まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】覚醒ヴリトラの評価や使い道とテンプレを紹介

 

この記事では、覚醒ヴリトラの評価やサブの使い道とテンプレを紹介します。

インド神の中でも、ちょっと影の薄かったヴリトラが覚醒進化しました。

スキルがイマイチ使いづらく、リーダーとしてもサブとしても使い道の少なかったヴリトラがどう変わったのでしょうか。

早速、生まれ変わった覚醒ヴリトラの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

を考察していこうと思います。

モンスターボックスでお留守番をさせていた方は必見、今後は活躍の場がどんどん広がっていきそうですよ!

スポンサーリンク

目次

 

覚醒ヴリトラのステータス

パズドラ 覚醒ヴリトラ
ドラゴンタイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4067 1845 111
+99 5057 2340 408
スキル

深獄の一撃:?(最短8)
残りHPが少ないほど敵全体に闇属性の大ダメージ。1ターンの間、闇属性の攻撃力が2倍。

リーダースキル

暗黒龍の天力
ドラゴンと悪魔タイプのHPと攻撃力が2倍。火闇の同時攻撃で攻撃力が2.5倍。

覚醒スキル
闇属性強化
スキルブースト
闇属性強化
封印耐性
闇属性強化
スキルブースト
闇属性強化
神キラー

 

究極前との違い

究極進化が2通りあるヴリトラですが、覚醒は悪魔タイプヴリトラの正統進化です。

列強化が増え、リーダスキルとスキルも強化されています。

評価は究極進化前よりグッと上がりそうですね。

 

覚醒ヴリトラのリーダーとしての使い道

覚醒ヴリトラのリーダースキルは悪魔タイプ相性が良く、覚醒スキルも闇列に特化。

闇属性の悪魔タイプで編成した闇列パリーダーとしての使い道・活躍に期待できそうです!

 

リーダースキル

覚醒ヴリトラのリーダースキルは、

  • ドラゴンタイプと悪魔タイプのHPと攻撃力が2倍
  • 火闇の同時攻撃で攻撃力が2.5倍

上記2つの効果があります。

闇属性に多い悪魔タイプのHPと攻撃力が上がるため、パーティ編成の幅が広いリーダースキルです。

火ドロップのを作る闇属性モンスターも多いため、安定して火闇同時攻撃ができるでしょう。

しかし、ドラゴンタイプと悪魔タイプのモンスターで火闇ドロップを消した攻撃をしても5倍の攻撃力です。

圧倒的、とは言いづらい倍率なので、何かしらスキルでサポートしなければいけない場面も多いかもしれません。

 

テンプレの考察

覚醒ヴリトラは覚醒スキル「闇属性強化」を4つも所持してるので、これをいかさない手はありません。

ドラゴン、もしくは悪魔タイプの闇属性強化持ちをサブに優先し、列寄せのパーティーを組むようにしましょう。
 

覚醒ヴリトラパのテンプレ

モンスター名 スキル
覚醒ヴリトラ 残りHPに応じて闇ダメージ+闇2倍エンハンス
クレール 回復⇒闇
ズオー 陣(火・木・闇)+ヘイスト
覚醒パンドラ 木⇒闇、光⇒回復+ヘイスト
・闇ハク 陣(火・闇・水)
覚醒ヴリトラ 残りHPに応じて闇ダメージ+闇2倍エンハンス

覚醒ヴリトラのテンプレを考察します。

闇属性の悪魔タイプ、という緩い条件で発動するリーダースキルのためとても編成がしやすいです。

ズオー、闇ハクどちらも少々火ドロップを生成するのが遅いものの、高HPを駆使してスキル溜めも容易です。

反面、回復力は雀の涙なのが弱点。覚醒パンドラのスキルで回復ドロップを作ったとしても難しいでしょう。

HPを○%削る、といった攻撃を受けるダンジョンは避けた方が無難です。

スキル溜めができるダンジョンを見極めれば、使い道は多いと思います。

 

テンプレ入れ替え候補

覚醒ヴリトラのテンプレ入れ替え候補モンスターをご紹介します。

火ハク
覚醒スキルが強いテンプレ候補モンスター。神キラー、ドラゴンキラーがとても強力。ドラゴンタイプを持っているため、覚醒ヴリトラパでも運用できます。
ティフォン
防御性能も兼ねたテンプレ候補モンスター。バインド回復、バインド耐性の覚醒スキルが重宝します。スキルで回復ドロップを作ってくれるのも覚醒ヴリトラパには嬉しいですね。
火ペルセポネ
副属性が覚醒ヴリトラパに合うテンプレ候補モンスター。闇火属性のモンスターのみで編成することで、副属性を含めた総合的な攻撃力アップを狙いたい時にチョイスしたいですね。
光バットマン
威嚇要員テンプレ候補モンスター。スキルで敵の攻撃を遅延させることができます。覚醒ヴリトラパで使う場合は、スキル溜め用としての使い道が期待できます。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補
グリザル
ヘイスト持ちテンプレ候補モンスター。無課金とは思えないほどの性能を持っています。水着ヴァルや闇ヴァルを持っていない場合の代用で、覚醒ヴリトラパの軽変換枠を埋めてくれます。

スポンサーリンク

覚醒ヴリトラのサブとしての使い道

闇属性強化4つの火力お化けをフル活用しましょう。

「闇列パ・闇悪魔パ」のエンハンス要員として多くのパーティーでサブとしての使い道があります。

闇エンハンスで評価の高い覚醒ロキを脅かすモンスターです!

 

スキルの使い道

覚醒ヴリトラのスキルは、

  • 残りHPが少ないほど敵全体に闇属性の大ダメージ
  • 1ターンの間、闇属性の攻撃力が2倍

上記2つの効果があります。

スキルターンが短く、スキルブーストをうまく組み込めば1フロア目から発動できるでしょう。

そこから回復して持ち直すことは難しいので、ここぞという場面で決め打ちする、といった使い道が最適です。

 

ステータスや覚醒スキル

 

覚醒ヴリトラのステータスを見てみると、HPと攻撃力の高さが際立っています。

しかし回復力が低くなっているので、耐久に過度な評価は禁物です。

味方には回復力の高いモンスターをチョイスし、覚醒ヴリトラの回復力の低さを補ってあげましょう。

 

覚醒スキルも攻撃に特化。超攻撃的なラインアップが恐ろしいですね。

闇属性強化4つに神キラーは、多くのボス級モンスターに有効なでしょう。

スキルブーストが二つある点も見逃せません。

 

オススメパーティー

ここまで極端に闇列寄りの性能だと、右を見ても左を見ても採用できるパーティがあります。

真っ先に思いつくのが・・・

覚醒ルシファー
リーダースキル】悪魔と神タイプの全パラメータが少し上昇。闇を6個以上つなげると攻撃力が3倍。

覚醒ルシファーパーティーでのサブとしての使い道。

大人気の覚醒ルシファーパでは攻撃に特化した覚醒スキルが火力面で猛威を奮ってくれるでしょう。

覚醒ルシファーのリーダースキルにより、覚醒ヴリトラの回復力の低さを補ってくれるのも相性が良いと言えます。

また他にも

覚醒パンドラパーティー

呂布パーティー

…など、ほとんどの闇列パに編成することができます。

タイプも色んなパーティにマッチしているため、火力要員・エンハンス要員とあらゆる使い道がありますね。

スキルターンも短く、何か継承させれば闇列パ必須サブになるかもしれません。

 

覚醒ヴリトラの評価

覚醒ヴリトラのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

覚醒ヴリトラのリーダーとしての評価はAランク。

回復力を除けば、非常に使い勝手のいいリーダーです。

リーダーとフレンドを覚醒ヴリトラに設定しても、リーダースキルの攻撃倍率が最大25倍な点と、回復力の高いモンスターを編成しづらい点が評価のマイナスになっています。惜しい!
 

サブとしての評価

A+ランク評価

覚醒ヴリトラのサブとしての評価はA+ランク!

闇列パーティの必須サブとして、様々なダンジョンに連れて行けます。

スキルが使いづらいものの、スキル継承で補うと解消されるでしょう。

これで元々のスキルも強かったらS評価になっていたんですが、それは贅沢ですね。

使い道が多く、闇モンスターでも優秀な部類です。

 

まとめ

以上、覚醒ヴリトラの評価やサブの使い道とテンプレでした。

覚醒進化して単純に強化されたのは、やはり評価が高いですね。

ヴリトラを究極進化させているプレイヤーも、一度戻して覚醒進化させるだけの価値があります。

ラスボスのような雰囲気漂うイラストに負けないくらい強力なモンスターだと思います!

もしヴリトラをお持ちなら、覚醒進化させるのがオススメです。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 管理人 より:

    どうやらドゥルガーや呂布などと勘違いしていたようです。

    多数のご指摘ありがとうございました!おかげ様で間違いに気づくことができました^^;

  2. 通行人 より:

    先のコメントの人とは違いますが、
    「エンハンスとして使用する際は、HPが1になる点だけ注意」
    の所ですねw

  3. 通行人 より:

    スキル説明のところですがヴリトラのスキルはHPが少ないほどブレスの威力は上がりますがHPが1になるってことはないですよ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ