まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】うしおととらの評価と使い道やテンプレパーティー

 

うしおととら、強くない?

パズドラと週刊少年サンデーコラボ期間限定で登場する「サンデーコラボガチャ」の大当たり枠、うしおととら。

サンデーコラボガチャの中で一番の大当たりキャラクターとの評価を多く見受けられます。

リーダーとしても、サブとしても使い道がある、かなり強力な性能を引っさげてきましたね。

この記事では、うしおととらの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての使い道

これらを考えてみたいと思います!

スポンサーリンク

目次

 

うしおととらのステータス

パズドラ うしおととら
体力タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4553 1508 20
+99 5543 2003 317
スキル

獣の槍:?(最短7)
回復、毒ドロップを光ドロップに変化。バインド状態を3ターン回復。

リーダースキル

行こうぜ、とら
体力と悪魔タイプの攻撃力と回復力が1.5倍。5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍。

覚醒スキル
バインド耐性
バインド耐性
封印耐性
操作時間延長

 

スキル上げ素材

 

うしおととらのスキル上げは、サンデーコラボダンジョンで入手することができる「うしおととらの単行本1巻」ですることが可能です!

スキル上げ素材を入手できるのは、サンデーコラボダンジョンだけ。

開催期間中に、しっかりとスキル上げは終わらせておきましょう!

 

うしおととらのリーダーとしての使い道

うしおととらは、パズドラ初の光のコンボパーティーリーダーです!

最高倍率がかなり高く、リーダーとしての活躍に期待できそうですね。

 

リーダースキル

うしおととらのリーダースキルは、

  • 体力と悪魔タイプの攻撃力と回復力が1.5倍
  • 5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍

上記2つの効果があります。

体力、悪魔タイプの縛りがありますが、最大倍率はなんと7.5倍にもなります。

気になる倍率の上昇率ですが・・・

コンボ 倍率 LF倍率
5コンボ 3倍 9倍
6コンボ 4.5倍 20.25倍
7コンボ 6倍 36倍
8コンボ 7.5倍 56.25倍

※体力・悪魔タイプの場合

上記のように攻撃倍率がかかり、最高倍率を出すには8コンボ必要になるようです。

毎ターン8コンボ出すのはかなり難しいですが、火力は抜群ですね!

さらに、回復力も1.5倍(LF2.25倍)にしてくれるのも魅力の一つ。

耐久力もあるため、かなり強力なパーティーを編成可能です!

 

テンプレの考察

うしおととらをリーダーとして使用するのであれば、体力・悪魔タイプでパーティーを編成することが必須になります。

また、倍率を出すにはたくさんのコンボを重ねないといけないため、なるべく操作時間延長持ちのモンスターをサブに採用したいところ・・・。

 

うしおととらのテンプレパーティー

モンスター名 スキル
うしおととら 回復、毒⇒光+バインド回復
小太郎 木⇒光
孫悟空 水⇒光、闇⇒回復
イルム 陣(火・光)
覚醒トール 光水エンハンス+ヘイスト
うしおととら 回復、毒⇒光+バインド回復

うしおととらのテンプレパーティーを考察しました!

全てが体力・悪魔タイプに限定しているので、全てのサブがうしおととらのリーダースキルの恩恵を受けることが可能です。

耐久力は高いですが、操作時間延長が多くはないのでパズル難易度が非常に高い・・・。

サブモンスターもレア度が高いモンスターが多いので、編成難易度もかなり高い・・・。

パズドラの上級者向けの編成です。

 

テンプレ入れ替え候補
サリア
サリアも陣要員としてのテンプレ最有力候補モンスターです。盤面によっては(かなり稀ですが)うしおととらとスキルを組み合わせることもできます。
覚醒ヴィーナス
覚醒ヴィーナスも悪魔タイプということでテンプレの最有力候補モンスター!プチCTW持ちというところも相性が良いです。回復力が高く、耐久力の上昇も狙えます!
バアル
バアルも数少ない光属性の悪魔タイプのモンスターです。変換要員としてのテンプレ候補に!
スーパーマン
スーパーマンも体力タイプ持ちの3色陣持ちのモンスター。他の陣持ちモンスターには劣りますがテンプレ候補に。
覚醒ラー
覚醒ラーは、操作時間延長スキルを所持しています。ボス戦などの、絶対にパズルをミスできない時には重宝します!

 

うしおととらの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
うしおととら 回復、毒⇒光+バインド回復
ヘイムダル 3ターンエンハ+操作時間延長
ジン 陣(火、火、光、回復)
シェロスパーダ 防御力減少+ダメージ軽減
・光ファガン 割合ダメージ(20%)
うしおととら 回復、毒⇒光+バインド回復

無理やりうしおととらの無課金テンプレ考察!

体力・悪魔タイプの無課金入手できるモンスターを突っ込んでみました。

一応それなりのパーティーを組むことができますが、操作時間延長面がかなり厳しい・・・。

そして、光ドロップ生成をうしおととらだけに頼ってしまうので、

ヴァルキリー
回復⇒光
バーチェ
闇⇒光

無課金パーティーを組むのであれば、体力・悪魔タイプ以外の変換持ちも視野に入れたほうが良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

うしおととらのサブとしての使い道

うしおととらは、サブとしても使い道があるモンスターです!

 

スキルの使い道

うしおととらのスキルは、

  • 回復、毒ドロップを光ドロップに変化
  • バインド状態を3ターン回復

上記の効果があります。

1度で色々美味しい、強力なスキル持ち。

光ドロップ変換要員として使えるのはもちろん、

 

ベルゼブブの毒の海を使用された日には、光花火にすることだって可能です。

ちなみに、

 猛毒ドロップにも対応できるので、こちらの対策もすることができます。

そして・・・

他にもバインド回復要員としての使い道も!!!

 

うしおととらは覚醒スキルにバインド耐性を2個持っています。

完全バインド耐性ということで、バインド回復要員として優秀!

  • 変換要員としての使い道
  • 毒ドロップ対策要員としての使い道
  • バインド回復要員としての使い道

 

サブとしても、様々な用途に使える高性能キャラクターです。

 

オススメパーティー

うしおととらは、基本的には対策要員としての使い道になりそうですね。

覚醒スキルに、光属性強化や2体攻撃などの攻撃的なスキルを所持していないため、光ドロップ変換要員としての優先順位は低め。

ですが、様々なギミックに対応することができるため、対策が必要なダンジョンではかなり使えるキャラクターです。

特にパーティーに加えたいのが・・・

 

サリア×覚醒トールパーティー。

光属性の人気パーティー、サリア×覚醒トールはバインド攻撃に弱いです。

また、サリア×覚醒トールパーティーはスキルの回転が速い特徴があるため、うしおととらのスキルを複数回使用することだって可能です。

対策が必要なダンジョンでは、うしおととらがサブとして活躍してくれます!

他にも、

大喬パーティー
孫悟空パーティー

上記のような、回復ドロップを生成できるリーダーとの相性が良いですね。

もちろん、ギミックへの対策が必要な場合は、光属性の多くのパーティーでサブとしての使い道があります。

 

うしおととらの評価

うしおととらのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク

うしおととらのリーダーとしての評価は、Aランク評価!

攻撃倍率がかなり高く、なおかつ回復力も上昇させる、超強力なリーダーキャラクターと言って良さそうです。

最大倍率を出すための必要コンボ数が多く、操作時間延長を積みづらい欠点があるので、パズル難易度が高いところが難点。

使いこなすことができれば、高難易度ダンジョンをも楽々できるほどの性能ではないかと思います!

 

サブとしての評価

B+ランク

うしおととらのサブとしての評価は、B+ランク評価!

バインド回復要員としての使い道がメインになりそうですが、他にも様々な用途があります。

覚醒スキルの数が少ないため、サブとしての優先順位は下がってしまいますが、対策が必要なダンジョンでは大活躍してくれます!

 

まとめ

以上、うしおととらの使い道やテンプレパーティーと評価の紹介でした!

個人的には、サンデーコラボガチャの中では一番欲しいキャラクター。

 

待ちに待った光のコンボパーティーということで、絶対に手に入れておきたい!!!

使ってみた感想は、手に入れることができたら追記したいと思います。

 

サンデーコラボガチャのモンスター記事一覧

犬夜叉
殺生丸 new!
シンドバッド new!
ラム
花菱烈火
アラジン
アリババ
ヒョウ new!
紅麗 new!
三橋&伊藤 new!
江戸川コナン new!
日暮かごめ
引狭霧雄&九印
霧沢風子
モルジアナ
桔梗 new!
水鏡凍季也 new!
小金井薫 new!
石島土門 new!
練白龍 new!
練紅玉 new!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ