まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】エスカマリの評価や使い道とテンプレパーティー

 

またまたぶっこわれ新たなるぶっこわれモンスターが追加されました。

2015年12月11日開催のゴットフェスで追加されたエスカマリ。

とにかく性能が尖りまくった性能には驚きを隠せません!!

リーダーとしてもサブとしても使い道がある、めちゃめちゃ強いモンスターです。

しかもかわいい!!!!

この記事ではエスカマリの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての使い道

これらを考えてみたいと思います!

スポンサーリンク

目次

 

エスカマリのステータス

パズドラ エスカマリ
神タイプ
マシンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3805 1555 293
+99 4795 2050 590
スキル

エアロウェイク・ダーク:?(最短10)
木、回復、お邪魔、毒ドロップを闇ドロップに変化。4ターンの間、闇ドロップが少し落ちやすくなる。

リーダースキル

天秤の黒鋼星
マシンタイプの攻撃力と回復力が1.5倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。

覚醒スキル
闇ドロップ強化
闇ドロップ強化
闇ドロップ強化
闇ドロップ強化
闇ドロップ強化
闇ドロップ強化
闇ドロップ強化
封印耐性
スキルブースト

 

スキル上げ素材

 

エスカマリのスキル上げ素材は、現在のところ登場しておりません。

そのため、スキルレベルを上げるのであれば、ヤミピィを使うことになります。

ヤミピィを合成させるに値する強力なスキルですが、できればスキル上げ対象モンスターの登場を待ちたいところ・・・。

 

エスカマリのリーダーとしての使い道

エスカマリはリーダースキルがとにかく強力で、ダンジョン攻略から周回までこなすことが可能!

しかし、問題はサブの候補が少ないところです・・・。

 

リーダースキル

エスカマリのリーダースキルは、

  • マシンタイプの攻撃力と回復力が1.5倍
  • 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍

上記2つの効果があります。

なんとなく聞いたことがあるリーダースキルですが・・・

ヨミドラゴン
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。神タイプの攻撃力と回復力が1.5倍。

ヨミドラゴンのマシンタイプVerです!!!

攻撃倍率は、強化ドロップを消した属性の攻撃力が4倍。

 

これは強化ドロップを5個消したドロップにしか倍率にしか攻撃力がかからないところに注意

副属性でダメージを与えたい場合も、その属性の強化ドロップ入りの5個消しをする必要があります。

これだけでもそれなりに強力なパーティーを組むことができますが、

さらに

マシンタイプだと攻撃力と回復力が1.5倍になります!!!

マシンタイプでパーティーを編成すれば、無条件で

攻撃力⇒6倍(LF36倍)
回復力⇒1.5倍(LF2.25倍)

上記の倍率がかかり、エスカマリの闇ドロップ強化の覚醒スキルの効果で攻撃力が上乗せされます。

火力は申し分なし!

 

テンプレの考察

エスカマリをリーダーとして使用するのであれば闇のマシンタイプでパーティーを編成したいところですが、なんせテンプレ候補がまだまだ少ない状況です。

マシンタイプにこだわりすぎないでも十分に強力なパーティーを組むことができるので、柔軟に編成を考えていきましょう!

 

エスカマリのテンプレパーティー

モンスター名 スキル
エスカマリ 木、回復、お邪魔、毒⇒闇+闇の目覚め
カストル 回復、お邪魔、毒⇒闇+ヘイスト
カッカブ 左端縦1列⇒闇
リヴァイ 陣(火、水、光、闇、回復)+ヘイスト
モービル 闇2倍エンハンス
エスカマリ 木、回復、お邪魔、毒⇒闇+闇の目覚め

エスカマリのテンプレパーティーを考察しました!

上記の編成はとにかく「闇のマシンタイプを詰め込んだ!」という感じになってしまってます。

が、性能はかなりのものです。

闇ドロップの

強化ドロップ込みの5個消し+4個消し

で高い火力を出すことが可能!

サブにヘイスト持ちのモンスターをいれることで、エスカマリの闇の目覚めをループさせることも。

 

テンプレ入れ替え候補
マシンヘラ
マシンヘラも優秀なテンプレ候補です。スキルがギガグラってところが惜しいですが、ステータスや覚醒スキルは文句無し!
ディアデム
覚醒スキルの相性が微妙ですが、テンプレ候補が少ないということで、闇のマシンタイプモンスターだけでテンプレ候補に。

スポンサーリンク

エスカマリのサブとしての使い道

エスカマリはサブとしても超優秀なモンスターです!

 

スキルの使い道

エスカマリのスキルは

  • 木、回復、お邪魔、毒を闇ドロップに変化
  • 4ターン闇ドロップが少し落ちやすくなる

上記2つの効果があります。

「変換+目覚め」の超強力なスキル。

しかも変換スキルは、木と回復ドロップを変換するだけに留まらず、お邪魔・毒も闇に変えてくれます。

変換だけでなく、お邪魔毒ドロップ対策としての使い道も!!!

高難易度ダンジョンだと、お邪魔や毒ドロップの「変換スキル」や「落ちやすくするスキル」などがいっぱい出てきます。

特に、毒ドロップは消してしまうと自爆する可能性もあるので、これを排除してくれるのはかなりでかい!

これだけでも強力なスキルですが、さらに闇の目覚めまで付いています。

こんだけ豪華なスキルが10ターンで使えるとなれば、弱いわけがありません!

 

ステータスや覚醒スキル

 

こんだけ強力な性能を持っているんだから何か欠点があるのかと思いきや、ステータスも普通に優秀です。

マシンタイプで回復力が300もあれば十分ですね。

HP、攻撃力もそこそこの水準を保っています。

 

エスカマリの覚醒スキルを見てみると、なんと闇ドロップ強化が7つも!!!

2wayや属性強化に比べるとインパクトに欠けるドロップ強化の覚醒スキルですが、こんだけ付いていたら話は別。

「存在自体がエンハンス」みたいなものなので、エスカマリをパーティーにいれるだけで闇の火力を上乗せすることが可能です。

覚醒スキル目当てだけでもパーティーにいれる価値は十分あると言ってよいでしょう!

 

オススメパーティー

エスカマリは、闇属性のパーティーであればどこに入れても活躍してくれる性能の持ち主です。

闇ドロップ強化パーティーにいれるのがメインとはいえども、

  • 大量の闇ドロップを作り出せるスキル
  • いれるだけで闇の攻撃力がアップ

これら以外にも魅力がたくさんあります。

特にサブとして使いたいパーティーは・・・

 

現在パズドラで大流行中の覚醒ツクヨミパーティーのサブとしての使い道!!

闇ドロップ強化パーティーの代表格ですが、エスカマリをパーティーに入れればさらに強力にパワーアップします。

エスカマリの「闇の目覚め」で落ちコンの上乗せも狙うことができ、相性が抜群です。

闇ドロップが多くなりすぎてコンボが組みづらくならないように、スキルの使いどころには注意が必要。

他にも・・・

ドロップ強化パーティーであるネフティスパーティーでも力を発揮します。

ヨミドラゴンパーティー
エスカマリは神タイプも所持しているので、ヨミドラゴンパーティーにも!
ネフティスパーティー

上記のようなドロップ強化パーティーではサブとしての使い道があります。

様々なパーティーのテンプレを塗り替えていきそう。

また、繰り返しになりますが、ドロップ強化パーティー以外でもサブにいれる価値は十分にあります!

 

エスカマリの評価

エスカマリのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク

エスカマリのリーダーとしての評価は、Aランク評価!

サブ不足ということでリーダーとしての評価が若干下がっていますが、性能はかなりのポテンシャルを秘めています。

今後の闇属性のマシンタイプが充実すれば、リーダーとしての使い道は増えていきそうです!

 

サブとしての評価

Sランク

エスカマリのサブとしての評価は、Sランク評価!

ここまで尖った性能を持つモンスターは、パズドラでも初です。

存在自体がエンハンス、スキルも強いとなればサブとして使えないわけがありません。サブとしての評価はかなりのものです!

 

まとめ

以上、エスカマリの使い道やテンプレパーティーと評価の紹介でした!

覚醒ツクヨミやツクヨミドラゴンで闇のドロップ強化パーティーは一気に注目を集めましたが、エスカマリの登場でより盛り上がっていきそうですね。

リーダーとしての使い道、サブとしての使い道がそれぞれあるモンスターなので、是非とも育成していきたい。

個人的には優先的に+を振っていって良いモンスターだと思います。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ