まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】アクルックスの使い道や評価と軽減率について

 

パズドラのスペシャルダンジョン、火と光の機甲龍で入手することができるアクルックス。

基本的にはスキル上げ素材としての使い道がメインになりますが、スキルが優秀なので、使えるかも!?

ということで、この記事ではアクルックスの評価や使い道を考えてみたいと思います

リーダースキルの軽減率はどれくらい・・・?

スポンサーリンク

光の機甲龍・アクルックスのステータス

パズドラ アクルックス
マシンタイプ
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,078 1,102 19
+99 4,068 1,597 316
スキル

ライトニングチャージ:13(最短8)
最上段横1列を光ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

ゴールドカウル
HP50%以上で、マシンタイプの攻撃力が2.5倍。闇属性以外の敵から受けるダメージを軽減。

覚醒スキル
光ドロップ強化
スキルブースト

 

スキル上げ素材としての使い道

 

アクルックスは、機導龍シリーズのシェザルのスキル上げ素材としての使い道がメインになります

シェザルを持っている方は、是非ともスキルレベル最大を目指してスキル上げをしておきましょう!

活躍する時がきっと来るはず!

シェザルを持っていない方は、アクルックスどうしましょうか。

(僕も持ってないです)

ということで、スキル上げ素材としての使い道以外も考えてみたいと思います!

 

アクルックスのリーダーとしての使い道

アクルックスは、リーダーとしての使い道はないかも・・・

 

リーダースキル

アクルックスのリーダースキルは、

  • HP50%以上で、マシンタイプの攻撃力が2.5倍
  • 闇属性以外の敵から受けるダメージを軽減

上記2つの効果があります。

闇属性以外から受けるダメージの軽減率は20%です。

なかなかの軽減率ですが・・・

パーティーのサブはマシンタイプに限定され、なおかつHP制限があります。

マシンタイプのモンスターは回復力が低い傾向があるので、一度攻撃を受けると復帰が難しいです。

攻撃を受ける前に敵を倒すのも、2.5倍の攻撃倍率では難しい・・・

アクルックスはリーダーとしては使えないモンスターと言えそうです。

スポンサーリンク

アクルックスのサブとしての使い道

リーダーとして使えないなら、サブとして使いましょう!

とは言っても、サブとしてもちょっと・・・

 

スキルの使い道

アクルックスのスキルは、

  • 最上段横1列を光ドロップに変化
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記2つの効果があります。

スキルは強い!

ですが、問題は・・・

 

所持タイプ

アクルックスの持っているタイプ。

マシン/ドラゴンタイプ

は、光属性のパーティーでは需要がかなり少ないです。

う〜ん。。

 

オススメパーティー

アクルックスのサブとしての使い道を考えてみると・・・

シェロスパーダ
リーダースキル
4属性(3属性+回復)同時攻撃で攻撃力が4倍。マシンタイプの攻撃力と回復力がほんの少し上昇

シェロスパーダパーティーのサブとしての使い道!?

シェロスパーダは、多色パーティーにも関わらず、欠損率が非常に低いです。

そのため、横一列を光ドロップに変換したところで、欠損することはほとんどなさそう。

ということで、アクルックスは、シェロスパーダパーティーでのサブとしての使い道がありそうです!

ですが、シェロスパーダ、進化素材を集めるのが大変なんですよね・・・

 

他の使い道を考えるならば・・・

孫悟空パーティー
大喬パーティー
アポカリプスパーティー

上記のような、光属性の列パーティーや、ドラゴンタイプのモンスターにリーダースキルがかかるパーティーで活躍してくれそうです。

ですが、あくまで補欠要員。

サブが足りない時にパーティーに加えるような存在になりそうです。

 

アクルックスの評価

アクルックスのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Dランク

アクルックスのリーダーとしての評価は、Dランク評価。

軽減率はなかなかですが、リーダーとしては使えなさそう。。

今後、マシンタイプのモンスターが手軽に入手できるようになれば、リーダーとして使える日が来るかもしれませんが、望みは薄いです。

 

サブとしての評価

Cランク

アクルックスのサブとしての評価は、Cランク評価!

リーダーよりは、サブとしての方が使えそうですね。

とは言っても、決して高い評価ではありません。

スキルが優秀なので、とりあえず光パのサブが足りない時の補欠要員くらいにはなってくれそうですが、徐々に出番が減っていくことは間違いありません。

 

まとめ

以上、アクルックスの評価や使い道の紹介でした!

火と光の機甲龍で入手できる、もう一方のサドルは、もう少し使い道がありそうな雰囲気はありました。

【パズドラ】サドルの使い道や評価まとめと軽減率について

それに比べると、アクルックスの使い道は少ないかもしれません。

しかし、育てておけば使う機会はありそうなので、余裕があれば育てておいても良いかもしれませんね!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ