まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】超究極バアルの評価と使い道とテンプレパーティー

 

2015年12月、パズドラの悪魔シリーズ光枠、バアルに超究極進化が追加されました!

超究極進化ということで、スキルはそのまま。

しかし、リーダースキルや覚醒スキルが大幅パワーアップ!

今ままではサブ専用のモンスターだったバアルですが、リーダーとして使うこともできるようになりました。

また、サブとしては今まで以上に活躍してくれそうです!

この記事では、超究極バアルの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての使い道

これらを考えてみたいと思います!

スポンサーリンク

目次

 

超究極バアルのステータス

パズドラ 超究極バアル
超究極バアルアイコン
悪魔タイプ アイコン 悪魔タイプ
攻撃タイプ
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2893 1826 530
+99 3883 2321 827

スキル

雷の呪い:18(最短8)
4ターンの間、攻撃を受けると光属性で反撃。水ドロップを光ドロップに変化。

リーダースキル

不敵の猛撃
攻撃と悪魔タイプのHPがほんの少し上昇。HP50%以上で、攻撃と悪魔タイプの攻撃力が4倍。

覚醒スキル

スキルブースト
光属性強化
スキルブースト
光属性強化
光属性強化
バインド耐性
バインド耐性
封印耐性
マルチブースト

 

スキル上げ素材

バアルのスキル上げ素材

 

超究極バアルは「光の上忍」でスキル上げをすることが可能です。

主に、

などで、進化後の光の上忍を入手することができ、進化前の光の中忍を進化させる入手方法もあります。

さらに、不定期開催の神羅万象コラボダンジョンでも、スキル上げ素材を入手することが可能です!

KOBレオンハート
(入手場所:神羅万象コラボダンジョン)

バアルのスキルターンは、

18⇒8

と、スキル上げをしなければ発動ターンが長いので、是非ともスキル上げをしておきましょう。

 

超究極バアルのリーダーとしての使い道

超究極バアルは、リーダーとしてそれなりに優秀なモンスター。

弱点はありますが、十分にリーダーとしての使い道もありそうです!

 

リーダースキル

超究極バアルのリーダースキルは、

  • 攻撃と悪魔タイプのHPがほんの少し上昇
  • HP50%以上で、攻撃と悪魔タイプの攻撃力が4倍

上記の効果があります。

HP制限、タイプ制限があるので若干の使いづらい印象があるものの、攻撃力4倍はなかなか魅力的。

また、HPも上昇するので、HPが半分以下になりにくいというところもなかなか良いですね。

しかし・・・

悪魔タイプ、攻撃タイプのモンスターは回復力が低い傾向があるため、一度HPが半分以下になってしまうと復帰が難しいという弱点があります。

ダンジョンによっては、攻略の向き不向きがありそうです。

 

テンプレの考察

超究極バアルをリーダーとして使うのであれば、攻撃タイプ・悪魔タイプに染めるのは必須。

また、列と2wayのどちらでも火力が出せるハイブリット編成を組むのがオススメです。

 

超究極バアルパのテンプレ

モンスター名 スキル
超究極バアル 水⇒光+反撃
小太郎 木⇒光
ドラゴンライダー 闇⇒光、回復⇒闇
イルム 陣(火、光)
覚醒トール 光水エンハンス
超究極バアル 水⇒光+反撃

超究極バアルパのテンプレを考察しました!

ほとんど光寄せのちょびっと2wayパーティー。

基本的には光の列で火力を出すことができますが、2way持ち多数ということで雑魚戦などは光の4個消しでも十分倒せます。

それなりの難易度のダンジョンであれば、高速周回もできちゃいそうです!

 

テンプレ入れ替え候補
スーパーマン
バアルパーティーの陣要員はスーパーマンがいれば完璧。バアルとスキルの相性が抜群です!スーパーマンを持っている方は、テンプレ最有力候補に。
お正月半蔵
パズドラお正月ガチャで入手できる、お正月半蔵もバアルパのテンプレ候補モンスター!バアルパはHP制限があるため、半蔵のような軽い変換持ちがいるとかなり安定してダンジョンを攻略することができそうです!
覚醒ヴィーナス
覚醒ヴィーナスも光属性強化持ちのテンプレ候補。ドロップ強化スキルは、エンハンス的な感覚で使うことができます。回復力が高いのも高評価!
うしおととら
うしおととらは、変換要員、バインド回復要員として使うことができます。悪魔タイプのためテンプレ候補に!

 

超究極バアルパの無課金テンプレ

超究極バアルを無課金編成で組むにはちょっと厳しい・・・。

ダンジョンドロップする光属性の攻撃タイプ・悪魔タイプのモンスターはほとんどいません。

無課金モンスターでバアルパを組むのであれば、闇の悪魔タイプのモンスターでパーティーを編成するのが良いかも。

スポンサーリンク

超究極バアルのサブとしての使い道

超究極バアルは、サブとしても非常に優秀なモンスター!

特に光の列パーティーでは大活躍してくれる性能です。

 

スキルの使い道

超究極バアルのスキルは、

  • 4ターン攻撃を受けると光属性で反撃
  • 水ドロップを光ドロップに変化

上記の効果があります。

基本的には変換要員としての使い道がメインに!

リーダーとしての使い道でも紹介しましたが、

スーパーマン
全ドロップを火、水、光ドロップに変化。

DCコミックスコラボガチャの金卵キャラクター、スーパーマンとスキルの相性がバッチリです。

タイプも同じ攻撃タイプということで、スーパーマンと超究極バアルのコンビは様々なパーティーで活躍します。

そして、反撃スキルは「受けたダメージを3倍返し」ですが、正直あまり使い道はありません。

強いてあげるのであれば・・・

 

ゼウスヘラの根性対策としての使い道。

普段は根性持ちのためにワンパンすることができないゼウスヘラですが、超究極バアルの反撃スキルがあればスムーズに倒すことが可能です。

 

覚醒スキル

 

超究極バアルは覚醒スキルが優秀。

光属性強化を3個も所持しているため、光の列パーティーでは大幅に火力を上乗せしてくれます。

また、スキルブーストや封印耐性などの補助的な覚醒スキルも所持。

…なぜか完全バインド耐性。

これらを持っているだけでも、サブとして使う価値は十分ですが、

 マルチブースト

強力プレイダンジョンで力を発揮する、マルチブーストも所持しています!

強力プレイダンジョンを攻略する際は、マルチブースト目当てでパーティーに入れても良いかもしれませんね。

 

オススメパーティー

超究極バアルは、主に光の列パーティーでのサブとしての使い道になります。

また、攻撃タイプ、悪魔タイプを所持している他・・・

超究極進化したことによって意外にも回復タイプが追加されました。

サブとしての使い道は様々です。

超究極バアルがサブとしての使い道があるパーティーをあげると・・・

孫悟空パーティー
覚醒ヴィーナスパーティー
クラウドパーティー
大喬パーティー

サリア×覚醒トールパーティー

上記のようなパーティーでサブとしての使い道がありそうです。

また、他にもサブとしての使い道をあげればきりがないほどなので、自分が使っているパーティーで使えないか一度考えてみてはいかがでしょうか!

 

超究極バアルの評価

超究極バアルのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

B+ランク評価

超究極バアルのリーダーとしての評価は、B+ランク評価!

タイプ制限、HP制限がありますが、比較的リーダーとして使いやすいモンスター。

周回パーティーなどにも使えそうです!

 

サブとしての評価

Aランク評価

超究極バアルのサブとしての評価は、Aランク評価!

サブとしては、光の列パーティーで大活躍してくれます。

また、超究極進化したことによって、3タイプ所持になったので、タイプ制限があるパーティーでも使いやすいのが魅力。

覚醒スキルが優秀と、良いところだらけのモンスターです。

 

まとめ

以上、超究極バアルの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

バアルも超究極進化したことによって、かなりのパワーアップを果たしました。

覚醒スキルが特に優秀なので、今後は様々なパーティーで使う機会がありそうです。

持っているけど育てていないという方は勿体なさすぎるので、ぜひとも育性してみてください!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    この究極イベント
    ルシファーしか関係ないかなぁ

    ランク300達成しました
    魔窟行くのに石使い残り100あったのにランクアップ
    微妙な記念w

    • 管理人 より:

      ランク300達成おめでとうございます!!!

      スタミナ残しでランクアップってすごい損した気分になりますよね(笑)

      いつもコメントいただき、本当にありがとうございます!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ