まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ハロウィン千代女の評価やサブの使い道と強いか考察

パズドラ ハロウィン千代女

この記事では、ハロウィン千代女の評価やサブの使い道と強いか考察していきます。

ハロウィンガチャの金卵として排出されるハロウィン千代女。

千代女といえば

  • ステータスが低い
  • パーティーの穴埋め要員

的なイメージがありますが、ハロウィン仕様になることで印象が一変しました。

本家を上回る基本性能を手に入れ、多くのパーティーで活躍してくれそうな匂いがプンプンします。

リーダーとしては・・・ですが、サブとしては強力な性能を持ちますので、入手した際にはしっかりと育成しておきましょう!

スポンサーリンク

目次

 

ハロウィン千代女は当たりかどうか

ハロウィン千代女はハロウィンガチャの中でも引いておいて損はない当たりモンスターといえましょう。

「千代女が欲しくてハロウィンガチャを回す!!」

という方がいるくらい、人気のモンスターです。

リーダーとしての活躍には期待できないものの、サブとしては様々なパーティーで重宝すること間違いなし!軽いスキルを活かして、闇ドロップ供給役を担ってくれます。

本家千代女とは種属性が異なりますが、違いはそれだけではなく・・・

 

本家千代女との違い

本家千代女とハロウィン千代女を比べてみると、属性だけでなく様々な箇所の違いがみられます。

特に大きいのがステータスがアップしているところ!

低いステータスが人並みになったのは大きい。また、覚醒スキルに封印耐性が追加されているのもサブとしての使い道の幅が大きく広がります。

本家よりも優秀な性能になったと言っても良いでしょう!

 

ハロウィン千代女のステータス

パズドラ ハロウィン千代女
バランスタイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3238 1490 383
+99 4228 1985 680
スキル

仮装変化の術・闇:10(最短5)
木ドロップを闇ドロップに変化。

リーダースキル

はい、お待たせっ!
バランスタイプのHPが2倍に、攻撃力は2.5倍。

覚醒スキル
2体攻撃
闇属性強化
スキルブースト
スキルブースト
ドラゴンキラー
封印耐性のアイコン
封印耐性

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

ハロウィン千代女のスキル上げは、ハロウィンイベント開催期間中に開催されるスペシャルダンジョン、ハロウィンナイトで入手することができます。

スキル上げ対象モンスターは「古城の燭台・フレミン」。

ハロウィン千代女の最大の魅力は、軽いターンで発動できるスキルにあります。

スキル上げ重要度は非常に高いため、しっかりとスキル上げを行っておきましょう!

 

ハロウィン千代女の基本性能について

★のステータス画像

ハロウィン千代女のステータスを見てみると、お世辞にも高いステータスとは言い難いですが、絶望的に低いわけではありません。

本家の千代女のステータスよりも大幅に強化されているのは評価できる点です。

覚醒スキルは非常に優秀!

攻撃面は、2wayと列が1個ずつと物足りないですが、「ドラゴンキラー持ち」という長所があります。

闇属性はスキルブースト複数持ちが少ないため、スキルブーストが2個持っている点も評価対象!

封印耐性をしっかりと所持しているのもありがたいですね。

 

ハロウィン千代女のリーダーとしての使い道

ハロウィン千代女のリーダーとしての使い道はほとんどないかも・・・。

金卵モンスターということで、リーダーとして使っていきたいところではありますが、残念ながらリーダーとしては強いとは言い難い性能です。

基本的にはリーダーとしてではなく、サブとしての使い道がメインとなるモンスターだということを心得ておきましょう。

 

リーダースキル

ハロウィン千代女のリーダースキルは

  • バランスタイプのHPが2倍
  • バランスタイプの攻撃力が2.5倍

上記の効果があります。

HPにかかる倍率は2倍と高いですが、攻撃倍率は2.5倍と物足りない印象を受けてしまいます。

ひとまず低い攻撃倍率を置いといたとしても・・・闇属性にバランスタイプはほとんどいません。。。

バランスタイプ以外を編成してしまうと、全くリーダースキルの恩恵を受けることができたないため、サブの条件としてバランスタイプであることは必須。

闇のバランスタイプで使えそうなモンスターをあげると・・・

テンプレ候補モンスター ヴァンパイア
ヴァンパイア
【スキル】回復ドロップを闇ドロップに変化
テンプレ候補モンスター ヴォイス
転生ヴォイス
スキル】光ドロップを闇に変化

サブ候補はこれくらいでしょうか。
(上記以外にもバランスタイプはいますが、ハロウィン千代女よりもリーダーとして強いことから割愛)

まず、パーティーを組める環境が全く整っていないため、リーダーとして使うのはナンセンス。

さらに無理やりバランスタイプでパーティーを編成したとしても、かかる倍率は低い。

ハロウィン千代女はリーダーではなく、サブとしての使い道がメインとなるモンスターですね。

スポンサーリンク

ハロウィン千代女のサブとしての使い道

ハロウィン千代女はサブとしては非常に優れた性能を誇ります。

軽い変換要員として、様々なパーティーでの活躍が期待できます!

基本性能はちょっぴり低めですが、ドラゴンキラー持ちの特徴を活かして火力要員といても活躍してくれそうですね。

 

ハロウィン千代女のスキル

ハロウィン千代女のスキルは、

  • 木ドロップを闇ドロップに変化

という効果。

なんともシンプルですが、スキルレベル最大であれば最短5ターンで発動できる”軽さ”が魅力。

変換元のドロップも他とはかぶりづらい木ドロップなのが評価できますね!

単色変換スキル持ちに期待されるのが、通常の闇ドロップ供給はもちろんのこと、ボス戦などでの

陣⇒変換

で、大量の闇ドロップを生成すること!

ハロウィン千代女の変換と相性が良い陣スキル持ちをあげると・・・

テンプレ候補モンスター ズオー
ズオー
スキル】全ドロップを火、木、闇ドロップに変化。
テンプレ候補モンスター 石田三成
石田三成
スキル】全ドロップを木、闇、回復ドロップに変化。自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。
テンプレ候補モンスター 覚醒メイメイ
覚醒メイメイ
スキル】全ドロップを木、光、闇ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

上記のようなスキルと組み合わせることで、闇多めの2色盤面を作り出すことができます。

もちろん、木属性の石田三成やメイメイをパーティーに加えるのではなく、闇属性のモンスターにスキルを継承させるのが前提です。

(スキル継承の詳細については「スキル継承のやり方や条件詳細と解除方法まとめ」をご覧ください)

特にハロウィン千代女と同じく「ドラゴンキラー」を所持するズオーとセットでパーティーに加えることで、ドラゴンタイプに滅法強いパーティーを編成することも!

シンプルながら強力なスキルを所持しますので、ぜひともハロウィン千代女を有効に活用してきましょう!

 

オススメパーティー

ハロウィン千代女は「バランス」と「悪魔」の2種類のタイプを所持します。

闇属性でバランスタイプは需要が低いですが、悪魔タイプは多くのパーティーで重宝されます。

さらに、ハロウィン千代女の覚醒スキルは2体攻撃・闇属性強化のどちらも所持しているため、パーティーを選ばずサブに採用できる点も高評価ポイントでしょう。

思いつくサブとしての使い道をあげると

ハロウィンシャンメイ
リーダースキル】悪魔タイプのHPが1.5倍、攻撃力は2倍。回復の2コンボで攻撃力が3倍、3コンボ以上で4.5倍。

ハロウィンシャンメイパーティーでのサブの使い道!

ハロウィン千代女は悪魔タイプであり、ハロウィンシャンメイのリーダースキルに必要な回復ドロップを消しません。

闇ドロップの供給役を担ってくれる重要なポジションを担ってくれます。

そして、やっぱりハロウィンシャンメイパでは、ハロウィンシリーズをサブに加えたいっていう個人的な要望も。

ハロウィン染のテンプレ

モンスター名 スキル
ハロウィンシャンメイ 回復6個生成
ハロウィン千代女 木⇒闇
ハロウィンライラ 下段1列⇒闇(スキル継承をさせても良いかも)
ハロウィンロズエル 光⇒回復
ハロウィンソティス 水⇒回復+全体攻撃に
ハロウィンシャンメイ 回復6個生成

いい絵図ですね〜

ハロウィンガチャをたっっくさん回した方であれば十分に組めるテンプレではないかと思います。

ハロウィンパで高難易度ダンジョンなんかを攻略すれば、一躍ヒーローになれます。

闇ドロップの供給役が少ないために、スキル継承が必要になってきそうですが、そのままでもそれなりに戦えるのではないかと。

筆者はパーティーのモンスターの育成が終わり次第、こちらの編成でいろいろとダンジョン攻略してみようかとワクワクしてます。

他にも

サブとして使い道があるパーティー
覚醒ペルセポネ
覚醒ペルセポネパーティーでのサブとしての使い道も!ドロップ変換スキルの変換元がかぶらないため、軽い変換枠としてハロウィン千代女をサブに編成できます。
覚醒ルシファーパーティー
闇の人気パーティー、覚醒ルシファーパにも。パンドラという強力なライバルがいますが、ドラゴンタイプが出現するダンジョンではキラー要員として輝きます。
ティフォンアナパーティー
ハロウィン千代女のバランスタイプ持ちの恩恵が受けれるパーティーがありました!回復ドロップを消さない変換で、ティフォンアナパの闇ドロップ供給要員として。

ハロウィン千代女のサブとしての使い道をあげるとキリがありませんね。

軽い変換持ちと、強い覚醒スキルを活かして様々なパーティーで重宝する存在となりそうです。

しかし、サブとしての使い道を考えるとどうしてもチラチラしてしまうのが・・・

テンプレ候補モンスター 覚醒パンドラ
覚醒パンドラ
スキル】木ドロップを闇に、光ドロップを回復に変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

パンドラの存在です。

変換元のドロップがかぶるので、ライバル的なモンスターになってしまいますが、なんせパンドラ強い。

ハロウィン千代女はハロウィン千代女で

  • スキルが軽い
  • ドラゴンキラー持ち
  • 覚醒スキルが強い

…などなど、パンドラと差別化できる部分はたくさんありますが、変換ドロップが同じというところで目の上のたんこぶ的な存在になってしまいます。

 

ハロウィン千代女の評価

ハロウィン千代女のリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク評価

ハロウィン千代女のリーダーとしての評価はCランク。

お世辞にもリーダーとして評価が高いモンスターとは言えません。

リーダーとして使うことはないと言っっちゃっても良い、それほどリーダー性能には期待できないのが現状です。

ハロウィン千代女はサブとして強いモンスターなので、リーダーとしての使い道は考えなくても良いでしょう。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

ハロウィン千代女のサブとしての評価はB+ランク!

サブとしては軽い変換持ち・覚醒スキルが強いという点が評価できます。

軽い変換持ちって選択肢が意外と少ないため、闇属性のパーティーでは重宝する存在になるんじゃないでしょうか!

育成しておけばどこかで必ず役に立ってくれるはずなので、スキル上げやレベル上げ等は早々の終わらせておきたいですね。

 

まとめ

以上、ハロウィン千代女の使い道や評価とサブとして強いかの考察でした。

個人的にはハロウィンガチャの中でも抑えておきたいモンスター。闇属性は強力なパーティーが多いので、手持ちを増やしていけば、その分ダンジョン攻略の幅が広がります。

単色変換スキル持ちの中でも非常に優秀な性能を誇る強いモンスターですので、ぜひとも優先的に育成していきましょう!

複数持っても

  • スキル継承のアシストモンスターとしての使い道
  • パーティーに複数加えてみる

など、使い道がありそうなので、2体目、3体目を引いた時も売却せずにとっておきましょう。

 

ハロウィンガチャのモンスター記事一覧

ハロウィンカーリーの使い道や評価とテンプレ紹介
ハロウィンシャンメイのテンプレや評価と使い道紹介
ハロウィンソニアグランのテンプレと評価や使い道
ハロウィンソニアの評価や使い道とテンプレ紹介
ハロウィンライラの評価や使い道とテンプを紹介
ハロウィンヴァンパイアロードの使い道やテンプレ
ハロウィンアルラウネの評価やサブの使い道紹介
水ハロウィンカリンのテンプレと評価や使い道を紹介
ハロウィンロズエルのテンプレや評価と使い道を紹介
ハロウィンパールの評価やサブの使い道と強いか考察

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ