まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】トゥバンの評価と使い道やテンプレパーティー紹介

 

2015年7月10日に新たに追加された「機導龍」シリーズ。

今回はトゥバンの使い道や評価について紹介します。

詳細は後ほど紹介しますが、とにかくサブとしての使い道が多すぎるモンスターです!火属性パーティーを使っている方は重宝すること間違い無し!

一方、リーダーとしては・・・!?

スポンサーリンク

暴炎機導龍・トゥバンのステータス

パズドラ トゥバン
マシンタイプ
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3096 1491 125
+99 4086 1986 422
リーダースキル

ルビーコーティング
マシンタイプの攻撃力と回復力が2倍。スキル使用時、火属性の攻撃力が1.5倍

スキル

フレイムチャージ:13(最短8)
最上段横1列を火ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

覚醒スキル
バインド耐性
バインド耐性
スキルブースト
火属性強化
火属性強化

 

スキル上げ素材

 

トゥバンは、「火の機甲龍・サドル」でスキル上げをすることができます!

詳しくは、下記の記事でご紹介。

 

トゥバンはスキル上げをしてからが本領発揮です!

是非とも、スキルレベル最大を目指して、スキル上げに挑戦してみてください。

 

トゥバンのリーダーとしての使い道

リーダースキル

トゥバンのリーダースキルは、「マシンタイプの攻撃力と回復力が2倍。スキル使用時、火属性の攻撃力が1.5倍」という効果。

攻撃力は、

スキル未使用
スキル使用時

上記の条件で倍率が変化します!

スキル未使用時の倍率は・・・ですが、スキルを使用すればそこそこの火力を出すことができます。

倍率 LF倍率
スキル未使用 2倍 4倍
スキル使用時 3倍 9倍

さらに・・・

マシンタイプの回復力が4倍に

マシンタイプはHPが高く、回復力が低い傾向にあります。弱点の回復力を克服することで、かなり安定したパーティーを組むことが可能になります!

耐久も十分に視野に入れた戦い方ができるのではないでしょうか。

リーダースキルでの攻撃倍率の低さもうなずける、強力なリーダースキルといって良さそうです。

 

使い道

だが、しかし…

強力なリーダースキルをいかすことができるサブモンスターがいないのが現状です。

正直、今はまだパーティーを組める段階ではないかも…

 

上記の記事でも紹介していますが、マシンタイプのモンスターがまだまだ少なすぎます

一応、マシンタイプ以外の火属性モンスターをサブにいれても、

スキル使用時、攻撃力が1.5倍(LF2.25倍)になりますが…

スポンサーリンク

テンプレの考察

テンプレを考察しようにも、選択肢が少なくてて組めるパーティーはかなり限られてきます。

現在、トゥバンをリーダーとして使うのであれば、トゥバンを複数パーティーに編成した、

トゥバンシステムとしての使い道

くらいしかないかもしれませんね。。

組めるかどうかは別にして、トゥバンシステムのテンプレを考えてみようと思います。

 

トゥバンシステムテンプレ
モンスター名 スキル
トゥバン 最上段横1列を火に変化+ヘイスト
・トゥバン 同上
・トゥバン 同上
・マルカブ 左端縦1列を火に変化+ヘイスト
・ミサト&AAA 闇と回復を火に変化
トゥバン 最上段横1列を火に変化+ヘイスト

※ヘイストとは”味方のスキルが1ターン溜まる効果”という意味で使用しています。

トゥバンシステムとは、トゥバンのスキルのヘイスト効果を利用して、毎ターンスキルを使用することができる編成を指します。

上記の編成では、ヘイスト効果があるスキルが5枚あるので、完全にスキルをループさせることが可能

そして、火属性強化が9個搭載されているので、火ドロップを列で消せば高い火力を出すことが可能です。

編成難易度がかなり高いテンプレパーティーですが、組めればかなり強力なテンプレです。

 

テンプレ入れ替え候補

テンプレの入れ替え候補として…

トゥバンのリーダースキルの恩恵は受けられませんが、

赤ソニア
イルム
覚醒レイラン
ウルド

 

上記のような、大量の火ドロップを生成できる陣持ちスキル持ちをパーティーに加えても良いかもしれません。

特に、火属性強化の恩恵はパーティー全体に及ぶので、火属性強化持ちを優先して入れるのが良さそうです!

他にも…

・紅の機神将・エルダーヨトゥン
<スキル>:最短10ターン
少しの間、受けるダメージを半減する

上記のヨトゥンをトゥバンシステムに2体いれれば、常時ダメージ軽減することができます。より耐久に特化したパーティーに!

 

トゥバンのサブとしての使い道

トゥバンは、サブとしての使い道がメインになりそう

覚醒スキル、スキル共に火属性の列パーティー向きの性能です。

なので、火属性の列パーティーでの変換要員としての使い道が有力!火属性の列パーティーはかなり充実しているので使い道はかなり多いです!

サブとしての使い道がありそうなパーティーをあげてみると…

火属性とドラゴンタイプの攻撃力が2.5倍になり、光と闇属性の敵から受けるダメージを半減させる
火ドロップを6個以上つなげて消すと攻撃力が上がり、最大で4倍になる
ドラゴンタイプの回復力が少し上がり、攻撃力は3倍になる
火属性のHPがほんの少し上昇。HP50%以上で、火属性の攻撃力が3.5倍
HP50%以上で、ドラゴンとバランスタイプの攻撃力が3.5倍、回復力は1.5倍
体力とドラゴンタイプの攻撃力がほんの少し上昇。HPが減少するほど攻撃力が上昇、最大5倍
火、木、光の同時攻撃で、攻撃力が3.5倍。火、木、光属性の敵から受けるダメージを軽減

もう、ひっぱりだこ(笑)

サブとしての使い道が多すぎるモンスターです。

上記のモンスターをリーダーとして使う方にとっては、非常に強力なサブモンスターとして活躍してくれること間違いなしです!

個人的に注目しているサブとしての使い道としては…

 

覚醒ミネルヴァパーティー

 

高難易度ダンジョン御用達の覚醒ミネルヴァパーティーでのサブしての使い道。

覚醒ミネルヴァパーティーは攻撃倍率が低いので、

火属性強化×2持ちで火力の底上げができる
ドラゴンタイプなので、タイプの相性も良い

上記の理由から、サブとしての活躍してくれるのではないかと思います。覚醒ミネルヴァパーティーは、使う機会が多いのでトゥバンを重宝しそう。

 

覚醒レイランパーティー

 

覚醒レイランパーティーのサブとしても、大活躍してくれそうです!

覚醒レイランも攻撃倍率が低め。こちらでも、

火属性強化×2を持っているトゥバンが火力の底上げをしてくれる

というのが一つ。

そして、覚醒レイラン、トゥバンのスキルにはヘイスト効果が付いています。トゥバンをサブにいれることによって、スキルの回転が早くなるという点も高評価です!

覚醒レイランパーティーのテンプレモンスターになるかもしれませんね。

 

トゥバンの評価

トゥバンの”リーダーとしての評価”と”サブとしての評価”を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください。

 

リーダーとしての評価

Bランク

トゥバンは、リーダーの性能としては高評価ですが…

サブ候補がいない!というところでかなり評価を落としています。

今後、新しく登場するマシンタイプの火属性モンスターが増えれば、リーダーとしての評価は大きく変わりそうですが…

 

サブとしての評価

Aランク

トゥバンのサブとしての評価は、かなりの高評価です!

火属性の列パーティーを普段使う方は、

必ず入手しておきたいモンスター

といっても良いかと思います!

 

まとめ

以上、トゥバンの評価と使い道やテンプレパーティー紹介でした!

トゥバンのリーダーとしての使い道はまだまだ少ないですが、徐々にマシンタイプが充実してくることによって、使い道も増えてくるのではないかと思います。

コラボガチャモンスターが全てマシンタイプのエヴァコラボも控えていることですし、今後に期待しましょう!

 

少ないリーダーとしての使い道と裏腹に…

サブとしての使い道は多すぎるほど。タイプや属性に恵まれて、かなりの高評価を獲得していますね。

かなり使い勝手の良いモンスターなので、入手した際には、是非とも育成してくださいね♪

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ