まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】小太郎の使い道や評価まとめ!スキル上げも紹介

 

パズドラの忍者シリーズの光枠、小太郎。

光カーリーのサブとして、一気に注目を集めたモンスターです。

忍者シリーズの中でも、人気はトップクラス?

この記事では、小太郎の使い道や評価をまとめていこうと思います

スキル上げ対象モンスターも要チェック!!

スポンサーリンク

轟雷角の頭領・風魔小太郎のステータス

パズドラ 小太郎
体力タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4,238 1,311 39
+99 5,228 1,806 336
スキル

風雷変化の術・光:9(最短5)
木ドロップを光ドロップに変化させる

リーダースキル

体練法の秘伝
体力タイプのHPと回復力が1.5倍、攻撃力は2倍。

覚醒スキル
2体攻撃
光属性強化
スキルブースト
お邪魔耐性
お邪魔耐性

 

スキル上げ素材

 

小太郎のスキル上げは、「ゴールドパイレーツ」ですることができます。

スキル上げ素材となる、ゴールドパイレーツの入手場所は下記の通り。

スペシャルダンジョン
アンケートダンジョン9
光のアンケートカーニバル
ゲリラダンジョン
レアキャラ大量発生!
テクニカルダンジョンダンジョン
金の海賊龍

小太郎のスキル上げをする場合は、スペシャルダンジョンでスキル上げ素材を集めると効率が良さそうです。

ですが、

いつでも開催されているわけではないので、基本的にはテクニカルダンジョンの「戦国龍の領土」でスキル上げ素材を集めることになりそうです。

 

もし、テクニカルダンジョンでスキル上げ素材を集める場合は、ドロップ率が1.5倍になる月曜日に周回するのが効率が良さそうです!

 

小太郎のリーダーとしての使い道

小太郎のリーダーとしての使い道はないかも・・・

 

リーダースキル

小太郎のリーダースキルは「体力タイプのHPと回復力が1.5倍、攻撃力は2倍」になります。

倍率が低いのはともかく、

体力タイプ限定という制限がかなり厳しいです。。

以外と光属性のモンスターは多いのですが・・・

・光ファガン
【リーダースキル】
HP満タン時、ドラゴンと体力タイプの攻撃力が4倍
・孫悟空
【リーダースキル】
光を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍

どう考えても、小太郎よりもリーダースキルが強い。。

ということで、

小太郎のリーダーとしての使い道はほとんどなさそうですね。

スポンサーリンク

小太郎のサブとしての使い道

小太郎はサブとしての使い道がメインになります!

光属性の様々なパーティーで活躍してくれそうです。

 

スキルの使い道

小太郎のスキルは、

木ドロップ⇒光ドロップ

の変換スキルで、シンプルですが超強力な性能を持ちます。

そして、

何と言っても「木ドロップを変換元」にするスキルはほとんどなく、他の変換持ちのモンスターと変換ドロップがかぶらないのが大きな魅力!

光属性のパーティーでは、変換要員として活躍してくれます!

 

オススメパーティー

小太郎は、「2体攻撃」と「光属性強化」を各1つずつ持っているので、

  • 光の2wayパーティーでの使い道
  • 光の列パーティーでの使い道

どちらでも使い道がある、汎用性の高いモンスターです。

なかでも絶対に外せないのが・・・

光カーリーパーティー
リーダースキル
火、水、光、闇の同時攻撃で、攻撃力が5倍。6コンボ以上で攻撃力がほんの少し上昇

光カーリーパーティーでのサブとしての使い道!

光カーリー⇒小太郎

の順番でスキルを使用すると、光カーリーのリーダースキルを発動するためのドロップを消すことなく、光多めの盤面を作ることが可能です。

光カーリーにとっては、非常に都合の良い変換です。

瞬間火力を大幅にあげることができるので、光カーリーパーティーには必須級のサブモンスターといえます。

 

他にも・・・

光ファガンパーティー
リーダースキル
HP満タン時、ドラゴンと体力タイプの攻撃力が4倍

光ファガンパーティーのサブとしての使い道もはずせません。

小太郎は、光属性の体力タイプでは貴重な変換スキル持ちです。

周回パーティーなどでの使い道がある光ファガンパーティーでも、テンプレ級のモンスターと言えそうです!

 

他にも

上記にあげたパーティー以外にも・・・

孫悟空パーティー
前田慶次パーティー
ユウナパーティー

上記のようなパーティーでもサブとしての使い道がありそうです。

光属性の多くのパーティーにいれることができる、汎用性の高いモンスター!

しかし、欠点も・・・

 

小太郎の欠点

小太郎のスキルは超強力ですが、残念ながら欠点もあります。

 

回復力が低い

 

小太郎の欠点として、回復力が低い点があげられます。

レベル最大でも100以下

幸い、小太郎がサブとして使い道があるパーティーでは、回復力が高いリーダーが多いです。

なので、十分に補うことが可能ですが、パーティーに編成する際には注意が必要です。

 

覚醒スキルが少ない

 

他にも、覚醒スキルが少ないという欠点も。

スキルが優秀なので、現在のところは目を瞑ることができる範疇ですが、今後は覚醒スキルの少なさからサブとしての優先順位は下がってくるかもしれません。

 

小太郎の評価

小太郎のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク

小太郎のリーダーとしての評価は、かなり低めのCランク評価。

やはり、

体力タイプ限定というところで大きくリーダーとしての評価を下げてしまっています。

もう少し、リーダースキルの範囲が広ければ、パズドラ初心者の方には使いやすい性能になっていたかもしれません。

 

サブとしての評価

Aランク

小太郎のサブとしての評価は、かなり高めのAランク評価!

個人的には、光カーリーパーティーでは、未だに大活躍してくれているモンスターです。

パズドラの大人気光カーリーパーティーでの、テンプレ級のサブというだけでも評価に値します!

多少の欠点はありますが、

光カーリーパーティー以外にも様々なパーティーでの使い道もあるので、変換要員として、高い評価を得ているモンスターです。

 

まとめ

以上、小太郎の使い道や評価とスキル上げ対象モンスターの紹介でした!

一時期は、

「小太郎が欲しい!」

という方が続出したほど人気が高かったモンスターです。

様々な新モンスターが登場しても、未だ根強い人気を誇ります。

入手した際は、しっかりとスキル上げをして、育成をしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ