まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ハロウィンライラの評価や使い道とテンプを紹介

 

パズドラのハロウィンガチャで入手することができる、ハロウィンライラ。

魔女っ子好きにはたまらない一品です。

ネット上の評価を見てみると、酷評が目立つような気がしますが、かなり強いモンスターではないかと思います。

この記事では、ハロウィンライラの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • サブやリーダーとしての評価

などを考えてみたいと思います!

スポンサーリンク

目次

 

ハロウィンライラのステータス

パズドラ ハロウィンライラ
攻撃タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,325 1,606 511
+99 3,315 2,101 808
スキル

ミッドナイトスペル:11(最短6)
最下段横一列を闇ドロップに変化。

リーダースキル

今夜は楽しむわよ
攻撃と悪魔タイプのHPが1.5倍。スキル使用時、攻撃力が3倍。

覚醒スキル
2体攻撃
闇属性強化
封印耐性
スキルブースト

 

スキル上げ素材

 

ハロウィンライラ、ハロウィンダンジョンで入手することができる「菓子集めの達人・ダークレディ」でスキル上げをすることができます!

スキル上げ素材は、ハロウィンダンジョンでしか入手することができません。

ハロウィンライラは、スキル上げをしてこそ輝くモンスターなので、是非とも期間内でスキルレベル最大を目指しましょう!

 

ハロウィンライラのリーダーとしての使い道

ハロウィンライラは、多少クセがあるリーダースキルですが、それなりに使えそう!

ちょっと上級者向けの性能ですが、十分にリーダーとして使えそうなモンスターです。

 

リーダースキル

ライラのリーダースキルは、

  • 攻撃と悪魔タイプのHPが1.5倍
  • スキル使用時、攻撃力が3倍

上記の効果があります。

タイプ制限がありますが、闇属性に多いタイプなので、サブの選択肢はかなり多いです。

HPと攻撃力を上げてくれ、

スキル使用時には攻撃力が4.5倍になります!!

コメントでご指摘いただきましたが・・・

攻撃倍率は3倍でした・・・

攻撃力は9倍までしか上がりません。

それを踏まえた上で、記事を御覧ください。。。

 

FFコラボのクラウドみたいな性能ですね。

 

比べてみると、

  • 覚醒スキルの傾向
  • リーダースキルの仕様

ほとんど一致です。

ですが、

ライラ強い!!!

と、クラウドほど騒がれていないんですよね。

(クラウドも初めの方はそこまで騒がれていませんでしたが…)

やっぱり、

スキルにヘイストがついていないので、スキルをループできない

というのが大きそうです。

ヘイストなしで、毎ターンスキルを使用するのは大変ですからね。。。

ですが、他のヘイスト持ちをサブに複数入れれば、システムを作ることは可能です。

 

ハロウィンライラシステム

モンスター名 スキル
ハロライラ 下横一列を闇に変化
カッカブ 左縦一列を闇に変化
カッカブ 左縦一列を闇に変化
カッカブ 左縦一列を闇に変化
自由枠 -
ハロライラ 下横一列を闇に変化

上記の編成だったら、毎ターンスキルを使用できるシステムを作ることが可能です。

カッカブが属性強化を持たないので2wayのみの攻撃になりますが…

自由枠には、陣持ちなんかを入れてやれば、毎ターン20.25倍を出せるハロウィンライラシステムの完成です。

スキルブーストの問題がありますが、

ダークギア
左端縦1列を闇ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

カッカブのスキル上げ素材のダークギアで代用したり、

グリザル
光ドロップを闇ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

ヘイスト付きの変換を持つモンスターなどでも代用が可能です。

ですが・・・

流行らないとフレンドの確保ができない

という最大の欠点もあります。。。

ハロウィンライラ、流行らないような気が・・・

 

システム以外

ライラは、HPを上昇させつつ、スキル使用時には4.5倍と高火力をお手軽に出すことができます。

普通にリーダーとしても使い道がありそうですね。

悪魔タイプの回復力が上昇する

赤ソニア
悪魔タイプの攻撃力と回復力が2.5倍。6コンボ以上で攻撃力が1.2倍

赤ソニアや、

グリザル
悪魔タイプの攻撃力が3倍、回復力は1.5倍。

グリザルなんかをフレンドに設定すれば、耐久力が高く、火力もそこそこ出せる強力なテンプレを組むことができそうです。

「高難易度ダンジョンも楽々攻略」みたいなのは無理かもしれませんが、リーダーとしてなかなか可能性に満ちたモンスターなんじゃないかと思います。

スポンサーリンク

ハロウィンライラのサブとしての使い道

ハロウィンライラは、サブとしても非常に優秀なモンスターです。

様々なパーティーで活躍してくれそうな性能の持ち主!

 

スキルの使い道

ライラのスキルは「最下段横一列を闇ドロップに変化」という効果です。

盤面に左右されず、闇ドロップを6個生成してくれます

(ドロップロックなどのギミックを使用された際は例外)

列生成は、とにかくパズルがしやすく、どんなパーティーでも重宝します。

 

覚醒スキル

 

ハロウィンライラは、覚醒スキルが少ないながらも、強力なナインナップ。

2体攻撃、闇属性強化を持っているため、入るパーティーを選びません!!!

さらに…

貴重な封印耐性持ち!!!

 

スキル封印対策が必要なダンジョンでは、かなり重宝する存在になりそうです!

 

オススメパーティー

ハロウィンライラは、闇属性で需要が多い「悪魔・攻撃タイプ」を所持しています。

汎用性の高い覚醒スキルと合わせて、様々なパーティーでサブとしての使い道がありそうですね!

使い道があるパーティーを上げてみると・・・

ブブソニパーティー
パズドラの無課金の星、ブブソニパーティーで変換要員として活躍してくれます。ハロウィンライラを入れれば、ワンランク上の仕上がりに。(?)
パンドラパーティー
闇の列パーティーといえばパンドラパーティー。ライラの列変換でパズルがかなり楽になります。
キルアパーティー
高速周回でおなじみ、キルアパーティーでもサブとしての使い道がありそう!盤面に左右されない列変換は、高速周回パで真価を発揮します。
リヴァイパーティー
進撃の巨人ガチャで引ける、リヴァイパーティーでも使えます。低くなってしまいがちな回復力を底上げすることが可能!

上記であげた、ハロウィンライラのサブとしての使い道はごく一部です。

他にも様々なパーティーで活躍してくれそうです!

悪魔・攻撃タイプのモンスターは、回復力が低いモンスターが多いので、ライラの高回復力がかなり助かりますね。

是非とも、ハロウィンライラを活躍させれるパーティーを探してみてください。

 

ハロウィンライラの評価

ハロウィンライラのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク

ハロウィンライラのリーダーとしての評価は、Bランク評価!

リーダーとしてなかなかの可能性を持っているモンスターです。

実装された時期が違えば、間違いなく「ぶっ壊れ!」と言われていたことでしょうに。

 

サブとしての評価

Aランク

ハロウィンライラのサブとしての評価は、Aランク評価!

汎用性が非常に高く、かなり強いサブモンスターと言えそうです。

パズドラでは、他にも

ディアデム
最上段横1列を闇ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる
ロマノフ
最下段横1列を闇ドロップに変化+味方スキルが1ターン溜まる

上記の闇の列変換持ちがいますが、覚醒スキルや、回復力の高さなどからハロウィンライラの方が使い道が多いような気がします。

サブとして評価が高いモンスター!

 

まとめ

以上、ハロウィンライラの使い道やテンプレパーティーと評価の紹介でした!

ハロウィンライラ、「使えない・弱い」などとの酷評が目立つ気がしますが、個人的にはかなり強いモンスターではないかと思います。

そして、

イラストに関しては、アニメ・漫画に出現すればヒロインを張れるほどの逸材ではないかと。

ハロウィンガチャの中では間違いなく当たりモンスターです。

入手した際には、イベント期間内でしっかりとスキル上げをして、大事に育ててみてくださいね!

 

ハロウィンガチャのモンスター記事一覧

ハロウィンカーリーの使い道や評価とテンプレ紹介
ハロウィンシャンメイのテンプレや評価と使い道紹介
ハロウィンソニアグランのテンプレと評価や使い道
ハロウィンソニアの評価や使い道とテンプレ紹介
ハロウィンヴァンパイアロードの使い道やテンプレ
ハロウィンアルラウネの評価やサブの使い道紹介
水ハロウィンカリンのテンプレと評価や使い道を紹介
ハロウィンロズエルのテンプレや評価と使い道を紹介
ハロウィン千代女の評価やサブの使い道と強いか考察
ハロウィンパールの評価やサブの使い道と強いか考察

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    クラウドは常時攻撃補正1.5倍がかかっていますが
    闇ライラにはついていないので、
    スキル使用時LFで9倍にしかなりませんよね?

    • 管理人 より:

      ご指摘、ありがとうございますm(__)m

      まったくもって、おっしゃる通りです。

      記事、修正させていただきますね。。。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ