まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】覚醒ルシファーの評価や使い道とテンプレパーティー

 

2015年12月。パズドラの悪魔シリーズの闇枠、堕ルシこと堕天使ルシファーがついに覚醒究極進化を果たしました。

ラスボス級のイラストに恥じない、超強力な性能を引っさげてきました。

リーダースキルがめちゃめちゃ熱い!

また、覚醒スキルが大幅にパワーアップしたので、様々なところで大活躍してくれそうです。

この記事では、堕ルシの覚醒究極進化形態、覚醒ルシファーの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらを考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

覚醒ルシファー(覚醒ダルシ)のステータス

パズドラ 覚醒ルシファー
悪魔タイプ アイコン 悪魔タイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3028 1606 584
+99 4018 2101 881

スキル

オブリビオンノヴァ:13(最短8)
敵1体に15万の固定ダメージ。ランダムで闇ドロップを3個生成。

リーダースキル

明星の黙示録
悪魔と神タイプの全パラメータが少し上昇。闇を6個以上つなげると攻撃力が3倍。

覚醒スキル

スキルブースト
闇属性強化
スキルブースト
闇属性強化
闇属性強化
スキルブースト
封印耐性
神キラー

 

スキル上げ素材

 

覚醒ルシファー(覚醒ダルシ)のスキルレベルをあげるのであれば、当分の間はヤミピィを合成させることになりそうです。

覚醒究極進化モンスターのスキル上げ素材も徐々に登場していますが、それまで待ってられません。

スキル上げをするならヤミピィを合成させましょう。(それほど重要なスキルではないので、スキル上げはしばらくしなくても問題ないかも)

また、確定スキル上げという手もありますが、進化素材が結構豪華なので、かなり面倒・・・。

 

覚醒ルシファーのリーダーとしての使い道

覚醒ルシファー(覚醒ダルシ)はリーダーとして非常に優秀なモンスター。

覚醒ルシファーパ(覚醒ダルシパ)は闇属性リーダーの中でも人気が高くなりそうです。

 

リーダースキル

覚醒ルシファー(覚醒ダルシ)のリーダースキルは、

  • 悪魔と神タイプの全パラメータが少し上昇
  • 闇を6個以上つなげると攻撃力が3倍

上記の効果があります!

これは強い!!!

タイプ制限がありますが、神タイプと悪魔タイプということで、パーティーの自由度はかなり高いです。

全パラメーターの上昇率は、1.35倍ということで、リーダーが覚醒ルシファー(覚醒ダルシ)だと約1.8倍に。

また、攻撃倍率は、闇の6個消しで4倍になります!

列で消すことによって闇属性強化の数だけ攻撃力が上乗せされるため、火力は十分に出すことが可能。

耐久力が高く、火力も出せるんだから弱いわけがありません。
 

テンプレの考察

覚醒ルシファー(覚醒ダルシ)をリーダーとして使うのであれば、サブは神タイプ・悪魔タイプであることは必須です。

また、リーダースキルの性質上、覚醒スキルに闇属性強化を持つモンスターを編成しましょう!

 

覚醒ルシファーパのテンプレ

モンスター名 スキル
覚醒ルシファー 単体15万固定ダメージ+闇3個生成
闇ヴァル 回復⇒闇
パンドラ 木⇒闇、光⇒回復
明智光秀
ハク(闇) 陣(火、水、闇)
覚醒ルシファー 単体15万固定ダメージ+闇3個生成

覚醒ルシファーパ(覚醒ダルシパ)のテンプレパーティーを考察!

闇属性強化は全部で14個搭載。

これだけ属性強化を積んでおけば火力の高さはかなりのものになります。

また、神タイプを中心に編成することで、ステータスの高いパーティーを編成することができます。

パンドラor明智光秀⇒ヴァルキリー
ハク⇒明智光秀

で大量の闇ドロップを生成することが可能。

 

テンプレ入れ替え候補
覚醒ロキ
どうしても高い火力が必要・・・というときは、テンプレに覚醒ロキを!2ターン続くエンハンススキルはかなり使えます。
パズドラ 半蔵
半蔵
半蔵も悪魔タイプということで、覚醒ルシファーパのテンプレ候補に!ハクとのスキルの相性が抜群ですが、ステータスが低いのがネック。
パズドラ ペルセポネ
ペルセポネ
ペルセポネも超優秀な覚醒ルシファーパのテンプレ最有力候補モンスター。ペルセポネのスキルだけでも大量の闇ドロップを生成することが可能です。
パズドラ 曲芸士
曲芸士
ペルセポネと合わせて使いたいのが、曲芸士。曲芸師⇒ペルセポネでほとんど闇の2色盤面を作ることが可能です。他のスキルとの相性も良いので、陣要員として優秀なモンスター!
パズドラ エスカマリ
エスカマリ
エスカマリも優秀な覚醒ルシファーパのテンプレ候補に!ぶっ飛んだ覚醒スキル持ちで、パーティーに入れるだけで火力UP!また、スキルも超強力です。
イザナミ
イザナミをパーティーに入れれば、高い耐久力がさらに高くなります。大ダメージ攻撃対策要員として。

 

覚醒ルシファーパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
覚醒ルシファー 単体15万固定ダメージ+闇3個生成
・ヴァンパイア 回復⇒闇
・ドラウンジョーカー 光⇒回復
・サイクロン 水⇒闇+闇攻撃
・リリス 悪魔1.5倍エンハンス+毒
覚醒ルシファー 単体15万固定ダメージ+闇3個生成

覚醒ルシファーの進化素材は、パズドラ無課金の方でも十分に入手することができるラインナップ。

ということで、覚醒ルシファーパ(覚醒ダルシパ)の無課金編成も考察!

ドロップモンスターでも十分に強力なテンプレを組むことができちゃいます。

覚醒ルシファーの覚醒スキルが非常に優秀なため、無課金編成でも高い火力を出すことが可能です!

スポンサーリンク

覚醒ルシファーのサブとしての使い道

覚醒ルシファー(覚醒ダルシ)のサブとしての使い道は少なめ。

基本的には、対策要員や、覚醒スキル目当てでパーティーに入れることになりそうですね。

 

スキルの使い道

覚醒ルシファー(覚醒ダルシ)のスキルは、

  • 敵1体に15万の固定ダメージ
  • ランダムで闇ドロップを3個生成

上記の効果があります。

固定ダメージ量としては、パズドラの中でもNo1の数値を誇りますが、15万単体と少し微妙。

 

超高防御モンスターである、絶メタをもスキルでワンパンできますが、使い道としてはそれほど多くないです。

また、闇ドロップを生成するのも3個だけ。

スキル目当てでパーティーに入れることは少ないかもしれませんね。

 

覚醒スキル


 

覚醒ルシファー(覚醒ダルシ)はとにかく覚醒スキルが超優秀。

スキルブースト、闇属性強化をそれぞれ3個ずつ所持。

これだけでもパーティーに入れる価値があるほどです。

さらに・・・

 神キラー

神キラーまで搭載されてしまいました!!!

神タイプに対しての攻撃力が上昇しますが、その倍率はなんと3倍!

神タイプのボスモンスターは多いので、この覚醒スキル目当てでサブとして起用することもありそうですね。

 

オススメパーティー

覚醒ルシファー(覚醒ダルシ)は、基本的に闇の列パーティーでのサブとしての使い道になります。

ですが、覚醒ルシファーをリーダーとして使ったほうが強力な場合が多いです。

そのため、高防御対策をしなければならない時にピンポイトでサブとして使うというような使い道になりそうです。

 

覚醒ルシファーの評価

覚醒ルシファー(覚醒ダルシ)のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Sランク評価

覚醒ルシファー(覚醒ダルシ)のリーダーとしての評価は、Sランク評価!

闇の列パーティーのリーダーとして、非常に評価が高いモンスターです。

火力を出しつつ、耐久も得意。汎用性抜群のパーティーを編成することが可能です。

また、パーティーの自由度が高いところも高評価!!

 

サブとしての評価

B+ランク評価

覚醒ルシファー(覚醒ダルシ)のサブとしての評価は、B+ランク評価!

覚醒スキルは文句なしですが、スキルが少し微妙・・・。

もう少しなんとかなんなかったのか惜しいところです。

せめてドロップ強化は残して欲しかった。。。

 

まとめ

以上、覚醒ルシファー(覚醒ダルシ)の評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

久しぶりに闇の列パーティーの優秀なリーダーが登場しました。

攻撃力3倍のダルシパーティーを使っていたのが懐かしいですね・・・。

今後は闇のダルシパーティーが流行りそうな予感がするので、是非とも育成しておきたいところです!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    覚醒の神キラーが悪魔キラーになってるで

  2. 通行人 より:

    闘技のカーリーワンパンやで

    • 管理人 より:

      闘技場のカーリーワンパンできるのを知った時は驚愕でした。

      今後のパズドラが心配です・・・(笑)

  3. 通行人 より:

    すばらしい。妥当。

  4. 通行人 より:

    リーダー性能はSでもいいと思います。

    • 管理人 より:

      ご意見いただきありがとうございます。

      リーダー性能、Sでも良いですね。覚醒ダルシの性能ちょっと舐めてました。

      ぶっ壊れてびっくり・・・。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ