、双子座の方は是非とも入手してくださいってガンホーからのメッセージかと。

双子座なので、しっかりと狙っていきたいと思います。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ