まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】殺生丸の評価や使い道とテンプレパーティー紹介

 

この記事では、殺生丸の評価や使い道とテンプレパーティーをご紹介します。

パズドラのサンデーコラボガチャ限定の殺生丸。

「シンファの相方が来た」

と、巷では話題になっています。

早速、殺生丸の

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについてご紹介していきますが、即戦力には期待しないほうが良いかも・・・

スポンサーリンク

目次

 

殺生丸は当たりかどうか

サンデーコラボガチャの最高レア度を誇る殺生丸ですが、すごい使える性能…とは言い難い性能の持ち主です。

リーダースキルは目を見張るものがありますが、テンプレパーティーの自由度が低い。。。

手持ちのモンスターや使うパーティーによって評価が分かれる”使うのは難しい”癖のあるキャラクター。

 

殺生丸のステータス

パズドラ 殺生丸
バランスタイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3638 1555 328
+99 4628 2050 625
スキル

手加減も同情もせぬ!:?(最短10)
全ドロップを水、光、闇、回復ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

癒やしの天生牙
バランスタイプのHPが1.5倍、攻撃力は3倍。回復を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大2.5倍。

覚醒スキル
スキルブースト
スキルブースト
封印耐性
2体攻撃
2体攻撃

 

殺生丸のリーダーとしての使い道

殺生丸はリーダーとしてかなり強いんですが、相性が良いサブが少ないため、少しパズドラ上級者向けの性能になります。

強いけど、使いずらい

そんな印象のリーダーキャラクター・

 

リーダースキル

殺生丸のリーダースキルは、

  • バランスタイプのHPが1.5倍、攻撃力は3倍
  • 回復を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大2.5倍

上記2つの効果があります。

リーダースキルの条件を満たせば、

攻撃力は最大7.5倍(LF56倍)
HPは1.5倍(LF2.25倍)

上記のように火力・耐久力共に優れたリーダースキルを所持します。

回復ドロップを消すことによるリーダースキルの倍率上昇率は下記の通り。

条件 倍率
回復5個消し 1.5倍
回復6個消し 2倍
回復7個消し以上 2.5倍

最大倍率を出すには多くの回復ドロップを必要としますが、その分威力は絶大。

やはり一番頭を悩まされるのが、

バランスタイプでパーティーを編成すること

になりそうですね・・・

闇属性のバランスタイプは限られ、なおかつ回復ドロップを生成できるモンスターを優先するとなると、パーティーの自由度はかなり低いです。

 

おすすめフレンド

シンファ
リーダースキル】バランスタイプの攻撃力と回復力が1.5倍。回復を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大6倍。

殺生丸のリーダースキルはバランスタイプのHPに倍率がかかりますが、シンファは回復力に倍率がかかります。

耐久力を高めるのであれば、シンファをフレンドに設定すると良いですね。
(もちろん、殺生丸をフレンドに設定するのもアリです)

 

テンプレの考察

殺生丸をリーダーとして使うのであれば、できればバランスタイプ染めにしたいところです。

また、リーダースキルの発動条件を満たすため、回復ドロップを生成できるモンスターも欲しい。。。

基本的には、バランスタイプのモンスターにスキル継承させるというのがパーティーを組むための方法となりそうです。

 

殺生丸パのテンプレ

モンスター名 スキル
殺生丸 陣(水、光、闇、回復)+ヘイスト
ヴォイス 光⇒闇
ティフォン 陣(火、水、闇、回復)+ヘイスト
火ダルシ 火⇒闇、水⇒回復+闇ドロップを強化
(明智光秀スキル継承)
シンファ 闇、回復を3個生成+ヘイスト
シンファ 闇、回復を3個生成+ヘイスト
【リーダースキル】バランスタイプの攻撃力と回復力が1.5倍。回復を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大6倍

殺生丸パのテンプレを考察しました。

とにかく編成難易度が高いテンプレにはなってしまいますが、闇、回復ドロップの供給力が高く、高難易度ダンジョンをも攻略可能なテンプレです!

バランスタイプだけでパーティーを編成するのは難しいため、バランスタイプにスキル継承をさせるのは必須かと思います。

他にも闇属性のバランスタイプモンスターは多数存在するので、他のスキル継承の組み合わせも考えてみてください。

 

テンプレ入れ替え候補

殺生丸パのテンプレ候補モンスターは、上記のテンプレで出きっている感が否めません。。。

挙げるなら

ねむり姫

 眠り姫くらいでしょうか・・・

なので、スキル継承させるなら?ということを

  • ベースモンスター
  • アシストモンスター

これらに分けて考えてみたいと思います。

 

ベースモンスター(バランスタイプ)
天使ルシファー
大天使ルシファーはバランスタイプでありつつ、2wayに特化した性能は殺生丸パと相性抜群です!スキル上げが終っているなら、ベースモンスターとしてテンプレ有力候補に!
ヴァンパイア
お手軽さで言えば、ヴァンパイアはスキル上げも容易なおすすめのベースモンスター。基本性能は低いですが、スキル継承させてパーティーに入れても良さそうですね。

 

アシストモンスター
パンドラ
パンドラは闇と回復ドロップを同時に生成できる、アシストモンスターの有力候補です。
リューネ
リューネは水属性のモンスターではありますが、闇と回復ドロップを生成できる陣持ちのモンスター。こちらもスキル継承のアシストモンスターにおすすめです。

スポンサーリンク

殺生丸のサブとしての使い道

殺生丸はサブとしても陣要員としてなかなか使えます。

未究極前なので性能はそれなりですが、パーティーによっては重宝する存在に!

 

スキルの使い道

殺生丸のスキルは、

  • 全ドロップを水、光、闇、回復ドロップに変化
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記2つの効果があります。

スキルの性能を見ると

ティフォン
スキル】全ドロップを火、水、闇、回復ドロップに変化。 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

ティフォンと同系列のスキルを所持。

単体で発動させても大量の闇ドロップを確保することができないので、他の変換持ちのモンスターと組み合わせると効果的です。

サツキ
水、お邪魔、毒ドロップを闇ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

サツキのような単色変換スキルと組み合わせれば、闇多めの3色陣に。

ペルセポネ
光と回復ドロップを闇ドロップに変化。2ターンの間、闇ドロップが少し落ちやすくなる。

ペルセポネと組み合わせれば、ほぼ闇の2色陣を生成可能です!

 

ステータスや覚醒スキル

 

殺生丸のステータスは、飛び抜けたものはないですが、どれも無難な数値に落ち着いています。

どのパーティーに入れてもマルチな活躍を見せてくれそうですね。

そしてサブとしての使い道に大きく影響する覚醒スキルはというと

 

金卵キャラクターだけあって覚醒スキルのラインナップはなかなかですが、ちょっと物足りなさを感じてしまいます。

2体攻撃、スキルブーストを2個ずつ所持しているのは評価されるべき点ですが、やっぱり数が少ない。

殺生丸の覚醒スキルは、究極進化実装に期待しましょう。。。

 

オススメパーティー

殺生丸は「バランス・悪魔」タイプを所持します。

闇属性で需要が多い、悪魔タイプを所持しているのは嬉しいですね。

サブとしての使い道を考えると、真っ先に思いつくところが

 

度々本記事で登場している、ティフォンパーティーでのサブとしての使い道!

ティフォンとスキルの性能が被りますが、リーダースキルとマッチしているということでテンプレ候補になりそうですね。

他にも

シンファパーティー

覚醒ツクヨミパーティー

オオクニヌシパーティー

上記のようなパーティーでもサブとしての使い道がありそうです。

殺生丸は2wayに特化した性能を持ちますが、現在は闇の2wayパーティーは少なめ・・・

相性がバッチリ、というパーティーは少ないものの、今後需要が高まることに期待です。

 

殺生丸の評価

殺生丸のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

殺生丸のリーダーとしての評価はAランク!

火力、耐久力は申し分なしのリーダースキルを所持します。が、やはりテンプレ候補モンスターが少ないのは否めません。

リーダーとしては強いんですが、所持モンスターによって使えるかどうかは変わってくるかもしれません。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

殺生丸のサブとしての評価はB+ランクです。

悪魔タイプを所持しているので、使えるパーティーの幅は広いですが、4色陣スキル、2way特化ということが少し引っかかります。

弱いモンスターではないですが、パーティーに入れる優先順位は少し低めかも。。。

 

まとめ

以上、殺生丸の評価や使い道とテンプレパーティーについてでした。

サンデーコラボガチャの大当たりキャラクター(レア度的に)ですが、即戦力にはならないかも・・・

なんというか、”おしい”性能ですね。

基本的な性能は悪くないので、リーダーとしてもサブとしても、これからに期待したいキャラクターです。

巷では、

「シンファのために追加されたキャラクター」

なんてことも言われていますが、シンファの性能を見るとそんなイメージを持ってしまうのもわかるというか、なんというか。

シンファの評価や使い道とテンプレパーティー紹介

なにはともあれ、これから使い道が増えていくことを願いたい・・・

 

サンデーコラボガチャのモンスター記事一覧

犬夜叉
蒼月潮&とら
シンドバッド new!
ラム
花菱烈火
アラジン
アリババ
ヒョウ new!
紅麗 new!
三橋&伊藤 new!
江戸川コナン new!
日暮かごめ
引狭霧雄&九印
霧沢風子
モルジアナ
桔梗 new!
水鏡凍季也 new!
小金井薫 new!
石島土門 new!
練白龍 new!
練紅玉 new!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ