まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】花菱烈火は使える?評価やサブとしての使い道紹介

 

パズドラの「サンデーコラボガチャ」限定キャラクター、花菱烈火。

金卵の当たりキャラクターです。

パズドラの世界に生身の人間が入っても良いものなのか、疑問が残りますが。(今さら・・・)

火属性の汎用性が高いキャラクターということで、使い道はそれなりに多そうです!

この記事では、花菱烈火の評価やサブとしての使い道を考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

花菱烈火(進化後)のステータス

パズドラ 烈火
攻撃タイプ
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 1910 1802 401
+99 2900 2297 698
スキル

出でよ!!八竜!!!:15(最短10)
ランダムで火ドロップを8個生成。

リーダースキル

同時竜・虚空崩
火を6個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍。

覚醒スキル
2体攻撃
スキルブースト
操作時間延長
火属性強化

 

スキル上げ素材

 

花菱烈火は「サンデーコラボダンジョン」で入手することができる、烈火の炎の単行本1巻でスキル上げをすることが可能です!

花菱烈火のスキル上げ素材は、サンデーコラボイベント開催中にしか入手することができません。

是非とも、スキルレベル最大を目指して、サンデーコラボダンジョンを周回してみてください!

 

花菱烈火のリーダーとしての使い道

花菱烈火はリーダーとして使えるキャラクターではありますが・・・

 

リーダースキル

花菱烈火のリーダースキルは「火を6個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍」という効果。

パズドラの英雄神シリーズのヤマトタケルと似たリーダースキルを所持しています!

ヤマトタケル
火を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍。

ヤマトタケルが欲しかった!という方には嬉しい性能ですが・・・

使い道としては、ヤマトタケルの代用になりそうです。

リーダースキルの倍率も変わらず、ステータスや覚醒スキルはヤマトタケルの方が優秀。

ヤマタケを持っている方は、花菱烈火のリーダーとしての使い道は無くなりそうですね・・・。

花菱烈火をリーダーとして使うのであれば、ヤマトタケルのテンプレパーティーが参考になるかと思います。

 

花菱烈火、金卵キャラクターなんだから、もっと何かしらのゴニョゴニョ・・・

スポンサーリンク

花菱烈火のサブとしての使い道

花菱烈火は、サブとしての使い道は多そうです!

盤面関係なく多くの火ドロップを生成できるスキルは、様々なパーティーで活躍してくれそうですね!

 

スキルの使い道

花菱烈火のスキルは「ランダムで火ドロップを8個生成」という効果。

ランダムと言っても・・・

火属性以外のドロップを選んで変換するのでご安心を!

パズドラのスキルは「◯◯ドロップ以外から〜」なんてスキルもあったりするので、心配になったりしますよね。

スキルの表記のしかたも、もっとわかりやすくゴニョゴニョ・・・。

ドロップ変換スキルとは違い、どんな盤面からでも使用できるというのが大きいですね!

確実に火ドロップを8個確保できるので、汎用性はかなり高いスキルとなっております。

 

覚醒スキル

 

花菱烈火は、覚醒スキルのラインナップはなかなか優秀なんですが・・・少ないっ!!

もう一声って言いたくなる4個しか所持していません。

ですが、全て無駄がないバランスの取れた覚醒スキルというのはさすが金卵キャラクターという感じです。

2体攻撃、火属性強化のどちらも持っているので、パーティーの傾向を選ばず、活躍の幅は広そうですね!

 

オススメパーティー

花菱烈火は、ドロップ生成スキル持ち。

火ドロップを大量に消費するパーティーなどに編成するのがオススメです。

パッと思いつく相性の良いパーティーは・・・

 

覚醒シヴァパーティーでのサブとしての使い道!

花菱烈火は操作時間延長持ちということで、安易にコンボパーティーで活躍してくれるかな・・・と思ったんですが、コンボパとドロップ生成スキルってかなり相性が良いですよね!

盤面に関係なく、規定のドロップ数を生成してます。

ボス戦などのここぞというときには、偏りがある陣スキルや、効果が盤面に左右される変換スキルよりも使い勝手が良い。

花菱烈火の就職先の最有力候補は、覚醒シヴァパーティー??

他にも、

ヤマトタケルパーティー
クリシュナパーティー
真田幸村パーティー

上記のような、火ドロップを大量に使うパーティーでは、花菱烈火がサブとして活躍してくれそうです!

 

花菱烈火の評価

花菱烈火のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク

花菱烈火のリーダーとしての評価は、Bランク評価。

リーダーとしては、ヤマトタケルと丸かぶりということで、評価が高いのか、評価が低いのか微妙なところ。。。

ヤマトタケルといえば、激レアの英雄神シリーズ。

なかなか簡単に引けるモンスターではないので、それと同等のリーダースキルを所持しているということで、評価は高いというべきでしょうか。

 

サブとしての評価

Bランク

花菱烈火のサブとしての評価も、Bランク評価!

ドロップ生成スキル持ちのモンスターは少ないので、花菱烈火は重宝する存在になりそうですね。

いろいろと応用が利くスキルなので、アイディア次第では化けるスキルではないかと思います!

(そのアイディアが思いつかないんですが)

覚醒スキルも入るパーティーを選ばない無難なものなので、汎用性は高いキャラクターではないかと思います。

 

まとめ

以上、花菱烈火の評価やサブとしての使い道の紹介でした!

正直に申し上げますと・・・サンデーコラボガチャの中では、結構残念な性能です。

 

どこで他のキャラクターと差がついてしまったのか・・・。

とは言っても、コラボガチャのキャラクターは、後から徐々に評価が上がったり、使い道が増えることも少なくありません!

是非とも「あんまり使えない・・・」と思うのではなく、ポジティブに捉えていきましょう。スキル上げ、しておきましょう。

 

サンデーコラボガチャのモンスター記事一覧

犬夜叉
蒼月潮&とら
殺生丸 new!
シンドバッド new!
ラム
アラジン
アリババ
ヒョウ new!
紅麗 new!
三橋&伊藤 new!
江戸川コナン new!
日暮かごめ
引狭霧雄&九印
霧沢風子
モルジアナ
桔梗 new!
水鏡凍季也 new!
小金井薫 new!
石島土門 new!
練白龍 new!
練紅玉 new!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ