まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】シェザルの評価と使い道やテンプレパーティー紹介

 

2015年7月10日に新たに追加された「機導龍」シリーズ。

今回はシェザルの使い道や評価について紹介します。

マシンタイプは、光属性のモンスターが優遇されているので使い道は多そうです。

サブとしては、マシンタイプに関わらず、様々な光属性のパーティーで活躍すること間違い無し!

スポンサーリンク

天雷機導龍・シェザルのステータス

パズドラ シェザル
マシンタイプ
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2804 1652 99
+99 3794 2147 396
リーダースキル

ゴールドコーティング
マシンタイプの攻撃力と回復力が2倍。スキル使用時、光属性の攻撃力が1.5倍

スキル

ライトニングチャージ:13(最短8)
最上段横1列を光ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

覚醒スキル
バインド耐性
バインド耐性
スキルブースト
光属性強化
光属性強化

 

スキル上げ素材

 

シェザルは、「光の機甲龍・アクルックス」でスキル上げをすることが可能です。

詳しくは下記の記事で!

 

シェザルは、スキル上げをしてからが本領発揮です。

是非とも、スキルレベル最大を目指して、スキル上げに挑戦してみてください。

 

シェザルのリーダーとしての使い道

リーダースキル

シェザルのリーダースキルは、「マシンタイプの攻撃力と回復力が2倍。スキル使用時、光属性の攻撃力が1.5倍」という効果。

マシンタイプの攻撃力、回復力には常時倍率がかかります。

そして、スキル使用時には、攻撃力が少し上昇!

倍率 LF倍率
スキル未使用 2倍 4倍
スキル使用時 3倍 9倍

攻撃倍率はそこそこといった感じです。

ですが、シェザルは光属性強化を2つもっているので、光ドロップを列で消せば高い火力を出すことが可能です!

そして注目なのが…

マシンタイプの回復力が2倍(LF4倍)というところ!マシンタイプはHPが高く、回復力が低いという傾向があります。

なので、弱点である回復力を補うことができるので、耐久パーティーのような安定したパーティーを組むことができます!

かなり強い!

 

使い道

ですが…

サブモンスター候補が少ないというところが問題です。

マシンタイプの中では光属性のモンスターは多い方ですが、選べる程充実していません。

今後、マシンタイプのラインナップが充実すれば、リーダーとしての使い道は増えそうですが、現在は組めるパーティーがかなり限られてしまいます。

リーダーとしての使い道は今後に期待!

スポンサーリンク

テンプレの考察

シェザルをリーダーとして使う時のサブの条件として、マシンタイプであることが必須になりそうです!

そして、光属性である事も重要です

欲を言えば、攻撃倍率が低めの設定なので、光属性強化をガン積みしたいところ…

 

シェザルパーティーテンプレ
モンスター名 スキル
シェザル 最上段横1列を光に変化+ヘイスト
・アルカディアス 毒と水を光に変化+ヘイスト
・クラウド 右端縦1列を光に変化+ヘイスト
・レグルス 光属性の超絶ダメージ+光ドロップ強化
・ヴァルハラ 4ターンの間、光属性の攻撃力を少し上げる
シェザル 最上段横1列を光に変化+ヘイスト

※ヘイストとは”味方のスキルが1ターン溜まる効果”という意味で使用しています。

シェザルのテンプレを考えてみましたが、正直マシンタイプの光属性を集めただけです(泣)

しかし…なかなかパーティーとして成立している!?光属性強化が5個。ドロップ強化あり、エンハンスあり。

そして、スキルの回転が速いので、シェザルのリーダースキルも発動させやすい!

HPと回復力もそこそこあるので、意外と使えるかも!

(欲を言えば、シェザルがもう1体くらい欲しい…)

 

テンプレ入れ替え候補

テンプレの入れ替え候補として…

・光の機神将・シェロスパーダ
<スキル>:最短10ターン
5ターンの間、敵の防御力をかなり減少。5ターンの間、受けるダメージを少し減少

ダメージ対策要員として、シェロスパーダも活躍します。

パーティーにヘイスト効果があるスキルが多ければ、常時ダメージを軽減することも可能

シェザルのテンプレにはコラボガチャのモンスターが多数いるので、持っていないという方はシェロスパーダをパーティーに入れましょう。

 

シェザルのサブとしての使い道

シェザルは、サブとしての使い道がメインになりそうですね!

覚醒スキル、スキル共に光属性の列パーティー向きの性能

光属性の列パーティーは充実しているので、サブと使い道も多いです!

サブとしての使い道がありそうなパーティーをあげてみると…

光ドロップを6個以上つなげて消すと攻撃力が上がり、最大で4倍になる
光属性と回復タイプの攻撃力が2.5倍。光と水属性の敵から受けるダメージを半減
HP満タン時に、ドラゴンと体力タイプの攻撃力が4倍になる
ドラゴンタイプの攻撃力が3倍。木と光属性の敵から受けるダメージを軽減
4属性(3属性+回復)同時攻撃で攻撃力が4倍。マシンタイプの攻撃力と回復力がほんの少し上昇

主に、上記のパーティーでサブとしての使い道がありそうです!

特に、

ノルディスパーティー
光ファガンパーティー

上記のパーティーは、強力なのにサブに恵まれていない一面があります。(光ドラゴンが少ないため)

これらのパーティーでは、シェザルが貴重なサブになりそうです!

個人的にサブとしての使い道として注目しているのが…

 

覚醒ヴィーナスパーティー

 

高難易度ダンジョンの攻略専用パーティー、覚醒ヴィーナスパのサブとしての使い道。

列で光ドロップを生成してくれるので、パズルが楽(これは覚醒ヴィーナスパーティーに限ったことではないですが…)

覚醒ヴィーナスは、攻撃倍率が低いので…

光属性強化を2つ持っているシェザルでパーティー全体の火力の底上げができるのが大きい!

かなり使う機会が多いので、今後のシェザルのサブとしての活躍に期待です。

 

シェザルの評価

シェザルの”リーダーとしての評価”と”サブとしての評価”を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください。

 

リーダーとしての評価

Bランク

シェザルは、リーダーの性能としては高評価ですが…

やはりサブ不足によって評価を落としてしまっています。

リーダーとしての評価は、”新なマシンタイプのモンスターの登場にかかっている”と言っておきましょう。

 

サブとしての評価

Bランク

シェザルのサブとしての評価は、かなりの高評価です!

光の列パーティーは、なかなか人気が高いので、需要も多いのではないかと思います。

回復力の低さ、覚醒スキルの少なさなどの欠点はありますが、”サブとしてかなり高い性能を持っている”モンスター!

 

まとめ

以上、シェザルの評価と使い道やテンプレパーティー紹介でした!

現在、シェザルのリーダーとしての使い道はまだまだ少ないですが、これからマシンタイプのモンスターは徐々に増えていくはず。

マシンタイプのモンスターが多いエヴァコラボも控えていることですし、今後に期待しましょう!

 

サブとしては、即戦力として活躍してくれる性能を持っているので(スキル上げの問題を除けば…)光の列パーティー使いの方にとっては、非常に評価が高いモンスターになりそうです!

余裕があれば、是非とも育成してみてくださいね♪

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ