まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】サドルの使い道や評価まとめと軽減率について

 

パズドラのスペシャルダンジョン、火と光の機甲龍のボスとして出現する、サドル。

ダンジョンの難易度は中級〜地獄級の5種類もあるため、パズドラの初心者の方でも入手することができるモンスターです。

基本的には、スキル上げ素材としての使い道になりますが、パズドラの序盤では普通に使えそうな性能ですね!

この記事では、サドルの評価や使い道を考えて見たいと思います。

リーダースキルの軽減率は・・・?

スポンサーリンク

火の機甲龍・サドルのステータス

パズドラ サドル
マシンタイプ
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,626 1,332 26
+99 3,616 1,827 323
スキル

フレイムチャージ:13(最短8)
最上段横1列を火ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

ルビーカウル
HP50%以上で、マシンタイプの攻撃力が2.5倍。水属性以外の敵から受けるダメージを軽減。

覚醒スキル
火ドロップ強化
スキルブースト

 

スキル上げ素材としての使い道

 

サドルの使い道のメインは、機導龍シリーズのトゥバンのスキル上げ素材としての使い道がメインになります。

変換スキルは、スキル上げをすることで使い勝手がかなり変わってきます。

トゥバンを持っている方は、是非ともスキルレベル最大を目指して、スキル上げに挑戦してみてください!

しかし、トゥバンはガチャ限定のモンスター。

持っていない方も多いと思うので、スキル上げ素材以外の使い道も考えてみようと思います。

 

サドルのリーダーとしての使い道

サドルのリーダーとしての使い道は、あまりないかも・・・。

 

リーダースキル

サドルのリーダースキルは、

  • HP50%以上で、マシンタイプの攻撃力が2.5倍
  • 水属性以外の敵から受けるダメージを軽減

上記2つの効果があります。

HP制限、タイプ制限があるのにもかかわらず、攻撃倍率は2.5倍

これだけをみると、とても強いリーダースキルとは言えません。

ですが、広範囲の軽減が付いています!

軽減率を調べてみると・・・

水属性以外の攻撃を20%軽減でした。

フレンドとリーダーを合わせると、36%軽減です。

軽減率はなかなかですが、リーダースキルの制限を考えると、リーダーとしては使いづらい性能かもしれません。

スポンサーリンク

サドルのサブとしての使い道

サドルは、サブとしての使い道は十分にありそうです!

スキルが強力なので、変換要員として活躍してくれます。

 

スキルの使い道

サドルのスキルは、

  • 最上段横1列を火ドロップに変化
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記2つの効果があります。

最上段の1列を火ドロップに変換してくれるので、どんな盤面からも火ドロップを6個生成することが可能です

盤面に左右されないので、どんな場面でも使うことができるのが強みです。

 

ステータス

 

ステータスは、お世辞にも強いとは言い難い・・・

もう少し頑張って欲しいところではありますが、無課金で入手できるモンスターだと思って、我慢するしかありません。

スキルが強力なので、ステータスの低さは我慢しましょう。

 

覚醒スキル

 

サドルの覚醒スキル・・・

スキルブーストを持っているので良しとしましょう。

 

オススメパーティー

サドルは、火属性のドラゴンタイプということで、様々なパーティーでサブとしての使い道がありそうですね!

そして、火属性は列パーティーが多いです

サドルのスキルは、列で火ドロップを生成するため、火の列パーティーとの相性が抜群です!

使い道がありそうなパーティーをあげると・・・

赤関羽パーティー
フレイパーティー
ヤマトタケルパーティー
覚醒ミネルヴァパーティー
アメノウズメパーティー

多くのパーティーでサブとしての使い道があります!

サブが足りない」というときには、変換要員としてパーティーに入れても十分に活躍してくれそうです。

 

サドルの評価

サドルのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Dランク

サドルのリーダーとしての評価は、Dランク評価。

やはり、マシンタイプ縛りがあり、HP制限があるため、リーダーとしては使いづらい。。

マシンタイプのモンスターは、回復力が低い傾向があるため、一度ダメージを受けてしまうと復帰が難しいです。

攻撃倍率が低いので、ダメージを受ける前に敵を倒すのも難しい。

サドルは、リーダーとしての使い道はほとんどなさそうです。

 

サブとしての評価

Cランク

サドルのサブとしての評価は、Cランク評価!

ガチャ限定のトゥバンと同じスキルを持っているということで、変換要員としては優秀です。

とは言っても、やはりガチャ限定のモンスターと比べると、性能が見劣りしてしまいます。

パーティーのサブが揃っていないときには、変換要員として使い道がありそうですが、徐々に出番は減っていきそうですね。

 

まとめ

以上、サドルの評価や使い道の紹介でした!

リーダースキルの軽減率は、あまり高くなく、少し残念でした。

ですが、リーダーとして使い道はあまりなくても、パズドラを始めたばかりの方にとっては、サブとして貴重な変換要員となります。

もし、火属性のパーティーをこれから組む方は、序盤では大活躍してくれるはず!

トゥバンを持っていない方は、是非とも火属性パーティーでサブとして使ってみてくださいね。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ