まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ライラの使い道と評価まとめ!スキル上げ対象は?

 
パズドラのマジシャンシリーズの火枠のライラ。

マジシャンシリーズの中で唯一スキル上げ対象モンスターがいない不遇なライラですが、マジシャンシリーズの中でも人気が高いようです。

火属性のパーティーを育てている方は、かなり重宝するモンスターですね。

今回はライラの使い道と評価をまとめました!ライラを入手した方は参考にしてください。

スポンサーリンク

火の魔法使い・ライラのステータス

パズドラ 火の魔法使い・ライラ
火の魔法使い・ライラアイコン 攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 1,013 887 316
+99 2,003 1,382 613
リーダースキル

マジックブースト
スキルを使用したターン、攻撃力が3倍になる

スキル

ファイアスペル ターン数:9(最大5)
最上段の横1列を火ドロップに変化させる

進化素材

 

猛炎の魔道士・ライラのステータス(進化後)

パズドラ 猛炎の魔道士・ライラ
猛炎の魔道士・ライラアイコン 攻撃タイプ
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,025 1,436 511
+99 3,015 1,931 808
リーダースキル

マジックブースト
スキルを使用したターン、攻撃力が3倍になる

スキル

ファイアスペル ターン数:9(最大5)
最下段横1列を火ドロップに変化。

覚醒スキル
2体攻撃
火属性強化
封印耐性
スキルブースト

 

スキル上げ素材

 

ライラは、レジュロンテ降臨で入手することができる「ハラペコ・ペコどら」でスキル上げをすることが可能です。

不定期で開催されるダンジョンなので、お見逃しなく!

ライラのスキルはスキル上げをしてからが本領発揮のため、是非ともスキルレベル最大を目指して、スキル上げに挑戦してみてください。

 

ライラのリーダーとしての使い道

リーザのリーダースキルは、「スキルを使用したターン、攻撃力が3倍になる」と、少々使い勝手が悪いもの。

毎ターンスキルを使用しなければ倍率が出ないため、リーダーとしての使い道は今の所ないように思います。倍率も3倍と低いので、リーダーでの使い道より、サブでの使い道が多いモンスターです。

スポンサーリンク

ライラのサブとしての使い道

ライラの使い道は、主に火属性パーティーのサブとしての運用になります。

ライラのスキルは、最下段横1列を火ドロップに変化させる、どんな場面でも使うことができるのが魅力です。

※スキルの仕様が変更され下段一列変換になりました。

 

現在、火属性は列パーティーが優遇されています。なので、列で火ドロップを生成してくれるライラのスキルは、様々なパーティーで重宝します。

そして火属性では数少ない封印耐性持ちなので、スキル封印対策としての使い道もあります。

特にライラをサブに入れたいパーティーを紹介します。

 

ヤマトタケルパーティー
パズドラ ヤマトタケル
リーダースキル
火ドロップを6個以上つなげて消すと攻撃力が上がり、最大で4倍になる

 
火属性の列パーティーといえばヤマトタケル。

ライラのスキルを使用すると、どんな盤面からでも確実にヤマトタケルのリーダースキルを発動させることが可能です。

そして、ヤマトタケルのスキルで回復ドロップを作ることができますが、回復力が低いと効果は半減。ライラを入れる事によって回復力の強化もすることができます。

 

クリシュナパーティー
パズドラ クリシュナ
リーダースキル
火属性の2コンボで攻撃力が3倍に、火属性の3コンボ以上で、攻撃力が4.5倍になる

 
ライラはクリシュナパーティーとも相性が良いです。

ライラのスキルで、最低でも2コンボ分の火ドロップを生成します。盤面の上段以外に火ドロップが3つ以上あれば最大倍率を出せるので、ライラがサブにいると非常に心強いですね。

 

ライラの評価

ライラは覚醒スキルに無駄がなく、列パーティーが主流の火属性パーティーとライラのスキルの相性が良いです。

そして、なんといっても回復力の高さが高評価。火属性は回復力が低いモンスターが多いので、嬉しい存在です。

ということで火属性パーティーのサブとして使い道が多いといえそうです。

ネット上のライラの評価もいくつか紹介します。

<ライラの良い評価>

ライラはマジシャンの中で一番使える

ライラにホノピィ食わせたぜ、後悔はしてない

使いやすさはシャロンと比べて雲泥の差

 

<ライラの悪い評価>

スキル上げまじでいつくんの

スキル上げ対象が来たら周回パでつかえんだけどな

スキブついてないとか終わってる

 

ネット上でのライラの評価は良いものが多い印象です。ライラのスキルは少し癖がありますが、使い慣れると変換より使い勝手が良いとの評価もありました。

悪い評価は、スキルが上げれないという不満が圧倒的に多い。現在は、究極進化もしていないので確定スキル上げも出来ず、スキルレベルを上げる選択肢はホノピィを合成するほかありません。

ライラのスキルは使い道が多いと高い評価ではありますが、スキルを上げれないところ現在の不人気の理由のようです・・・

 

まとめ

以上、ライラの使い道や評価と、スキル上げ対象モンスターの紹介でした!

ライラはマジシャンシリーズの中でも強力なモンスターですが、スキルあげ対象モンスターがいないのが辛いところですね。。スキルレベルを上げれないとすると、使い道が少なくなってしまいます。

今後、スキル上げ対象モンスターが登場するのに期待です!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ