まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ティフォンアーマーアナのテンプレや評価を紹介

この記事では、ティフォンアーマーアナのテンプレや評価と使い道を紹介します。

パズドラの主人公的なモンスターと言われるティフォン。しかし・・・正直その割には余り活躍の場が少ないです。

ですがアナという強力な相棒を得て、パワーアップしました!

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

を早速考察し、どのように強化されているか見ていきたいと思います。

リーダーとしての使い道が期待されているので、テンプレについて詳しく解説していきます!

スポンサーリンク

目次

 

ティフォンアーマーアナの総評

ティフォンアーマーアナの魅力はなんといってもリーダースキルの強さです。

使いこなすにはパズル力と手持ちモンスターが充実していることが求められますが、条件を満たせばリーダーとして高い能力を発揮してくれます。

基本性能は高いんですが、サブとしての使い道が少ないのはご愛嬌。

 

滅法の黒龍契士のアーマー・アナのステータス

パズドラ 滅法の黒龍契士のアーマー・アナ
ドラゴンタイプ
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4213 1696 386
+99 5203 2191 683
スキル

サンセットゾーンX:17(最短13)
全ドロップを火、水、闇、回復ドロップに変化。 自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。

リーダースキル

継界龍合・ドルヴァX
ドラゴンタイプのHPと攻撃力が少し上昇。回復の5個十字消しでダメージを軽減、攻撃力6倍。

覚醒スキル
2体攻撃
バインド回復
スキルブースト
操作時間延長
封印耐性
闇属性強化
バインド耐性
バインド耐性
悪魔キラー

 

ティフォンアーマーアナの入手方法

ティフォンアーマーアナを入手は、究極ティフォンにアナをはじめとする進化素材を合成させることによって入手することができます。

進化素材は下記の通り。

進化に必要なアナは、「アナ降臨」で入手することができます。

ぜひとも積極的にアナ入手のため、アナ降臨の攻略に挑戦してくださいね!

 

ティフォンアーマーアナのリーダーとしての使い道

リーダーとして使うには回復ドロップのコスパが悪かったティフォン。

しかしティフォンアーマーアナになったことで、かなり使いやすくなりました。

”闇版ミル”とも言うべき性能で、安定した火力を出せる高難易度ダンジョン向けリーダーと言っていいでしょう。

 

リーダースキル

ティフォンアーマーアナのリーダースキルは、

  • ドラゴンタイプのHPと攻撃力が少し上昇
  • 回復の5個十字消しでダメージを軽減、攻撃力が6倍

上記2つの効果があります。

回復十字消しで耐久力が上がるだけでなく、攻撃力も6倍になります。

これだけ見るとミルの回復十字消し7倍の劣化版に感じるかもしれません。ドラゴンタイプのHPと攻撃力が上昇し、実質ミルよりのリーダースキルよりも性能は上です!

ただし、
ドラゴンタイプという縛りがあるため、パーティーの自由度が低いという欠点もあります。

是非ともテンプレモンスターを揃えて、回復ドロップが盤面に5個以上揃っているように立ち回りたいですね。

 

テンプレの考察

最大火力を出すための縛りとしてドラゴンタイプの統一という条件があります。

ティフォンアーマーアナは闇タイプなので、闇属性のドラゴンを中心に編成しましょう。

セレスアーマーアナパのテンプレ

モンスター名 スキル
ティフォンアーマーアナ 全ドロップ⇒火、水、闇、回復、味方スキルターン2短縮
ツクヨミドラゴン 闇、回復を4個生成+ヘイスト
・ツクヨミドラゴン 闇、回復を4個生成+ヘイスト
・ツクヨミドラゴン 闇、回復を4個生成+ヘイスト
・ツクヨミドラゴン 闇、回復を4個生成+ヘイスト
ティフォンアーマーアナ 全ドロップ⇒火、水、闇、回復、味方スキルターン2短縮

ティフォンアーマーアナパのテンプレを考察しました。

まずこのテンプレ、弱点らしい弱点がありません。スキルブーストで初手からツクヨミドラゴンのスキルが発動できるため、まず回復ドロップは確保できるはずです。

さらに封印耐性も揃い、バインドも怖くありません。

すべてのモンスターのスキルにヘイスト効果が付いているため、スキル回転効率も良し。ツクヨミドラゴンに操作時間延長が2個付いており、ドロップ移動も楽々。

十字消しの安定感が他のパーティと違います。

ですが、とてつもなくテンプレを揃えるまでとてつもないお金がかかります。

常人であれば組めるわけがありません・・・

ティフォンとヨミドラは非常に相性が良いですが、基本的には下記のテンプレ入れ替え候補モンスターをパーティーに加えていきましょう。

 

テンプレ入れ替え候補

ティフォンアーマーアナパのテンプレ入れ替え候補モンスターをご紹介します。

サツキ
変換要員としてのテンプレ候補。ティフォンアーマーアナパにもう少し火力が欲しい時に採用しましょう。跳ね上がります。
織田信長
バインド回復用テンプレ候補。ティフォンアーマーアナはバインドに強いものの、スキルを使って回復できないので採用もあり。
覚醒ヴリトラ
火力アップ用のテンプレ候補。ティフォンアーマーアナパはHPが減らしづらいので、呂布とセットで使えば効果敵です。
呂布
ヴリトラ相棒用テンプレ候補。ヴリトラを編成した時にはテンプレへの優先順位が高くなります。
ロマノフ
闇列用テンプレ候補。ティフォンアーマーアナパに必要な回復ドロップを消してしまう可能性があるので、スキルを使う際は注意が必要になります。
明智光秀
闇と回復ドロップを同時に生成できるテンプレ候補。スキルの相性はバッチリですが、ドラゴンタイプを持っていないのが惜しい・・・。
シンファ
こちらも闇と回復ドロップを同時に生成できるテンプレ候補。ドラゴンタイプを所持していないのが悔やまれます。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

無課金で入手できるティフォンアーマーアナパのテンプレ候補を紹介します。

ゼローグ∞
無課金で入手できるテンプレへの優先順位が比較的高いモンスター。闇の目覚めで闇ドロップを確保しつつ、スキルの回転を速めてくれます。
ヘラドラゴン
回復生成用無課金テンプレ候補。スキルが重いので、ツクヨミドラゴンの代用としては不安要素が多いです。
ドラウンジョーカー
回復生成用のテンプレ候補。優先順位は低いですが、穴埋め要員としてテンプレ候補に名前があがります。

スポンサーリンク

ティフォンアーマーアナのサブとしての使い道

ティフォアーマーアナはバインドにも強く、スキルも優秀です。2way、闇列どちらでも使えるハイブリット仕様なので使い道が多い・・・

と思いきや、悪魔タイプ・神タイプと需要が多いタイプを持っていないので、タイプ縛りがあるパーティーでは活躍させづらいのが難点です。

 

スキルの使い道

ティフォンアーマーアナのスキルは、

  • 全ドロップを火、水、闇、回復ドロップに変化
  • 自分以外の味方スキルが2ターン溜まる

上記2つの効果があります。

ヘイスト効果が2ターンと、ティフォンよりも強力になっています。しかしスキルターンが長くなっている分、一長一短。

また盤面を木以外の4種類にする効果は、噛み合うリーダーの少なさが否めません。

他のスキルと組み合わせて、闇ドロップ多めの盤面にするなど工夫が必要です。

 

ステータスや覚醒スキル

 

ティフォンアーマーアナのステータスを見てみると、バランスタイプらしく全体的に高いステータスを誇ります。

攻撃力は若干の物足りなりなさを感じるものの、欠点というほどのものではありません!

覚醒スキルはというと

  • バインド耐性
  • バインド回復

があるので、リーダーにした時バインド枠を設けなくても良いという利点があります。

その他の覚醒スキルは重要なものを細く持っており、ダンジョンへの適応力が高いです。

悪魔キラーのおかげで、有利に戦える敵モンスターが多いのも良いですね。

 

オススメパーティー

非常に能力の高いモンスターですが、サブで使うとスキルターンの重さが足を引っ張ってしまいます。

そして、闇属性パーティーで需要が多い悪魔タイプや神タイプを所持していないところでサブとしての使い道を少なくしてしまっています。

基本性能は高いんですが、この点がネック。

サブとしての使い道を考えるのであれば・・・

グレモリー
リーダースキル】スキル使用時、悪魔とバランスタイプの攻撃力が2倍。回復の5個十字消しでダメージ軽減(35%)、攻撃力が6倍。

思いつくのがグレモリーパーティーでのサブとしての使い道。

明智光秀とスキルを組み合わせれば、闇と回復の2色にすることができ、優秀なコンビとなってくれます。

また、バインド対策をしたい場合は優先的にテンプレに入れてあげましょう。

他に考えられるサブとしての使い道をあげると

ゼローグ∞パーティー

覚醒ハクパーティー

ここら辺でしょうか。

性能がマッチするパーティーが少ないので、サブとしては今後に期待したいところですね。

 

の評価

ティフォンアーマーアナのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

ティフォンアーマーアナのリーダーとしての評価はA+ランク。

編成難易度が高いこと以外、弱点らしい弱点がありません。火力調整が難しいので一部ダンジョンには不向きな点だけ注意。

テンプレが揃えられるなら、ぜひ作りたいパーティです。

 

サブとしての評価

Bランク評価

ティフォンアーマーアナのサブとしての評価はBランク。

悪くない能力なのですが、テンプレ入りできるパーティがないのは痛いですね。

分岐の究極ティフォンとはリーダーとして棲み分けできているのですが、サブとしては使いづらさが変わっていません。

いつかスキルがマッチする多色パが出ればいいのですが…。

 

まとめ

以上、ティフォンアーマーアナの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした。

レア度、パズドラでの地位は高いティフォンですが、モンスターとしての評価は少々低めでした。

しかしリーダースキルが大幅に強化されたことによって、人気は高くなってくれるのではないでしょうか?

使用率の高いミルパを凌ぐ火力には驚き。テンプレさえ揃えば、トップクラスのパーティに躍り出ることができる優秀なリーダーです。

アナの可愛いアイコンに癒されながら、難しいダンジョンをガンガン攻略しましょう!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ