まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】覚醒ヴィーナスの評価や使い道とテンプレパーティー

 

パズドラの西洋神シリーズの光枠、ヴィーナス。

覚醒進化させると、とってもエr・・・強くなります。

耐久パーティーの頂点とも言っても良い、西洋神シリーズの覚醒進化。リーダーとして非常に強力ですが、サブとしてもかなり強い!

この記事では、覚醒ヴィーナスの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての使い道

これらを考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

覚醒ヴィーナスのステータス

パズドラ 覚醒ヴィーナス
悪魔タイプ
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,875 1,336 595
+99 3,865 1,831 892
スキル

ビューティフル・ワールド:9(最短5)
光ドロップの攻撃力を強化。6秒間、時を止めてドロップを動かせる。

リーダースキル

愛縁の神魔力
光属性と回復タイプの攻撃力が2.5倍。光と水属性の敵から受けるダメージを半減。

覚醒スキル
2体攻撃
自動回復
スキルブースト
光属性強化
光属性強化
自動回復
光属性強化
光ドロップ強化

 

スキル上げ素材

 

覚醒ヴィーナスのスキル上げは「ライトニングキーパー」でスキル上げをすることが可能です。

入手が難しいモンスターではありますが、覚醒ヴィーナスのスキルレベルは9⇒5までしか上がりません。

是非ともスキル上げに挑戦しましょう!

 

覚醒ヴィーナスのリーダーとしての使い道

覚醒ヴィーナスは、耐久パーティーの中でもかなり優秀な性能を持ちます。

軽減できる属性が多く出現するダンジョンでは大活躍!

 

リーダースキル

覚醒ヴィーナスのリーダースキルは、

  • 光属性と回復タイプの攻撃力が2.5倍
  • 水光闇属性の敵から受けるダメージを半減

上記2つの効果があります。

攻撃の倍率は2.5倍と低いですが、それ以上に軽減効果が優秀です!

水・光・闇

これらの属性の敵から受けるダメージを半減。

ということは・・・リーダーとフレンドを覚醒ヴィーナスに設定すれば、75%も軽減してくれることになります。

1万の攻撃のダメージが2500になると考えると、恐ろしい軽減率です。

 

テンプレの考察

覚醒ヴィーナスをリーダーとして使うのであれば、基本的には光属性で編成。

どうしても光属性以外のモンスターがパーティーに入る場合は、回復タイプ持ちのモンスターで補いましょう。

 

覚醒ヴィーナスパのテンプレ

モンスター名 スキル
覚醒ヴィーナス 光ドロップ強化+プチCTW
小太郎 木⇒光
孫悟空 水⇒光、闇⇒回復
アポロン(水) 闇、回復⇒光
覚醒トール 光水2ターンエンハンス
覚醒ヴィーナス 光ドロップ強化+プチCTW

覚醒ヴィーナスパのテンプレを考察!

覚醒ヴィーナスパは列で火力を出すことが基本。ですが、アポロンや小太郎がいれば光の4個消しでもそこそこ戦えます。

毎回変換を使っていてはダンジョン攻略に時間がかかってしまうため、2体攻撃持ちのモンスーは何体か欲しいところ。

 

テンプレ入れ替え候補

覚醒ヴィーナスパのテンプレ候補をご紹介します。

アポカリプス
アポカリプスは陣要員とし優秀なテンプレ候補モンスター。アポロンとスキルを組み合わせれば、光花火を生成可能です。
サリア
サリアも陣要員として優秀なテンプレ候補。性能が強力なのは言うまでもなく、イラストがかわいい。
イルム
イルムも陣要員としてテンプレ最有力候補です。しかし、どれだけゴッドフェスを回しても全く引けないため「もしかしたら、本当はそんなモンスターいないんじゃないか?」と最近思い始めてきました。
覚醒アマテラス
対策要員として優秀なのが、覚醒アマテラス。スキル封印、バインド攻撃などがあるダンジョンではテンプレ候補になります。
大喬
大喬は変換要員として。孫悟空とスキルが似ているため、孫悟空との入れ替え候補に。

 

覚醒ヴィーナスパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
覚醒ヴィーナス 光ドロップ強化+プチCTW
・ヴァルキリー 回復⇒光
・ヴァーチェ 闇⇒光
・レモンドラゴン 闇⇒回復+HP回復
・エキドナ 威嚇
覚醒ヴィーナス 光ドロップ強化+プチCTW

覚醒ヴィーナスパの無課金編成も考えてみました。

無課金でも十分に戦えそうな感じはしますね。

そして、エキドナが選択肢にあるというところで、

光属性or回復

がリーダースキルの対象というところに「ありがとう」と言いたくなりました。
(といってもかかるのは攻撃力なので、あまり関係ないような気もしますが・・・)

スポンサーリンク

覚醒ヴィーナスのサブとしての使い道

覚醒ヴィーナスは、サブとしてもなかなか使えます。

光ドロップ強化要員として、覚醒スキルも優秀なので様々なパーティーで活躍します。

 

スキルの使い道

覚醒ヴィーナスのスキルは、

  • 光ドロップの攻撃力を強化
  • 6秒間、時を止めてドロップを動かせる

上記2つの効果があります。

光ドロップ強化は、名前の通り光ドロップを強化ドロップに変え、攻撃力を上昇させます。

エンハンスみたいな感覚。

で、もう一つの「時を止めてドロップを動かせる」プチCTW。こちらもなかなか使える・・・と言いたいところなんですが、下手したら操作時間が普通より短くなることさえあります。

パズドラでは覚醒スキルに操作時間延長を持ったモンスターも随分と増えました。

なので普段6秒以上のパズル時間だったということも少なくありません。

あと、覚醒ヴィーナスのスキルを使用した時の「カッチカッチカッチ」という音で緊張感が増し、ミスをしやすくなる気がします(笑)

 

覚醒スキル

 

覚醒ヴィーナスと名乗るくらいあって、覚醒スキルはかなり優秀。

光ドロップ強化を3個も持っているので、光の列パーティーでは火力の底上げをするのに一役買ってくれます。

そして、目立たないところではありますが、2体攻撃も所持。

自動回復を他の強力な覚醒スキルと取り替えてくれれば文句無しです。。。

 

オススメパーティー

覚醒ヴィーナスは、回復タイプ・悪魔タイプを所持。

持ってそうな神タイプは未所持なので、神タイプの制限があるパーティーには入れないように注意しましょう。
(以前、うっかり神タイプだと思って「あれ?」となったことがありました)

サブとしての使い道があるパーティーをあげると・・・

 

サリア×覚醒トールパーティーなんかではサブとして使い道がありそうです。

このパーティーは火力が控えめなので、覚醒ヴィーナスの光属性強化×3で火力を上乗せ、スキルの光ドロップ強化での攻撃力アップも結構でかい。

他にも・・・

覚醒バアルパーティー
大喬パーティー
うしおととらパーティー

上記のようなパーティーでのサブとしての使い道があります。

意外と光の悪魔タイプの需要が多い!!

もちろん上記の他にも、様々なパーティーで光ドロップ強化要員としてサブとしての使い道があります。

 

覚醒ヴィーナスの評価

覚醒ヴィーナスのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

覚醒ヴィーナスのリーダーとしての評価は、Aランク評価!

軽減率が半端なく、ダンジョンに出現する敵の属性によってはリーダーとして大活躍してくれます。

今までビビりまくっていた大ダメージ攻撃も「え、こんだけ?」となること請け合い。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

覚醒ヴィーナスのサブとしての評価は、B+ランク評価。

リーダーとしての評価には劣りますが、サブとしても十分使い道があるモンスターです。

徐々に光属性の悪魔タイプパーティーが増えてきているので、これからもっとサブとしての使い道は増えていくかもしれませんね。

 

まとめ

以上、覚醒ヴィーナスの評価や使い道と、テンプレパーティーの紹介でした!

個人的にはかなり重宝しているモンスターであり、覚醒進化実装直後はリーダーとして使いまくっていました。

なんといってもイラストがごにょごにょ。

育てておいて損はないモンスターではないかと思います。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ