まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】カッカブの評価と使い道やテンプレパーティー紹介

 

2015年7月10日に新たに追加された「機導獣」シリーズ。

今回はカッカブの使い道や評価について紹介します。

リーダーとしては、話題のシステムが作れそうですが、果たして強いのか!!テンプレも考察してみたいと思います。

サブとしての使い道も多くありそうです。

スポンサーリンク

冥眼機導獣・カッカブのステータス

パズドラ カッカブ
マシンタイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3213 1663 76
+99 4203 2158 373
リーダースキル

アメジストコンバータ
マシンタイプの攻撃力が3倍。スキル使用時、闇属性の攻撃力が1.5倍

スキル

グラビティシグナル:12(最短7)
左端縦1列を闇ドロップに変化+自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

覚醒スキル
バインド耐性
バインド耐性
スキルブースト
2体攻撃
2体攻撃

 

スキル上げ素材

 

カッカブは「ダークギア」でスキル上げをすることが可能です。

 

カッカブは、スキル上げの必要性が非常に高いモンスターです。

是非とも、スキルレベル最大を目指して、スキル上げに挑戦してみてください!

 

カッカブのリーダーとしての使い道

リーダースキル

カッカブのリーダースキルは、「マシンタイプの攻撃力が3倍、スキル使用時、闇属性の攻撃力が1.5倍」という効果。

闇属性かつ、マシンタイプのモンスターであれば…

倍率 LF倍率
スキル未使用 3倍 9倍
スキル使用時 4.5倍 20.25倍

上記のように攻撃倍率が変動します!

マシンタイプであれば、常時3倍の火力を出せるので、なかなかの性能ですね。

そして、スキルを使用すれば、最大20.25倍という高火力を出すことが可能!

カッカブ自身に2way×2つを持っているので、闇ドロップの4つ消しでさらなる火力の上昇も見込める…リーダースキルの性能としては、かなりのものです。

 

使い道

カッカブのリーダースキルは、かなり強力なんですが、現在は圧倒的にサブモンスターが不足しています

徐々にマシンタイプのモンスターは増えてきていますが、まだまだ少ない状況。。

 

マシンタイプにかかる倍率が3倍と大きなウェイトを占めるので、マシンタイプで統一したいところですが…

上記の理由で、リーダとしての使い道が少ないのが現状。

現在のカッカブのリーダーとしての使い道は、

カッカブを複数使ったシステムの使い道

が有力。編成難易度が高いので、ほとんどの方はサブとしての使い道を選ばざるを得ない状況だと言えます

 

テンプレの考察

カッカブをシステムとして使った場合のテンプレを考察してみたいと思います。

 

まずカッカブシステムとは、スキルレベル最大のカッカブをパーティーに4体加えることができれば、スキルをループさせることが可能になります

自由枠は、陣持ちのモンスターエンハンススキル持ちを加えるのが良さそうです。

先ほど紹介したように、闇のマシンタイプがほとんどいません。

妥協するのであれば…

・ファントムチェイサー
スキル:全ドロップを闇火水に変化

上記のファントムチェイサーがマシンタイプなので、苦しいですがテンプレ候補に。

しかし…

ファントムチェイサーは、ステータスが低すぎるので、

覚醒ハク
ズオー

上記のモンスターを使った方がテンプレに加えたほうがよさそう…

エンハンス枠としては、

・ハダル
スキル:闇属性の超絶ダメージで攻撃し、闇ドロップを強化

エンハンス持ちとはちょっと違いますが…

ドロップ強化枠としてハダルなんかが良いのではないかと思います。

マシンタイプを捨てるのであれば、カッカブの悪魔タイプをいかして呂布なんかもテンプレ候補になるのではないでしょうか。

ちなみに…

・ハイスフェルゼン
スキル:5ターンの間、敵の防御力をかなり減少。5ターンの間、受けるダメージを少し減少

ハイスフェルゼンをパーティーに加えれば、カッカブのヘイスト効果で、常時ダメージを軽減することができます。攻撃を受けてしまうダンジョンなんかは、テンプレ候補になりそうです。

スポンサーリンク

カッカブのサブとしての使い道

カッカブは、サブとしての使い道がメインになります。

悪魔タイプの闇属性、変換持ちと使い道は多そうですね!

覚醒スキルに2wayを2つ持っているため、闇属性の2wayパーティーのサブ運用がメインになりそうです。

 

ブブソニパーティー

 

2wayパーティーとは言い難いですが、ベルゼブブが2way持ちなので、闇の4つ消しをすることも多いです。

カッカブのサブとしての使い道の筆頭になるのが、ブブソニパーティーになるのではないかと思います。

 

覚醒ハクパーティー

 

闇の2wayパーティーの人気の火付け役になった、覚醒ハクパーティーでも活躍してくれそうです!

闇の2way持ちは攻撃力に不安が残るモンスターが多いので、カッカブが火力要員として頑張ってくれそうです。(属性も埋めてくれる)

とにかくカッカブが持つスキルの「左端縦1列を闇ドロップに変化+ヘイスト」と覚醒ハクパーティーの相性が良い。

2wayを発動しやすい他にも、覚醒ハクと同じくヘイスト効果も付いているところも高評価ですね!

 

ハイスフェルゼンパーティー

 

徐々にマシンタイプのモンスターが増えてきたので、ハイスフェルゼンが喜んでいるようです。

ハイスフェルゼンパーティーも、サブ不足によって強さを発揮できていませんでしたが、そろそろ人気が出てくるかもしれません!

 

カッカブの評価

カッカブの”リーダーとしての評価、”サブとしての評価”を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください。

 

リーダーとしての評価

Bランク

カッカブは、リーダーの性能としては、文句なしの評価なんですが…

とにかくサブモンスターがいないのが難点。

今後登場する、闇属性のマシンタイプモンスターによって大きく評価は変わってきそうです。

現在はサブが不在という点から、リーダーとしての評価は低めです。

 

サブとしての評価

Aランク

カッカブはサブとして評価が高いモンスターといって良いと思います!

回復力の低さにめを瞑れば、高い攻撃力とHP、強力なスキルとかなりの性能の持ち主です。

闇属性の2wayもちの需要は多くなってきているので、これから徐々に評価も上がっていく予感がします。

 

まとめ

以上、カッカブの評価と使い道やテンプレパーティー紹介でした!

カッカブは闇属性の悪魔タイプということで、かなり使い勝手が良いモンスターではないかと思います。

システムの使い道は厳しいところですが、サブとしての使い道が多いモンスターなので、育てておいて損はなさそう!

是非入手した際は、育成してみてくださいね♪

 

追記

コメントより多数お問い合わせがありました、カッカブのリーダースキルについて。

リーダー、フレンドをカッカブの状態で検証してみました。

スキル使用時の闇1コンボだけ組んだ時。

 

カッカブの攻撃力は666となっています。

これに、

マシンタイプの攻撃力×3倍(LF9倍)
スキル使用時の攻撃力×1.5倍(LF2.25倍)

20.25倍の倍率がかかり、

 

13,491に。

13,491/666=20.2567….

ということで、

マシンタイプかつ闇属性であれば、リーダー、フレンドカッカブの場合には、最高20.25倍の攻撃倍率がかかります。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    え、13.5倍でしょ?
    計算間違ってますよ管理人さん

    • 管理人 より:

      コメントありがとうございます。

      記事に追記させていただきましたので、ご確認いただければ幸いです。

  2. 龍さん より:

    計算間違ってます。通常9倍 スキル使用時⒈5倍 9*⒈5 =13.5
    スキルを使っても、サブみんな自身倍率がさらに⒈5倍になるだけじゃないか?なんで20.25倍になるわけ?

    • 管理人 より:

      コメントありがとうございます!

      カッカブのリーダースキルがマシンタイプかつ、闇属性であれば、

      3×1.5=4.5倍

      リーダーとフレンドの倍率をかけ合わせると

      4.5×4.5=20.25倍

      になります。

    • 通行人 より:

      それはそっちの計算が間違ってる

  3. 通行人 より:

    カッカブの最短スキルレベルが7じゃなくて17になってますよ!!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ