まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ヤマトタケルのテンプレパーティーとサブの使い道

 

パズドラの英雄神シリーズは全部で5種類!

英雄神シリーズは、パズドラの中でももっとも使われているモンスターかもしれません。

特に、火属性のヤマトタケルは、リーダーとしてもサブとしても使い道が非常に多いモンスターです。

この記事では、大人気ヤマトタケルの

テンプレパーティー
サブとしての使い道

上記を改めて考えてみようと思います。

スポンサーリンク

荒天の武皇神・ヤマトタケルのステータス

パズドラ ヤマトタケル
神タイプ
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,473 1,251 428
+99 4,463 1,746 725
リーダースキル

神皇の血族

火を6個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大4倍

スキル

草薙の剣:13(最短8)

木ドロップを火に、闇ドロップを回復に変化

覚醒スキル
火属性強化
バインド回復
スキルブースト
封印耐性
スキルブースト
スキルブースト
操作時間延長

 

スキル上げ素材

 

ヤマトタケルは、”火の精・パロット”でスキル上げをすることができます。

火の精・パロットは、進化前のレッドフェアリーを進化させることで入手することが可能。

火のアンケートカーニバルをはじめ、様々なダンジョンで入手することができます。

ヤマトタケルのスキル上げは必須と言っても過言ではないので、手間はかかりますがスキルレベル最大を目指しましょう!

効率の良いスキル上げは、下記の記事で紹介しています。

 

ヤマトタケルのリーダーとしての使い道

リーダースキル

ヤマトタケルのリーダースキルは、「火を6個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大4倍」という効果。

倍率は、下記のように上昇します。

ドロップ数 倍率
6個消し 3倍
7個消し 3.5倍
8個消し 4倍

ヤマトタケルのリーダースキルは、上記のように火のドロップを繋げて消すことによって、攻撃倍率が変化します。

そして、ヤマトタケルは火属性強化を持っているため、火ドロップを列で消すことにより、さらなる火力を出すことも可能です!

 

テンプレの考察

ヤマトタケルをリーダーとして使う場合は、火属性強化持ちのモンスターをサブに加えましょう。

そして、リーダースキルの性質上、火ドロップの消費が激しいので、軽い変換持ちが数体いると良さそうです!

 

ヤマトタケルテンプレ
モンスター名 スキル
ヤマトタケル 木を火に、闇を回復に変化
・ヴァルキリーファム 回復を火に変化
・千代女 光を火に変化
・覚醒レイラン 全ドロップを火木光に変化
・アレス(光) 水と回復を火に変化
ヤマトタケル 木を火に、闇を回復に変化

ヤマトタケルのテンプレを考察してみました!

属性強化×9個搭載しているので、火ドロップの列消しで高い火力を出すことが可能。

アレス⇒ヤマトタケルで、ほぼ火と光の2色盤面

レイラン⇒千代女で、火多めと光の2色盤面

ヤマトタケル⇒火ヴァルで火ドロップ多めの盤面

上記のように、スキルを組み合わせることによって、大量の火ドロップを生成することができる構成です。

ダンジョン攻略、高速周回など、様々な使い道がある、強力なテンプレです。

 

テンプレ入れ替え候補
・曹操(木)
スキル:水を火に変化+1ターン威嚇

曹操もテンプレ候補の筆頭です。1ターン威嚇がかなり使えるので、高速周回などでテンプレに入ることが多いですね。

・赤オーディン
スキル:敵全体に攻撃力×50倍の闇属性で攻撃+超猛毒に

火力要員として、赤オーディンもおすすめです。覚醒スキルやステータスが優秀なため、テンプレ候補に!

・覚醒ミネルヴァ
スキル:闇を火に変化+防御力を半減

軽い変換要員として、テンプレ候補の覚醒ミネルヴァ。千代女や火ヴァルがいない場合の入れ替え候補として。

・赤ソニア
スキル:全ドロップを火と闇に変化

赤ソニアは、1体で大量の火ドロップを生成可能。覚醒スキルも優秀なので、おすすめです!

 

ヤマトタケル無課金テンプレ

モンスター名 スキル
ヤマトタケル 木を火に、闇を回復に変化
・ギガンテス 回復を火に変化
・ホムラ 水を火に変化
・五右衛門 全ドロップを火に変化+HPが1になるが、敵全体に火の20万ダメージ
・ヘラウルズ 敵のHPを10%減らす+火ドロップを強化
ヤマトタケル 木を火に、闇を回復に変化

ヤマトタケルの無課金テンプレを考察しました。

リーダースキルの及ぶ範囲が広いので、無課金でも超強力なパーティーを編成可能!

他にも、まだまだテンプレ候補はいるので、手持ちのモンスターでパーティーを構成してみてください。

 

テンプレ入れ替え候補
・いちごドラゴン
スキル:木を回復に変化+3000回復

いちごドラゴンは、不定期開催のイベントで入手できるモンスターです。覚醒スキルが非常に優秀。

・イフリート
スキル:2ターン火属性の攻撃1.3倍

イーフリートは比較的無課金でも入手難易度が低いテンプレ候補。火属性強化×2個持ちです!

 

是非とも入手したいモンスター
・スカーレット
スキル:ランダムで火ドロップを4個生成+ヘイスト

スカーレットは、無課金で入手できるモンスターの中でも破格の性能を持っています。

入手難易度が非常に高いですが、最強のテンプレ候補に!

スポンサーリンク

ヤマトタケルのサブとしての使い道

ヤマトタケルは、サブとしても非常に使い道が多いモンスターです。

火属性の列パーティーであれば、どこに入れても活躍してくれる性能の持ち主。

 

スキルが強い!

ヤマトタケルのスキルは、「木を火に、闇を回復に変化」という効果。

攻撃色と同時に、回復ドロップも生成できる強力なスキルで、様々なパーティーで重宝すること間違いなしです!

そして、ヤマトタケルのテンプレでも紹介しましたが・・・

・アレス
スキル:水と回復を火に変化

アレスとスキルを組み合わせれば、ほとんどが火と光の2色盤面に。

・ヴァルキリーファム
スキル:回復を火に変化

火ヴァルと組み合わせれば、大量の火ドロップを生成可能。

上記のように、スキルの相性が良いモンスターが多くいるので、サブとしての使い道が多いモンスターです。

 

覚醒スキルが強い!

ヤマトタケルは、パズドラの中でも数少ない、スキルブースト×3個持ちのモンスターです。

これによって、火属性の高速周回パーティーには欠かせない存在に!

そして、封印耐性もちなので、スキル封印対策モンスターとしての使い道もあります。

 

おすすめパーティー

ヤマトタケルがサブとしての使い道があるおすすめパーティーをあげると・・・

五右衛門

体力とドラゴンタイプの攻撃力がほんの少し上昇。HPが減少するほど攻撃力が上昇、最大5倍

ガディウス

回復の1コンボで攻撃力が2.5倍、回復の2コンボ以上で攻撃力が6倍

ベジット

4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が4倍。ドラゴンタイプの攻撃力と回復力がほんの少し上昇。

シヴァドラゴン

火属性の攻撃力が2倍。神タイプの攻撃力が2.5倍、回復力は1.5倍。

ヤマトタケルのサブとしての使い道をあげると、キリがありません。

火属性の列パーティーでは、どのパーティーでも使い道があると言っても良さそうです。

 

ヤマトタケルの評価

ヤマトタケルの”リーダーとしての評価”と”サブとしての評価”を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク

ヤマトタケルのリーダーとしての評価は、Aランク!

高難易度ダンジョンの攻略、高速周回パーティーとしての使い道まで、リーダーとして大活躍するモンスター。

パズドラの火属性モンスターは、強力なものが多いので、サブ選びにには困りません。

初心者〜上級者までが使える、非常にリーダーとしての評価が高いモンスターと言えそうです。

 

サブとしての評価

Sランク

ヤマトタケルのサブとしての評価は、文句なしのSランク評価。

パズドラの中でも、サブとしてトップレベルの性能を持ちます。

火属性パーティーをよく使う方は、必ず手に入れておきたいモンスターです。

 

まとめ

以上、ヤマトタケルの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

ヤマトタケルは、リーダーとしても、サブとしても大活躍するので、是非とも優先的にプラスを振っていきたいモンスターです。

今後も使い道がなくなることはないと思うので、入手した際は優先的に育てていきましょう!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ