まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ハクは究極の分岐と覚醒はどっちがおすすめ?

 

未だ人気の衰えない四神のハクに究極覚醒進化が追加されました!

覚醒ハクが追加されたことで、ハクの究極分岐は、闇ハク・火ハク・覚醒ハクの3種類になります。

それぞれ違った特徴があるので、どれにするか悩みどころ…(ハクを複数持っていれば関係ないかもしれませんが)

ということで今回は、ハクは究極の分岐と覚醒はどっちがおすすめか、それぞれの特徴を交えて紹介します

スポンサーリンク

ハクの究極分岐と覚醒はどっちがおすすめ?

ハクの究極分岐と覚醒はそれぞれ違った特徴を持ちます!どれにしようかなやんでる方も多いとは思いますが、一概にこれがおすすめということは言えません。

なぜなら、女の子のタイプはひとそれぞれだから

ちなみに私は覚醒ハク推しです!

ごめんなさい、熱くなってしまいました。

違いました。どんなモンスターを持っているか、どんなパーティーを育てたいか等で、究極分岐や覚醒でどっちがおすすめか、ということが変わってくるからでした。

ということで、それぞれのハクの特徴を見てみましょう!

 

ハクの究極分岐と覚醒の特徴

 

ハクの究極分岐と究極覚醒の大きな違いは、リーダースキルとスキルが変わるところ。

究極ハクは進化素材やスキル上げ素材を集めるのが簡単ですが、リーダースキルとスキルが覚醒ハクに劣る。

究極覚醒ハクは、進化素材やスキル上げ素材を集める難易度が高い代わりに、リーダースキルとスキルが強力に!

といったところでしょうか。

なので、まずは自分のパズドラのレベルに合わせて、どっちを選ぶかを考える必要がありそうです!

パズドラを初めて間もないのであれば、究極進化でどっちを選ぶかを考えた方が良いかも。

 

ハクの究極分岐

究極ハクの進化素材を見てみると・・・

 

比較的入手難易度はどちらも低めです。どっちかというと、闇ハクの方が若干進化素材の入手難易度が高いです。

スキル上げ素材を見てみると・・・

 

究極ハクのスキル上げ素材は、スペシャルダンジョンや友情ガチャなどで入手することができる「パープルチェイサー」です。こちらも、比較的、入手難易度が低い。

それでは、それぞれの能力を見てみましょう。

 

焔月輪の白虎・ハク(究極・火ハク)

 

火ハクは、他の究極ハクと比べて、覚醒スキルが非常に少ないです。そして、覚醒スキルのナインナップを見ても、有用性が低いものばかり・・・

しかし、他と違うのポイントとしては、リーダースキルの発動条件が緩いこと、ドラゴンタイプが付いていることです。

《リーダースキルの発動条件》
火・水・闇・回復の指定4色の中から3色の同時攻撃で攻撃倍率を出すことができます。欠損率が低く、扱いやすいリーダースキルです。

そして、副属性に火を持っているので、パーティーに水属性を加える(場合によってはフレンドを覚醒ハクにする)だけで倍率を出すことができるので、パーティーの自由度が高いです!

上記の理由から、初心者でも扱いやすいリーダーと言えます。パズドラを始めたばかりの方にとっては、かなり優秀なリーダーになること間違いありません。

《ドラゴンタイプが付いている点》

覚醒スキルは微妙ですがスキルは非常に優秀なので、ドラゴンパーティーの陣要員としての使い道があります。特に闇属性のドラゴンパーティーでは大活躍。

 

  • 各種ゼローグパーティー
  • 闇ファガンパーティー

上記のパーティーを使うのであれば、火ハクはサブとして非常に強力な性能を発揮します。特にゼローグパーティーでは、ハクのスキルで副属性もすべて補完してくれます。

スポンサーリンク

退魔爪の白虎・ハク(闇ハク)

 

闇ハクは、サブとして汎用性が高く、なおかつ非常に強力な性能を持ちます

覚醒スキルが優秀で、2wayも属性強化も持っています。そして、闇属性の悪魔タイプは需要が多いので、様々なパーティーでサブとして大活躍します!

有名どころで言えば、ブブソニパーティーパンドラパーティーでしょうか。他にも闇属性のパーティーであれば、どこに入れても活躍できる、スーパーサブになります。

 

覚醒究極進化

覚醒ハクの進化素材を見てみると・・・

 

入手難易度が非常に高いモンスターばかり。。特に周瑜なんかは、上級者でなくては入手が難しい降臨モンスターです。

スキル上げ素材は・・・

 

こちらも闇の宝玉と、入手が難しい進化素材でスキル上げに挑まなければならないという鬼畜っぷり。こちらもパズドラ上級者でなくては、スキル上げは難しいと思います。

覚醒ハクの性能を見てみますと・・・

 

覚醒ハク(究極・闇ハク)

 

覚醒ハクは、リーダーとして非常に強力な性能を持っています!3属性の敵から受けるダメージを30%(LF51%)軽減しつつも、それなりに高い攻撃をすることができます。

回復タイプなので回復力が高く、耐久向きのステータス。

リーダーとしては、他の究極ハクと比べ物にならないくらいの性能を持っています!

ハクのテンプレはこちらの記事を御覧ください。
覚醒ハクの使い道と評価やテンプレパーティーを紹介

しかし、その反面…

悪魔タイプが剥奪されて、闇属性強化の覚醒スキルを持っていないため、活躍できるパーティー少ない…。。

闇属性の強力な2wayリーダーがいないという現状、サブとして使うのであれば闇ハクに劣ってしまう印象があります。

 

自分にあった選択を

どっちに進化させれば良いかを考察するために、それぞれの長所や短所をあげました。

個人的な意見ではありますが、究極分岐と覚醒究極進化、手持ちのモンスターとの相性を考えて、下記の特徴を生かして運用できるものに進化させるのが良いかな、と思います。

モンスター 特徴
・闇ドラゴンパーティーを使う方向け
・初心者の方向けのリーダ
・闇属性のスーパーサブ
・中〜上級者向けの強力なリーダー

 

まとめ

以上、ハクは究極の分岐と覚醒はどっちがおすすめかの紹介でした!

3種類のハクを見比べてみると、かなり使い道に差が出てきます。ハクを数体持っていればすべての問題は解決しますが…

ハクの究極分岐と覚醒究極進化、どっちも違った魅力があります。非常に悩ましいところではありますが、手持ちのモンスターと相談しながらどっちに進化させるか決めてみてください!

ちなみに、私は覚醒ハク推しです!(2回目)

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ