まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】超究極パンドラの評価や使い道とテンプレパーティー

 

いつの時代も人気が高い「英雄神シリーズ」のパンドラ。

超究極進化することによって、ぶっ壊れます。

とにかく強すぎる性能と合わせて『かわいい』。

この記事では、超究極パンドラの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて考えてみたいと思います。

どこらへんがぶっ壊れたのか、一つずつ見ていきましょう!

スポンサーリンク

目次

 

超究極パンドラのステータス

パズドラ パンドラ
神タイプ
悪魔タイプ
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3248 1474 659
+99 4238 1969 956

スキル

密の箱:13(最短8)
木ドロップを闇に、光ドロップを回復に変化。

リーダースキル

災厄の伝播
闇を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大5倍。

覚醒スキル

闇属性強化
バインド回復
スキルブースト
封印耐性
スキルブースト
闇属性強化
操作時間延長
2体攻撃
操作時間延長

 

スキル上げ素材

 

パンドラは「ブラックフェアリー」でスキル上げが可能です。

以前は、進化させる必要がありましたが、現在は進化前のブラックフェアリーでもスキル上げができるように仕様が変更されたため、スキル上げの手間は少なくなりました。

パンドラのスキル上げは必須と言っても過言ではない

ため、しっかりとスキルレベルは最大にしておきましょう。

 

超究極パンドラのリーダーとしての使い道

超究極パンドラは、超究極前に比べて火力がそのまま伸びました。

しかし、火力が出せる分、HPや回復力には倍率がかからないため、攻撃を受ける前に敵を倒す戦い方が求められます。

 

リーダースキル

超究極パンドラのリーダースキルは、

闇を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大5倍

攻撃倍率の上昇率は下記の通りです。

条件 倍率 LF倍率
闇4個消し 2倍 4倍
闇5個消し 2.5倍 6,25倍
闇6個消し 3倍 9倍
闇7個消し 3.5倍 12.25倍
闇8個消し 4倍 16倍
闇9個消し 4.5倍 20.25倍
闇10個消し 5倍 25倍

パンドラパで最大倍率の5倍を出すためには、闇ドロップを10個繋げる必要があります。

また、最大倍率が5倍と聞くと少し低く感じてしまいますが、闇の列を含めてパズルをすれば、5倍とは思えないほどの火力を出すことが可能です。

しかし、リーダーとしてパンドラを運用するのであれば、覚醒パンドラの方が性能は上です。

 

超究極パンドラパはタイプ制限がないため、タイプを気にしなくても良いというメリットはありますが…

基本的には、パンドラパを使うのであれば、覚醒パンドラに進化させる方が良いですね。

 

テンプレの考察

進化素材の都合上、覚醒パンドラに進化させることができない場合や、サブ運用をすることを考え超究極進化させたという方もいるはずです。

もし、超究極パンドラパのテンプレを組むならどんな編成が良いか考察してみたいと思います。

 

超究極パンドラパのテンプレ

モンスター名 スキル
究極パンドラ 木⇒闇、光⇒回復
クレール 回復⇒闇
ペルセポネ 光、回復⇒闇
エスカマリ 木、回復、お邪魔、毒⇒闇+闇の目覚め
ズオー 陣(火、木、闇)
究極パンドラ 木⇒闇、光⇒回復

究極パンドラパのテンプレを考察!

全て変換持ちの編成です。

パンドラ⇒クレール

ズオー⇒パンドラorエスカマリ

など、スキルの組み合せで大量の闇ドロップを生成可能です!

攻撃に特化した編成なので打たれ弱さはありますが、ダンジョンの攻略から高速周回まで使うことができるテンプレ。

 

テンプレ入れ替え候補

究極パンドラパのテンプレ入れ替え候補もご紹介!

闇イザナミ
究極パンドラパは何と言っても打たれ弱さが弱点です。大ダメージを受けるダンジョンなどではダメージ軽減要員が必須です。
半蔵
今でこそ活躍の機会は少なくなりつつありますが、軽い変換要員として半蔵もまだまだ現役です。パーティーのステータスがより低くなってしまいますが…
闇ハク
半蔵の頼れる相方、闇ハク!陣要員として、ズオーのテンプレ入れかえ候補のモンスターです。
覚醒ロキ
闇属性のエンハンス要員として、どこでもテンプレ化している覚醒ロキは、究極パンドラパでも!高い火力が必要な時には重宝します。
呂布
エンハンス要員として、呂布もパンドラパのテンプレ候補に!タイプエンハンス持ちですが、結局悪魔染めになることが多いので十分サブとして使えます。
グリザル
パンドラと変換元がかぶってしまいますが、グリザルも変換要員としてのテンプレ候補に!ヘイスト付きのスキルがあれば、変換を多用するパンドラパではかなり助かりますね。

 

超究極パンドラパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
究極パンドラ 木⇒闇、光⇒回復
・ヴァンパイア 回復⇒闇
・ドラウンジョーカー 光⇒回復
・デビルドラゴン 水⇒闇+闇攻撃
・リリス 悪魔エンハンス+敵を毒に
究極パンドラ 木⇒闇、光⇒回復

超究極パンドラパは無課金編成でも十分強い!

上記のテンプレは悪魔タイプ染めですが、究極パンドラは悪魔タイプにこだわる必要はありません。

パーティーの自由度が非常に高いので、無課金で入手できるモンスターでも、サブの選択肢が多いです。

高難易度ダンジョンの攻略も、十分射程圏内!

 

テンプレ入れ替え候補

無課金でも使える、究極パンドラパのテンプレ候補もいくつかご紹介。

ハダル
ドロップ強化要員として、デモンハダルもおすすめです!HPが高いところが魅力的。
キングワルりん
エンハンス要員としてキングワルりんを採用すれば、相当高い火力を出すことも可能。ステータスが低いですが、それ以上の価値があるテンプレ候補モンスターです。

他にも、無課金で入手できるモンスターや、ガチャ限定の強力なテンプレ候補モンスターはまだまだたくさんいます。

下記の記事で、闇属性の使えるモンスターを一覧でまとめてみたので、パーティーを組むときの参考にしてくださいね。

【パズドラ】闇属性モンスター一覧と最強リーダーランキング

スポンサーリンク

究極パンドラのサブとしての使い道

究極パンドラは、サブとしての使い道がメインになります!

闇属性のほとんどのパーティーに入れても良いほどの汎用性と、強力な性能を誇ります。

 

スキルの使い道

超究極パンドラのスキルは、「木ドロップを火に、光ドロップを回復に変化」という効果。

闇ドロップを生成しつつ、回復ドロップも作り出せる優秀な変換。

HPを回復しならが攻撃することも可能ですし、

ヴァルキリークレール
ヴァンパイア

上記のような、回復ドロップ⇒闇ドロップの変換持ちとスキルを組み合わせ、大量の闇ドロップを生成することも可能。

多くの組みわせがある、汎用性が高い変換スキルです!

 

ステータスや覚醒スキル

 

パンドラのステータスを見てみると、回復タイプを所持しているだけあって回復力が高い!

闇属性モンスターは、回復力が極端に低いモンスターも多いので、超究極パンドラの回復力の高さは助かりますね。

他を見てもなかなかの高さで、優秀な数値を言えます。

そして、超究極パンドラの一番の見所は

 

覚醒スキル強すぎ!!

数が多いところにも驚かされますが、強いと言われる所以はラインナップの濃さ。

スキルブースト・操作時間延長・闇属性強化がなんと2個ずつ!

さらに封印耐性や2wayまで所持しています。

どこから褒めて良いかわからないですが、個人的には操作時間延長が2個ついてくれたことが嬉しい・・・。

また、

少し地味なバインド回復ですが、超究極パンドラがバインドされていなければ、

 

スキル使用⇒回復ドロップの一列消し

でバインド回復要員として活躍することもあります。

使い道の多さを挙げればきりがありません!

 

オススメパーティー

超究極パンドラは、超究極進化することによって「神・悪魔・回復」の3タイプになりました。

神と悪魔タイプを所持しているだけで、大満足ですね。

これらのタイプ制限がある闇属性パーティーは多いので、重宝します。

真っ先に思いつくサブとしての使い道は・・・

 

ツクヨミドラゴンパーティーでのサブとしての使い道!

パズドラの中でもトップレベルの汎用性を誇るヨミドラに、汎用性の塊のパンドラが合わさると・・・

操作時間がかなり多くなるので、難しいパズルも十分組めそうですね。

他にも、

覚醒アヌビスパーティー
覚醒ダルシパーティー
覚醒パンドラパーティー

闇属性のパーティーであれば、本当にどこに入れても活躍してくれます。

コンボパーティーだろうが、列パーティーだろうが・・・

2wayパーティーにだって入れても良いですね。

言葉のボキャブラリーのなさを露呈してしまうようですが、とにかく汎用性が高く、サブとしての使い道を挙げればきりがありません(笑)

 

超究極パンドラの評価

超究極パンドラのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

超究極パンドラのリーダーとしての評価は、Aランク評価!

リーダーとしてもかなり強力な性能を持っていることは間違いありませんが、やはりリーダーとして使うのであれば覚醒パンドラの方が性能は上。

パンドラをリーダーとして使うことを考えるのであれば、覚醒進化させた方が攻略の幅は広がりそうです。

 

サブとしての評価

Sランク評価

覚醒パンドラのサブとしての評価は、文句なしのSランク評価!

サブとしてはパズドラすべてのモンスターの中でも高い評価と言わざるを得ません。

ステータス良し、スキルも強い、覚醒スキル強すぎと全く隙がない性能。

そしてあれですね、可愛い。

サブとしての評価は間違い無くトップレベルです!!

 

まとめ

以上、超究極パンドラの評価や使い道とテンプレパーティーのご紹介でした!

「英雄神シリーズ」に名前負けしない、パズドラのヒーローモンスター。

1年前の自分が、超究極パンドラを見たらきっと腰を抜かします。

覚醒パンドラと超究極パンドラ、どっちに進化させるか悩みどころではありますが、

リーダーとして使うなら覚醒パンドラ

サブとして使うなら超究極パンドラ

 

って感じでしょうか。

両方持っているのがベストですが・・・(笑)

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    ありがとうございました!

  2. 通行人 より:

    ヨミドラのサブに、パンドラを入れたいのですが、超究極か覚醒かどっちがオススメですか?

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ