まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】バットウィング(バットモービル)の使い道と評価

 

パズドラでは、様々なコラボイベントが開催されます。

その中でもとびきりわかりづらいラインナップのバットマンコラボ。

いろいろなバットマンが排出されるので、どれがどれだかわからなくなります。

今回は、バットマンコラボの大当たり枠、バットマンウィングについて。

(飛行機が後ろに写っているやつ)

この記事では、バットマンウィングの究極進化後のバットモービルの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • サブやリーダーとしての評価

上記を考えて見たいと思います。

スポンサーリンク

それ、本当にバットウィング?

バットウィングは、

 

上記のように、進化します。

もう、名前がわかりづらすぎる。。。

バットマン+ウィング⇒バットマン+BWアタック

にまず進化し、その後、

  • バットマン+BWステルス
  • バットマン+バットモービル

に究極分岐します。

バットマンウィングだけでも名称がころころ変わり、さらにバットマンコラボガチャでは他のバットマンも排出されます。

スキルが闇属性エンハンスだったら、バットウィングに間違いありません

ということで、

この記事では、バットウィングの闇究極分岐のバットモービルについて、解説していきたいと思います。

 

バットーモービル(究極進化後)のステータス

パズドラ バットモービル
バランスタイプ
マシンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3198 1514 363
+99 4188 2009 660
スキル

バットウィング:14(最短11)
敵1体に攻撃力×30倍の攻撃。1ターンの間、闇属性の攻撃力が2倍。

リーダースキル

弾幕ミサイル
バランスとマシンタイプの攻撃力と回復力が少し上昇。HP80%以上で、闇属性の攻撃力が4倍。

覚醒スキル
闇ドロップ強化
2体攻撃
闇属性強化
2体攻撃
スキルブースト
スキルブースト

 

バットモービルのリーダーとしての使い道

バットウィングを究極進化させると、闇属性の周回パーティーのなかでもトップレベルの性能に!

ハンターハンターコラボのキルアを彷彿とさせる、超強力なリーダースキルを持っています。

 

リーダースキル

バットモービルのリーダースキルは、

  • バランスとマシンタイプの攻撃力と回復力が少し上昇
  • HP80%以上で、闇属性の攻撃力が4倍

上記2つの効果があります。

少し上昇=1.3倍(LF1.69倍)

バランスタイプとマシンタイプの攻撃力は最大で5.2倍(LF27倍)

にもなります。

HP制限があるとはいえ、とんでもない火力を出すことができますね!

しかし・・・

現時点では、闇のバランス・マシンタイプのモンスターの種類は多くありません。

そのため、タイプにこだわらず、手持ちの闇属性のモンスターでパーティーを編成するのが良さそうです。

ちなみに、

主属性:
副属性:

上記のような副属性が闇のモンスターでもリーダースキルの対象となり、攻撃力が上昇します。

 

テンプレの考察

バットモービルをリーダーとして使用するのであれば、2wayパーティーを組むのがオススメです

バットモービル自身に2体攻撃を2つ持ち、スキルがエンハンスなので、大量のドロップを消費する列パよりも燃費が良いためです。

もちろん、

闇属性のモンスターは、属性強化持ちの方が多いので、列パーティーの運用も可能!

 

バットモービルのテンプレパーティー
モンスター名 スキル
バットモービル 闇属性2倍エンハンス
・カッカブ 左端縦1列を闇に変化+ヘイスト
・カッカブ -
・カッカブ -
・カッカブ -
バットモービル 闇属性2倍エンハンス

バットモービルのテンプレを考察してみました。

冗談が過ぎました。

ですが、実際バットモービルの性能を十分に活かせるパーティーのテンプレはこれだと思います。

カッカブがスキルマであれば、ループが可能。

カッカブ

全パズドラプレイヤーの中で、どれほどがこのパーティーを組めるのかはわかりませんが。。

 

バットモービルのテンプレパーティー(ちゃんとしたやつ)
モンスター名 スキル
バットモービル 闇属性2倍エンハンス
・闇ヴァル 回復を闇に変化
・カッカブ 左端縦1列を闇に変化+ヘイスト
・サツキ 水と毒を闇に変化+ヘイスト
・覚醒ハク 全ドロップを火水闇に変化+ヘイスト
バットモービル 闇属性2倍エンハンス

バットモービルの現実的なテンプレは、上記の編成でしょうか。

2wayに寄せた編成で、ヘイスト持ち多数でスキルの回転が非常に早い。

バットモービルのリーダースキルの恩恵を受けきることはできませんが、周回パーティーとしては十分な火力が出るのではないでしょうか。

エンハンスが2枚あるので、ボス戦なども楽々行けそう。

 

テンプレ入れ替え候補

バットモービルパーティーのテンプレ入れ替え候補を闇属性で探せば、かなり視野が広がります。

その中でも、2wayパーティーを組む想定で、テンプレの入れ替え候補を考えてみたいと思います。

半蔵
テンプレの闇ヴァルの入れ替え候補として、軽い変換持ちの半蔵!こちらもテンプレ有力候補。
グリスプライダー
グリスプライダーも闇の2wayパーティーでは欠かせません。火力要員として活躍してくれます!
ズオー
テンプレの覚醒ハクの入れ替え候補はズオー。覚醒ハクより優先順位は下がりますが、テンプレの有力候補に。

 

バットモービルの無課金テンプレパーティー

モンスター名 スキル
バットモービル 闇属性2倍エンハンス
・ヴァンパイア 回復を闇に変化
・ヴォイス 光を闇に変化
・はまひめ 火を闇に変化
・はまひめ -
バットモービル 闇属性2倍エンハンス

バットモービルの無課金テンプレを考察しました。

バットモービルは、HP制限のあるリーダーということで、何としても相手の攻撃前に敵を倒さなければなりません。

なので、サブは全て変換持ちが理想。

下手に闇のマシンタイプを編成するよりは、楽に入手できる「はまひめ」などの変換持ちをサブに入れたほうが良いと思います。

スポンサーリンク

バットモービルのサブとしての使い道

バットモービルは、サブとしても超強力なキャラクターです。

闇のエンハンス要員の中では、トップレベルの性能を持ちます!

 

スキルの使い道

バットモービル(バットウィング)のスキルは、

  • 敵1体に攻撃力×30倍の攻撃
  • 1ターンの間、闇属性の攻撃力が2倍

上記2つの効果があります。

敵への攻撃はあくまでおまけ。(レベル最大時で4万5千程)

メインは、闇属性の2倍エンハンスにあります!

エンハンススキルは「〜タイプ限定」というものが多い中、バットモービル(バットウィング)のスキルは闇属性全てにエンハンスがかかります

なので、通常のエンハンスより非常に汎用性が高い。

闇パであれば、どこでも使い道がある性能を持ちます。

 

オススメパーティー

バットモービルのサブとしての使い道をあげればきりがありません。

2wayパーティーはもちろん、闇属性強化も持っているので、列パーティーもいけちゃいます。

特に相性の良いパーティーをあげるとするなら、

覚醒ハクパーティー
リーダースキル
火、水、闇の同時攻撃で、攻撃力が3.5倍+火、水、闇属性の敵から受けるダメージを30%軽減

覚醒ハクパーティーのサブとしての使い道。

覚醒ハクパーティーは、耐久力があるかわりに、攻撃面で若干難があります。

バットモービルを入れれば、エンハンススキルで瞬間火力を上げれるだけでなく、バットモービル自身が火力要員としても活躍してくれます。

覚醒ハクパーティーは、バットモービルの有力な就職先となりそうですね。

 

そして、

覚醒ハーデスパーティー
リーダースキル
闇属性と悪魔タイプの攻撃力が2.5倍。闇と木属性の敵から受けるダメージを半減

覚醒ハーデスパーティーのサブとしての使い道!

覚醒ハーデスも、耐久力が高いかわりに攻撃倍率が低いです。

こちらも、火力が必要な際には、バットモービルのエンハンスが大活躍してくれます!

 

バットモービルの評価

バットモービル(バットウィング)のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク

バットモービルのリーダーとしての評価は、Aランク評価!

パズドラの闇属性の周回パーティーの中ではトップレベルの性能を持ちます。

現在は、闇のマシン・バランスタイプのサブ候補が少なく、リーダースキルを十分に活かせる環境ではありません。

ですが、今後サブ候補が充実してくれば、キルアを越すことも十分に考えられます。

今後に登場するモンスターに期待です!

 

サブとしての評価

Bランク

バットモービルのサブとしての評価も、Bランク評価!

とにかくスキルのエンハンスが使えます。

ステータス、覚醒スキルも申し分なく、サブとしても非常に優秀なキャラクターと言えそうです。

 

まとめ

以上、バットウィング(バットモービル)使い道や評価とテンプレパーティーの紹介でした!

バットマンコラボガチャの中では、文句なしの大当たりキャラクター。

持っていて、損をすることはありません。

そして、パズドラの序盤なんかに入手することができれば、無双状態に突入するほど強力なキャラクター。

是非、入手した際は育成してみてください。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ