まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】半蔵の評価や使い道まとめ!スキル上げ対象も紹介

 

パズドラの忍者シリーズの闇枠、「服部半蔵」。

忍者シリーズの中では、一番人気!!

汎用性の高さは、パズドラでもトップクラスのモンスターです!

ということで、

この記事では、半蔵の評価やサブとしての使い道をまとめていこうと思います

スキル上げ対象モンスターも紹介!

スポンサーリンク

朧月夜の幻影・服部半蔵のステータス

パズドラ 半蔵
攻撃タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 1,389 1,898 480
+99 2,379 2,393 777
スキル

業炎変化の術・闇:9(最短5)
火ドロップを闇ドロップに変化させる

リーダースキル

八門の秘伝
攻撃タイプのHPと回復力が1.5倍、攻撃力は2倍。

覚醒スキル
2体攻撃
闇属性強化
スキルブースト
暗闇耐性
暗闇耐性

 

スキル上げ素材

 

半蔵は、「はまひめ」でスキル上げをすることができます。

はまひめのを様々なダンジョンで入手することができるので、比較的、半蔵のスキル上げは容易。

スペシャルダンジョン
アンケートダンジョン7
大天狗降臨!
関銀屏 参上!
カネツグ降臨!
闇のアンケートカーニバル おすすめ!
テクニカルダンジョンダンジョン
水の戦国龍
風の戦国龍
光の戦国龍

上記のダンジョンでスキル上げ素材を入手できる他、友情ガチャで引くこともできます。

なんといっても、

常設のテクニカルダンジョンで入手することができるのが嬉しいですね!

 

テクニカルダンジョンの「戦国龍の領土」では、上記の赤枠で半蔵のスキル上げ素材が入手することができます。

スキル素材を集める際は、ドロップ率が1.5倍になる月曜日に周回すると、効率よくスキル上げをすることができます。

半蔵の使うのであれば、スキル上げは必須になるので、是非ともスキル上げに挑戦してみてください。

 

半蔵のリーダーとしての使い道

半蔵のリーダースキルは「攻撃タイプのHPと回復力が1.5倍、攻撃力は2倍」になります。

意外と強いリーダースキルなんですが・・・

攻撃タイプの縛りがきつい

闇属性の攻撃タイプのモンスターでパーティーを編成すると、サブ候補になるのが、

サツキ
【リーダースキル】
ドラゴンタイプの回復力が1.5倍。攻撃タイプの攻撃力が3.5倍
ベルゼブブ
【リーダースキル】
悪魔タイプのHPが2倍、攻撃力は2.5倍

上記のモンスターですが、半蔵よりリーダースキルが優秀なモンスターばかりです。

そして、

フレンドの確保がかなり難しいので、半蔵のリーダーとしての使い道はほとんどなさそうですね。。

スポンサーリンク

半蔵のサブとしての使い道

半蔵のサブとしての使い道は、とてつもなく多いです!

パズドラの中でも、汎用性の高さはトップクラス!!

 

スキルの使い道

半蔵のスキルは、

火ドロップ⇒闇ドロップ

に変換する、シンプルながらも超強力なスキルです!

なんといっても、スキルレベル最大だと5ターンで発動することができるのが大きな魅力。

そして、

覚醒ハク
全ドロップを火水闇に変化+ヘイスト
ズオー
全ドロップを火木闇に変化

ハクやズオーなどと組み合わせれば、闇を多めの2色盤面を作り出すことが出来ます。

様々なパーティーで大活躍する、黄金コンビです!

さらに、

赤ソニア
全ドロップを火と闇に変化

赤ソニアとスキルを組み合わせれば、闇の花火を作ることが可能!

このように、スキルの組み合わせの相性が良く、使い道が多いのも半蔵の魅力の一つです。

 

オススメパーティー

半蔵は、攻撃/悪魔タイプと闇属性では特に需要が多いタイプ持ちのモンスターです。

そして、覚醒スキルに2体攻撃、闇属性強化を持っているため

  • 闇の列パーティーでの使い道
  • 闇の2wayパーティーでの使い道

上記のどちらでも、サブとしての使い道が出来ます!

半蔵が入りそうなパーティーを上げてみると・・・


ブブソニパーティー
呂布パーティー
パンドラパーティー
オオクニヌシパーティー
キルアパーティー

上記のパーティーでサブとしての使い道がありそうです。

他にも、

まだまだサブとしての使い道があるパーティーを探せばキリがありません!

「闇パのサブは?」

と聞かれたら、とりあえず半蔵の名前があがるほど、汎用性の高いモンスターです。

しかし、いくつか欠点も・・・

 

半蔵の欠点

半蔵のスキルはスキルは超強力ですが、欠点もあります。

 

ステータスが低い

 

半蔵の欠点として、HPが低い点があげられます。

レベル最大でもHPは約1,400しかありません

攻撃力と回復力は、平均よりは高いですが、HPの低さがパーティーの足を引っ張ることも・・・

 

覚醒スキルが少ない

 

そして、覚醒スキルが少ないというのも気になります。

暗闇耐性はあくまでおまけ程度の役割になるので、実質、有用な覚醒スキルは3つしか持っていないことになります。

スキルが強力すぎるので、パーティーにいれる価値は十分ですが、もう少し覚醒スキルが充実していても良いような・・・

 

半蔵の評価

半蔵のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク

半蔵のリーダーとしての評価は、低めのCランク評価です。

可能性を感じるリーダースキルですが、なんといっても攻撃倍率が低い!

そして、

対象モンスターが攻撃タイプ限定というところで大きく評価を落としてしまっています。

無課金編成で組むのも難しく、リーダーとしてはなかなか評価できないモンスターです。

 

サブとしての評価

Aランク

半蔵のサブとしての評価は、かなり高めのAランク評価!

個人的には、最高評価でも良いかと思うんですが・・・

やはり半蔵の欠点である

  • HPが低い
  • 覚醒スキルが少ない

上記で評価を落としてしまっています。

使い道の多さはパズドラの中でもトップクラスなので、是非とも+卵でステータスの低さを少しでも補いたいところです。

 

まとめ

以上、半蔵の評価と使い道とスキル上げ対象の紹介でした!

半蔵の使い道は、「とにかく多い」という言葉につきます。

忍者シリーズの中でも人気はダントツでトップではないでしょうか。

パズドラの闇属性パーティーの人気はまだまだ衰えていないので、今後も活躍してくれること間違いなしです。

とはいっても、

そろそろ欠点の部分でパーティーにいれる優先度が下がってしまってきているのは否めません。

新しい進化先が追加されるのに期待したいですね!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ