まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】覚醒パンドラの評価や使い道とテンプレパーティー

 

パズドラのスーパーヒーロー、英雄神シリーズの中でも特に人気の高いパンドラ。

2016年2月1日に覚醒究極進化が追加されました!!

これから新たに活躍してくれそうです。

この記事では、覚醒パンドラの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

覚醒パンドラのステータス

パズドラ 覚醒パンドラ
悪魔タイプ アイコン 悪魔タイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4148 1474 279
+99 5138 1969 576

スキル

禁断の箱:13(最短9)
木ドロップを闇に、光ドロップを回復に変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

兇変の薔薇
悪魔タイプの全パラメータがほんの少し上昇。闇を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍。

覚醒スキル

闇属性強化
バインド回復
スキルブースト
封印耐性
操作時間延長
スキルブースト
闇属性強化
闇属性強化

 

スキル上げ素材

 

覚醒パンドラのスキル上げ対象モンスターは、御察しの通りいません。

なので、スキル上げをするならば確定スキル上げをするしかなさそうですね。

覚醒パンドラのスキル上げ重要度は非常に高いので、スキルレベルは最大にしておきましょう!

 

覚醒パンドラのリーダーとしての使い道

覚醒パンドラは、闇の列パーティーリーダーとして非常に優秀なモンスター!

闇属性モンスターの中でもトップレベルの性能を誇ります。

 

リーダースキル

覚醒パンドラのリーダースキルは、

  • 悪魔タイプの全パラメータがほんの少し上昇
  • 闇を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍

上記2つの効果があります。

悪魔タイプのモンスターであれば、すべてのステータスが1.25倍 にもなります!(LF約1.56倍)

また、闇ドロップを繋げることによって、攻撃力が上昇。

攻撃力の上昇率は下記の通りです。

条件 倍率 倍率
(悪魔タイプ)
闇4個消し 2倍
(LF4倍)
2.5倍
(LF6.25倍)
闇5個消し 2.5倍
(LF6.25)
3.1倍
(LF9.7倍)
闇6個消し 3倍
(LF9倍)
3.75倍
(LF14倍)
闇7個消し 3.5倍
(LF12.25倍)
4.37倍
(LF19倍)
闇8個消し 4倍
(LF16倍)
5倍
(LF25倍)

攻撃倍率は最高25倍となかなかの火力を誇り、パーティーで闇属性強化の覚醒スキルを積めば、ダメージ量は跳ね上がります。

耐久力も高く、闇属性のパーティーの中では文句なしの性能のリーダーになりました!

 

テンプレの考察

覚醒パンドラをリーダーとして使うのであれば、悪魔タイプを優先してサブに採用しましょう!

また、闇属性強化持ちのモンスターをパーティーに入れることによって、強力なパーティーを編成することが可能です。

 

覚醒パンドラパのテンプレ

モンスター名 スキル
覚醒パンドラ 木⇒闇、光⇒回復+ヘイスト
覚醒パンドラ 木⇒闇、光⇒回復+ヘイスト
クレール 回復⇒闇
明智光秀 火⇒闇、水⇒回復闇ドロップ強化
覚醒ロキ 闇光エンハンス+ヘイスト
覚醒パンドラ 木⇒闇、光⇒回復+ヘイスト

覚醒パンドラパのテンプレを考察!

すべて闇属性強化持ちのモンスターで編成し、総計15個搭載!

また、2体攻撃持ちのモンスターも多数いるため、火力が必要無いところでは闇の4個消しでもそこそこの火力が期待できそうです。

エンハンスを搭載しているため、必要な時には瞬間火力を高めることも可能です!

 

テンプレ入れ替え候補

覚醒パンドラパのテンプレ入れ替え候補をご紹介!

ハロウィンライラ
ハロウィンイベント限定のハロウィンライラも優秀なテンプレ候補モンスター!列変換持ちは、覚醒パンドラパと相性良しです。
ロマノフ
デュエマコラボのロマノフも優秀なパンドラパテンプレ候補に!ヘイスト付きのスキルを所持しているため、スキルの回転を速めてくれます。
究極闇ハク
パンドラパといえば闇ハク!まだまだ陣要員として、闇ハクが活躍してくれます。明智光秀とスキルの相性が良いです!
半蔵
ハクをパンドパに加えるなら半蔵も!ステータスの低さは、覚醒パンドラのリーダースキルでフォローすることができます。
ズオー
ズオーも陣要員として、覚醒パンドラパの優秀なテンプレ候補に!パンドラ、半蔵などとスキルを合わせれば2色陣を生成可能
呂布
エンハンス要員として呂布もテンプレ候補モンスターです。エンハンス倍率が高いので、敵のHPが高いダンジョンなどでは大活躍してくれそうです。

 

パンドラパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
パンドラ 木⇒闇、光⇒回復+ヘイスト
・ヴァンパイア 回復⇒闇
・デビルドラゴン 水⇒闇+闇攻撃
・コシュまる 陣(火、木、闇)+ダメージ軽減
・リリス 悪魔エンハンス+敵を毒に
パンドラ 木⇒闇、光⇒回復+ヘイスト

パンドラパの無課金テンプレを考察!

無課金編成でも十分に強力なパーティーを組むことができます。

主な属性は違いますが、パンドラと相性が良い、コシュまるっていう陣要員がいるのも大きいですね!

「無課金だけどパンドラ引けた」

という方にとっては、超強力なリーダーになってくれそうです。

スポンサーリンク

覚醒パンドラのサブとしての使い道

覚醒パンドラは、サブとしても非常に優秀なモンスターです!

闇属性の列パーティーでは必須級のサブモンスターに。

 

スキルの使い道

覚醒パンドラのスキルは、

  • 木ドロップを闇に、光ドロップを回復に変化
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記2つの効果があります。

パンドラと比べると、「ヘイスト効果」が追加されるものとなりました!

変換の内容は今までと同じく、攻撃色を確保しながら回復もできる優秀な変換です!

 

覚醒スキル

 

パンドラが覚醒進化しただけあって、覚醒スキルが非常に優秀!

闇属性強化を3個も所持しているため、闇の列パーティーでは火力の底上げ要員として活躍します。

スキルブースト、封印耐性、操作時間延長と補助的なスキルを所持しているところも高評価。

また、

パンドラはスキルで回復ドロップを生成できるため、

スキル使用⇒回復ドロップ列消し

と、バインド回復が意外と役に立ちます!
 
 

オススメパーティー

覚醒パンドラは、「体力・悪魔タイプ」を所持しています。

英雄神シリーズとはいえ、神タイプを所持していない点には注意が必要。

真っ先に思いつくサブとしての使い道といえば、

 

覚醒ルシファーパーティーでのサブとしての使い道!

覚醒ルシファーパはパーティーの自由度が高く、パラメーターの上昇率が覚醒パンドラより上です。

覚醒パンドラの有力な就職先となりそうですね。

他にも、様々なパーティーでサブとしての使い道がありますが、覚醒パンドラ自身がリーダーとして強力なため、サブよりリーダーとして使うことの方が多そうです!

 

覚醒パンドラの評価

覚醒パンドラのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

覚醒パンドラのリーダーとしての評価は、A+ランク評価!

リーダーとして非常に優秀な性能を持った、超強力なモンスターです。

高難易度ダンジョンをも十分に攻略できそうですね!

また、ヘイスト持ちのモンスターをサブに多数編成することにより、高速周回パーティーとしても使えそうです。

 

サブとしての評価

A+ランク評価

覚醒パンドラのサブとしての評価も、A+ランク評価!

基本性能が非常に高いため、サブとしてもパズドラの中でもトップクラスの性能を持ちます!!

神タイプを剥奪されたのが少し痛いですが、それを差し引いても使えるモンスターなことに変わりありません。

 

まとめ

以上、覚醒パンドラの使い道やテンプレパーティーと評価についてでした!

明智光秀の登場により、出番が奪われたりしていたパンドラでしたが、覚醒究極進化することによって形成逆転。

登場当時から人気だったパンドラが、またもや人気を取り戻しそうです!

今後の活躍に期待!!!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    ダルシもパンドラも持っている
    どっちがリーダーにするべきかな
    とりまサブは呂布、ベルセポネ、赤ソニア、デュークとか

    最近はまってるゲームはホシリベ!
    私は結構楽しんでますw
    管理人さんもどうです?
    リセマラ不要だぜ?w(そのあとガチャ絞られてるorz

    • 管理人 より:

      神タイプが多いダンジョン⇒ダルシ
      通常⇒覚醒パンドラ

      って感じが良さそうですね!
      そのサブがいれば、十分高難易度ダンジョンを攻略することができそうです(^^)

      ホリシベですね!チェックしときます!!!
      (ガチャに絞られないよう気をつけます笑)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ