まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】超究極呂布の評価や使い道とテンプレパーティー

 

この記事では、超究極呂布の評価やサブの使い道とテンプレを紹介します。

呂布ソニアというパーティを聞いて懐かしいなぁ、と思った方は2年以上プレイしているユーザーでしょう。

一時は最強パーティの一角として、数々のダンジョンを踏破してきた呂布が究極進化しました!

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

を考察して、再びトップに躍り出ることができるか確かめてみようと思います。

そして最近の評価を覆すことができるのでしょうか?注目です。

スポンサーリンク

目次

 

凶星の飛将神・呂布のステータス

パズドラ 超究極呂布
神タイプ
悪魔タイプ
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,813 2,293 0
+99 4,803 2,788 297
スキル

天下無双の崩撃:16(最短11)
1ターンの間、悪魔タイプの攻撃力が3倍。HPが1になるが、敵全体に攻撃力×10倍の闇属性攻撃。

リーダースキル

業滅の鬼気
悪魔タイプのHPが2倍、攻撃力は3倍。スキル使用時、悪魔タイプの攻撃力が1.5倍。

覚醒スキル
闇属性強化
闇ドロップ強化
バインド耐性
スキルブースト
バインド耐性
闇属性強化
スキルブースト
封印耐性
バインド回復

超究極前との違い

リーダースキルがパワーアップしたことで、よりダンジョン攻略に向いた性能に!

覚醒スキルも増えて、バインド回復も持つようになったためパーティのエンハンス役兼バインド要員という使い道も増えました。

 

超究極呂布のリーダーとしての使い道

超究極進化前からリーダーとしての評価は悪くなかったものの、今ひとつパンチ力に欠けた呂布。

しかしリーダースキルが強化されたことで、闇の列パとしての使い道が増えました。

 

リーダースキル

超究極呂布のリーダースキルは、

  • 悪魔タイプのHPが2倍、攻撃はが3倍
  • スキル使用時、悪魔タイプの攻撃力が1.5倍

上記2つの効果があります。

闇属性に多い悪魔タイプがリーダースキルの範囲対象なので、パーティが編成しやすいですね。

スキル使用することによって火力が上がるため、いかに素早くスキルを発動できるか・・・というのがポイントとなってくるでしょう。

HPにも倍率がかかるので、回復力を補ってくれるフレンドを選ぶと安定しそうですね。

 

おすすめフレンド

超究極呂布のリーダースキルはHPに倍率がかかるので、フレンドには回復力に倍率がかかるモンスターを設定したいところです。

そこでおすすめなのが

反乱の天魔・織田信長
悪魔タイプの攻撃力が3倍、回復力は1.5倍。闇を8個以上つなげると攻撃力が3倍。

織田信長!

以前は赤ソニアが相方だった呂布ですが、織田信長という新パートナーが登場しました。超究極呂布をリーダーとして使う際は、織田信長を助っ人に設定しましょう。

 

テンプレの考察

闇属性の悪魔タイプ染めにすることで真価を発揮します。

また、回復力が絶望的なのでサブで補うようにしましょう。それだけで使い道がかなり増えるはずです!

 

呂布パのテンプレ

モンスター名 スキル
超究極呂布 悪魔3倍エンハンス(HPが1)
クレール 回復⇒闇
覚醒パンドラ 木⇒闇、光⇒回復+回復ドロップ強化
明智光秀 水⇒闇、火⇒回復+闇ドロップ強化
ズオー 陣(火、木、闇)
織田信長 闇6個生成+2ターンバインド回復

超究極呂布のテンプレを考察しました。

やはり回復力に倍率がかかるモンスターをフレンドにした方が安定します。また回復ドロップの生成も確実に必要なので、回復力の高いモンスターとセットと運用していきたいところ。

このパーティの強みは、何と言ってもバインド攻撃に強い点。

リーダー、フレンドどちらもバインドに対して完全無欠です。相手がバインド攻撃したらラッキー、くらいに思えるでしょう。

闇属性強化を積むことで火力も申し分なくなります!

 

テンプレ入れ替え候補

超究極呂布のテンプレ入れ替え候補モンスターをご紹介します。

パンドラ
回復ドロップ変換用テンプレ候補。超究極呂布パの弱点をピンポイントで補ってくれます。覚醒パンドラより操作時間延長が多いので、好みで使い分けていきましょう。
闇ハク
不要ドロップを一掃するテンプレ候補。お邪魔ドロップや毒ドロップが邪魔なダンジョンで助けてくれます。覚醒スキルも超究極呂布パと噛み合ってますね。
赤ソニア
やっぱり強い組み合わせのテンプレ候補。呂布と言ったら赤ソニアですが、やはりスキルの相性がバッチリです。主属性が超究極呂布パと合わないものの、組み合わせとしてありです。
覚醒ヴリトラ
エンハンスでさらなる火力アップを狙えるテンプレ候補。呂布自身のスキルで味方の攻撃力を上げられますが、HPが1になるというマイナス効果付き。安全にダンジョンを進みたい時は覚醒ヴリトラのスキルが役立ちます。
ロマノフ
デュエマコラボからのテンプレ候補。超究極呂布パはスキルが重くなりがちなので、スキルブースト2個持ちは重宝するところ。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補
グリザル
優秀なテンプレ候補モンスター。闇属性強化2つ持ちでドロップ変換は使い道が多いです。ただし変換元は光ドロップなので、パンドラ等とは同時に使いづらいかもしれません。

スポンサーリンク

超究極呂布のサブとしての使い道

エンハンスの倍率が高く、対ボス戦などで使い道があります。

またバインドにも強いため、バインド回復要員としても活躍するでしょう。

 

スキルの使い道

超究極呂布のスキルは、

  • 1ターンの間、悪魔タイプの攻撃力が3倍
  • HPが1になるが、敵全体に攻撃力×10倍の闇属性攻撃

上記2つの効果があります。

1ターンと効果ターンは短いものの、悪魔タイプ3倍は超強力!エンハンス系スキルの中でも桁違いです。

しかしHPが1になってしまうデメリットがあるため、タイミングを計って使わないといけません。

 

ステータスや覚醒スキル

 

HPと攻撃力は折り紙付きで、全モンスターの中でも屈指の数値。

しかしスキルでHPを1にしてしまうのに対し、回復力は0と頼りなさすぎるのが残念です。

このおかげで使い道が少なくなっているのは勿体無い。


 

超究極呂布は進化前よりも覚醒スキルが増えています。

もともと持っていたバインド耐性に加えて「バインド回復」が新たに追加されたため、バインド回復役としての使い道もあります。

闇属性強化とスキルブーストも二つずつ持っているため、闇列パで活躍できるでしょう。

 

オススメパーティー

超究極呂布は、闇列パでの編成がメインになります。

しかし強力なライバルとして、同じエンハンス要員であるロキや覚醒ヴリトラなどがいます。

彼らを押しのけるなら・・・

覚醒ルシファー
リーダースキル】悪魔と神タイプの全パラメータが少し上昇。闇を6個以上つなげると攻撃力が3倍。

覚醒ルシファーパのバインド回復役として採用するのがいいと思います。

通常のエンハンスでは使い道が他のモンスターと被ってしまうため、一人二役で活躍してもらいましょう。

その他にも覚醒パンドラパなど、闇列パ全般で採用できます。

が、超究極呂布自身がリーダーとして強力なのでサブとしてよりもリーダーとしての使い道が多いかもしれません。

 

超究極呂布の評価

超究極のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

超究極呂布のリーダーとしての評価はAランク。

攻撃、HPの倍率が高く様々なダンジョンを攻略することができるでしょう。

しかし呂布自身の回復力が低く倍率もかからないため、しっかり対策しないと評価通りの働きをしてくれません。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

超究極呂布のサブとしての評価はB+ランクです。

バインド回復兼エンハンスで一挙両得のように思えますが、器用貧乏感が否めません。

またスキルでHPが1になってしまうのに対し、回復力が低すぎるのは問題です。

覚醒スキルは非常に優秀なので、うまく使い道を探してあげましょう。

 

まとめ

以上、超究極呂布の評価やサブの使い道とテンプレでした。

覚醒進化ではないため、驚くような強化はありませんでしたね。

ベースとなる究極呂布をそのままアップデートした能力のため、今まで愛用していた人は進化させてしまいましょう。

環境トップとまではいきませんが、通常のダンジョン攻略は難なくこなせると思います。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    ズオーにヘイストはついてない

  2. 管理人 より:

    ご指摘いただき、ありがとうございます!

    覚醒パンドラのスキル修正いたしましたm(__)m

  3. 通行人 より:

    呂布信長テンプレのとこ

    回復強化じゃなくて1ターンヘイスト

  4. 通行人 より:

    覚醒パンドラのスキル間違ってる

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ