まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ハロウィンパールの評価やサブの使い道と強いか考察

パズドラ ハロウィンパール

この記事では、ハロウィンパールヴァティーの評価やサブの使い道と強いかについて考察していきます。

ハロウィンガチャ限定の獣っ子、ハロウィンパールヴァティー。パール好きから「たまんねー」という声があちらこちらで聞こえてきます。

しかし、パズドラはかわいくっても強くなければ使われることはありません。

金卵の排出ということで期待したいところですが・・・?

リーダーとしては残念ながら出番があるモンスターではありませんが、サブとしては一部のパーティーで活躍してくれそうです。

スポンサーリンク

目次

 

ハロウィンパールヴァティーは当たりかどうか

ハロウィンガチャの金卵として排出されるパールヴァティー。見た目だけで言えば大当たりモンスターと言って良いでしょう。

しかし、性能は特殊な強さを持つものの、使い勝手が良いわけではありません。

リーダーとしては残念ながら強いモンスターとは言い難く、サブとしての使い道に期待したいところですが・・・?

 

仮装祭の女神・パールヴァティーのステータス

パズドラ 仮装祭の女神・パールヴァティー
バランスタイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,543 1,226 483
+99 4,533 1,721 780
スキル

防御態勢・木:11(最短5)
水ドロップを回復ドロップに変化。

リーダースキル

みんなで仲良く食べましょう
木属性の攻撃力が3倍。

覚醒スキル
毒耐性
毒耐性
毒耐性
2体攻撃
悪魔キラー
神キラー

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

ハロウィンパールヴァティーのスキル上げは、経験値稼ぎモンスターでおなじみ「エメペンドラ」ですることができます。

スキル上げと同時にレベル上げもできますので、ぜひとも活用していきたいですね。

また、エメペンドラ以外にも

トイトプス
シャボタン・アルマ(ECOコラボ)

上記のモンスターでもスキル上げが可能!

エメペンドラと比べると入手難易度が上がりますが、大量に集めれる機会があれば、こちらもスキル上げに使用していきましょう。

 

ハロウィンパールの基本性能について

ハロウィンパールのステータス画像

ハロウィンパールヴァティーのステータスを見てみると、HPと回復力はそこそこ高いですが、攻撃力はかなり低め。

攻撃力の低さはパールらしいといえばパールらしいですが、この攻撃力の低さが少しマイナス評価になるのが・・・

ハロウィンパールヴァティーはせっかく「キラー」を2個も所持しているのに、攻撃力が低いと効果が減少してしまいます。

しかもキラー内容も「神・悪魔」と使いどころが多いだけに惜しい・・・

毒耐性を3個所持しているだけで、ハロウィンパールヴァティーをパーティーに加えるだけで、敵が使用する毒ドロップ変換スキルを60%の確率で弾くことが可能。

ダンジョンによっては使い道がある覚醒スキルですが、スキルブーストや封印耐性などの持って欲しいものを持っていないというのはいかがなものと思います。

こういった尖った性能を所持するモンスターは好きですが、所持する覚醒スキルの評価に対する意見は分かれそうです。

 

ハロウィンパールヴァティーのリーダーとしての使い道

ハロウィンパールヴァティーのリーダーとしての使い道は、はっきりいってほどんどありません!

パズドラの序盤では使いやすいリーダーかもしれませんが、もっと優秀なリーダースキルを所持するモンスターは山のようにいます。

あえてハロウィンパールヴァティーをリーダーとして起用することはないかも。。。

 

リーダースキル

ハロウィンパールヴァティーのリーダースキルは

  • 木属性の攻撃力が3倍

上記の効果があります。

木属性(副属性に木を持つモンスターもリーダースキルの対象内)と広い範囲のモンスターがリーダースキルの恩恵を受けれることができるのは評価できます。

が、攻撃倍率が低い!

耐久力面での補正が一切ないのにもかかわらず、この倍率はかなり物足りなさを感じてしまいます。

リーダースキル名の「みんなで仲良く食べましょう」のイメージ通り、ほんわかしているリーダー。

序盤で木属性パのリーダーで採用するのはアリだと思いますが、かなり早い段階でリーダーとして使うのは厳しくなっていくのは覚悟しておきましょう。

スポンサーリンク

ハロウィンパールヴァティーのサブとしての使い道

ハロウィンパールヴァティーのサブとしての評価はなかなか高め。

回復ドロップ生成スキルの需要が高まってきただけあって、今後の使い道の拡大にも期待できます。

木属性パをメインで育てているのであれば、サブ運用を少し考えていきましょう。

 

ハロウィンパールヴァティーのスキル

ハロウィンパールヴァティーのスキルは

  • 水ドロップを回復ドロップに変化

上記の効果があります。

基本的には回復ドロップを確保するためにスキルを使用することになりますが、「回復十字消しパーティー」が流行したために需要が多くなっています。

最短5ターンで発動できる軽さも魅力的!

 

毒ドロップ対策要員として

毒ドロップといえば、ダンジョンを攻略できるかの生命線になることも多いです。

それを覚醒スキルで対策できるのは大きい!

ハロウィンパールヴァティーは毒ドロップ耐性を3個所持しているため、毒耐性を持つモンスターで2つ確保することができれば、毒ドロップ変換スキルを完全に無効化することが可能!

ちなみに毒ドロップだけでなく、猛毒ドロップも対策することができます。

テンプレ候補モンスター 覚醒バステト
覚醒バステト
テンプレ候補モンスター 転生パール
転生パール
テンプレ候補モンスター ドロイドドラゴン
ドロイドドラゴン

これらの毒持ちモンスターのパーティーや、サブで使うことによって毒耐性100%の編成を組むこともできますので、ダンジョンに応じて活用していきたいですね。

 

スキル継承のアシストモンスターとしての使い道

ハロウィンパールヴァティーのスキルは、リーダースキルを発動させるのに回復ドロップを使用するパーティーで重宝します。

しかし、覚醒スキルやステータスがかみ合わない・・・という理由から、サブとして使うことを諦めてしまうことも。

そんな時には、スキル継承のアシストモンスターとして使うのもアリ!

ハロウィンパールヴァティーのスキルは、最短で5ターン発動できるために、必要であればどのモンスターに継承させることができます。

また、

テンプレ候補モンスター 転生パール
転生パール
スキル】 ターン数:9(5)
水ドロップを回復ドロップに変化。木と回復ドロップを強化。

パールヴァティーにスキルを継承させ、スキルを重ねておけば(ちょっとスキルの内容は異なりますが)、敵が使用するスキル遅延対策としても使えます。

ハロウィンパールヴァティーは純粋にサブとして使う他にも、少し変わった使い道もできますので、そういったところも考えていきましょう。

 

オススメパーティー

ハロウィンパールヴァティーをサブとして使うのであれば、基本的にはリーダースキルを発動させるのに回復ドロップを使用するパーティーに採用するのがほとんどでしょう。

真っ先に思いつくのが・・・

カエデパーティー
リーダースキル】木の2コンボで攻撃力が3.5倍、3コンボ以上で4倍。回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が2倍。

カエデパーティーでのサブとしての使い道!

パズドラ最強の一角を担うカエデは、回復ドロップを消すことにより、攻撃倍率・軽減倍率がかかります。

また、大ダメージが連発して飛んでくるようなダンジョンでは、回復ドロップ生成が重要になります。

軽いターン数で回復ドロップを供給できるハロウィンパールヴァティーは、サブとして重宝します。

他にも

サブとして使い道があるパーティー
ロノウェパーティ
カエデと同じく回復十字消しのリーダーであるロノウェパでもサブとして使えます。
転生パールパーティー
転生パールパーティーにハロウィンパールを加えれば、毒ドロップ耐性100%の編成に!

リーダースキルを発動させるのに回復ドロップを必要とするパーティーは多いので、なかなかサブとしての出番も多そうです。

しかし、スキルブーストや封印耐性を持っていないという弱点もあるので、そういった点はしっかりと確認しておきましょう。

 

ハロウィンパールヴァティーの評価

ハロウィンパールヴァティーのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク評価

ハロウィンパールヴァティーのリーダーとしての評価はCランク評価。

残念ながらリーダーとしては評価することができない性能です。使い道を探しても、パズドラ序盤で使えるくらいしか思いつきません。

パズドラを始めたばかりであれば、リーダーとして扱いやすいので、手持ちに木属性モンスターが豊富であればリーダーに設定しても良いでしょう。

 

サブとしての評価

Bランク評価

ハロウィンパールヴァティーのサブとしての評価はBランク評価。

サブとしては尖った覚醒スキルと、使い道が多いスキルが高評価!一部のダンジョン、パーティーでは可愛らしい見た目からは想像できないような活躍を見せてくれるかもしれません。

様々な使い道が考えられるので、入手したのであればぜひとも活用していきたいですね!

 

まとめ

以上、ハロウィンパールヴァティーの評価や使い道とサブとして強いかの考察でした。

ハロウィンガチャの金卵の中ではハズレ枠的な扱いになってしまいます。優先順位が高いとは言えず、正直他の金卵が当たって欲しかった・・・と言うのが本音です。

パールファンからしてみれば絶対に抑えておきたいモンスターですが、他の金卵は強いモンスター揃い。

 

育成しておけば使い道があるモンスターだとは思いますが、他のハロウィンガチャの当たりモンスターを引いた場合は、そちらの育成を優先しましょう。

 

ハロウィンガチャのモンスター記事一覧

ハロウィンカーリーの使い道や評価とテンプレ紹介
ハロウィンシャンメイのテンプレや評価と使い道紹介
ハロウィンソニアグランのテンプレと評価や使い道
ハロウィンソニアの評価や使い道とテンプレ紹介
ハロウィンライラの評価や使い道とテンプを紹介
ハロウィンヴァンパイアロードの使い道やテンプレ
ハロウィンアルラウネの評価やサブの使い道紹介
水ハロウィンカリンのテンプレと評価や使い道を紹介
ハロウィンロズエルのテンプレや評価と使い道を紹介
ハロウィン千代女の評価やサブの使い道と強いか考察

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ