まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】アメノウズメの使い道とテンプレパーティー紹介

アメノウズメ

 

パズドラの新和神シリーズは全部で5種類。

アメノウズメ
・ウミサチヤマサチ
・クシナダヒメ
・イザナギ
・オオクニヌシ

どれも日本の神話に出てくるものばかりなので、聞いたことがある名前ばかり!

今回は、火属性のアメノウズメの使い道や評価の紹介と、テンプレパーティーを考察してみようと思います。

スポンサーリンク

アメノウズメ(究極進化後)のステータス

パズドラ セト
神タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,645 1,575 501
+99 3,635 2,070 798
リーダースキル

天尊の秘焔舞
火属性のHPがほんの少し上昇+HP50%以上で、火属性の攻撃力が3.5倍

スキル

癒しの鼓舞:11(最短8)
4ターンの間、回復力が1.5倍+バインドを4ターン回復

覚醒スキル
火ドロップ強化
自動回復
自動回復
火属性強化

 

アメノウズメのリーダーとしての使い道

アメノウズメは、主にリーダーとしての使い道になります。

是非、強力なアメノウズメパーティーを目指してください!

 

リーダースキル

アメノウズメのリーダースキルは「 火属性のHPがほんの少し上昇+HP50%以上で、火属性の攻撃力が3.5倍」という効果。

HP50%以上という制限はありますが、火属性すべてに倍率がかかるので非常に使いやすいリーダースキルです!

HPも1.25倍(LF約1.5倍)になることで、HPが50%以下になるリスクを減らすことが可能。

そして…

アメノウズメのスキルレベル最大であれば、回復力が1.5倍になるスキルをループさせることができます

(アメノウズメのスキルは8ターンで発動し、効果は4ターン持続するため)

なので、実質火属性のパラメータがすべて上昇することになります。

倍率
HP 1,35倍(LF約1.56倍)
攻撃力
(HP50%以上)
3.5倍(LF12.25倍)
回復力
(スキル使用時)
1.5倍

攻撃倍率が高いので、高速周回用のパーティーとしての使い道もありそうです!

 

テンプレの考察

アメノウズメは自身に火属性強化を持つので、火の列パーティーを組むのが無難です。

しかし、

ダンジョンの高速周回などでアメノウズメをリーダーとして使うのであれば、2wayに寄せたほうが、楽に火力を出すことができます。

攻略するダンジョンによって、パーティーの編成は大きく変わるので、状況に応じてサブを入れ替えましょう!

 

弱点

アメノウズメパーティーの弱点は、HPが50%以下になってしまうと倍率が出ないところ。

倍率が出ない→回復→ダメージを受ける

の負の連鎖に巻き込まれるとかなりやっかいです。復帰要員として威嚇持ちのモンスターがいれば安心です!

・エキドナ
スキル
3ターン攻撃頻度を下げる
・曹操
スキル
1ターン威嚇+水を火に変換

 

アメノウズメテンプレ

列パーティーテンプレ
モンスター名 スキル
アメノウズメ 4ターン回復力1.5倍+バインドを4ターン回復
・覚醒レイラン 全ドロップを火、木、光に変化
・千代女 光を火に変化
・ヤマトタケル 木を火に、闇を回復に変化
・ヴァルキリーファム 回復を火に変化
アメノウズメ 4ターン回復力1.5倍+バインドを4ターン回復

アメノウズメパーティーのテンプレを考察してみました!

火属性強化×7の列強化に寄せたテンプレです。

小回りの効く、千代女、ヴァルキリーファムのスキルを道中で使用。

大ダメージを与える際は、レイラン→千代女、ヤマタケ→ヴァルキリーファムで大量の火ドロップを生成可能!

 

テンプレ入れ替え候補
・赤関羽
スキル
毒と回復を火に変化+HPを3000回復
備考:火属性強化、自動回復×2

テンプレのヴァルキリーファムの入れ替え候補として、赤関羽!
赤関羽はスキルで回復することができる+自動回復も持っているので、アメノウズメパーティーはこちらのほうが良いかも!

・覚醒ミネルヴァ
スキル
闇を火に変化+的の防御力を半減
備考:火属性強化

軽い変換持ちの覚醒ミネルヴァもテンプレ級のサブモンスターです!

ライラ
スキル
最上段の横1列を火ドロップに変化させる
備考:火属性強化

ライラは火ドロップを列で作ってくれるので、アメノウズメと相性よし!

・ウリエル
スキル
光を火に、闇を回復に変化+回復ドロップを強化
備考:火属性強化、自動回復

ウリエルは、火ドロップと同時に回復ドロップも作ることができます。ダメージを受けてしまった時の復帰要員として。

 

他にも…

テンプレの入れ替え候補を挙げればきりがありませんが、

赤ソニア
ベリアル
アレス

などもアメノウズメパーティーのサブにおすすめです!

 

アメノウズメテンプレ2

2wayテンプレ
モンスター名 スキル
アメノウズメ 4ターン回復力1.5倍+バインドを4ターン回復
・ヴァルキリーファム 回復を火に変化
・覚醒カグツチ 水を火に、回復を闇に変化+防御力を激減
・曹操(木) 1ターン威嚇
・ウルド 全ドロップを火、水、回復に変化
アメノウズメ 4ターン回復力1.5倍+バインドを4ターン回復

こちらは、アメノウズメのサブを2wayに寄せたテンプレ。

しかし、属性強化も5個搭載しているので、列からもそれなりに火力を出すことができます。

周回用のパーティーテンプレです。

テンプレ入れ替え候補
・ディノライダー
スキル
木を火に、回復を火に変化
備考:2way×2、火属性強化

ディノライダーも2way持ちの強力なサブモンスターです。

スポンサーリンク

アメノウズメのサブとしての使い道

アメノウズメのサブとしての使い道は、正直かなり少ないです。

ほとんどがリーダーとしての使い道になりますね…

 

スキル

アメノウズメのスキルは「4ターンの間、回復力が1.5倍+バインドを4ターン回復」という効果。

バインドを4ターンも回復するので、スキル自体は強力なんですが…

アメノウズメ自身にバインド耐性を持っていません

自身がバインドされてしまうと、全く意味をなさないので、残念ながら活躍の機会は少ない…

 

しかし、アメノウズメがバインドされないという状況であれば話は別!

 

上記のような、属性に対してバインドをしてくる敵や、リーダーバインドをしてくる敵が出現するダンジョンでは、アメノウズメが対策モンスターとして使い道があります!

対策をしなければならない時には、アメノウズメの顔を思い出してあげてください…。

 

アメノウズメの評価

アメノウズメの”リーダーとしての評価、”サブとしての評価”を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください。

 

リーダーとしての評価

Bランク

アメノウズメは、リーダーとしての評価はなかなかのもの。

火属性のモンスターであれば、すべてに倍率がかかるので、汎用性が高いリーダーになります。

LFアメノウズメでスキルをループさせれるのは良いのですが、回復力上昇のためだけに、スキルを2枠潰すのが微妙なところではあります。

 

サブとしての評価

Cランク

アメノウズメのサブとしての評価は低め。

スキルが優秀なだけに、かなり惜しい存在ですね。。

今後、新たな究極進化が追加された際は、是非とも完全バインド耐性になって欲しいものです。。

 

まとめ

以上、アメノウズメの使い道や評価とテンプレパーティーの紹介でした!

アメノウズメの使い道はリーダーで!特に高速周回パーティーとしての使い道が多い印象があります。

フレンド掲示板などを利用して、フレンドを確保してみてくださいね!

他の和神シリーズは、いまだ高い人気を誇っていますが、アメノウズメは少し下火になってきているような…

可愛さはパズドラの中でもトップレベルだというのに…

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ