まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】究極ティフォンの評価や使い道とテンプレパーティー

 

パズドラの星6ゴッドフェス限定モンスター、ティフォン。

究極進化することによって、隙のない覚醒スキルになり、リーダーとしてもサブとしても大幅にパワーアップを果たしました。

特に、ぶっ壊れ火力のリーダーとしての使い道に注目です!

この記事では、究極ティフォンの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

上記について考えてみたいと思います!

スポンサーリンク

目次

 

究極ティフォンのステータス

パズドラ 究極ティフォン
ドラゴンタイプ
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4013 1646 368
+99 5003 2141 665

スキル

サンセットゾーン:16(最短10)
全ドロップを火、水、闇、回復ドロップに変化。 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

継界龍合・ドルヴァ
回復を3個以上つなげると攻撃力が上昇、最大6.5倍。

覚醒スキル

2体攻撃
バインド回復
スキルブースト
操作時間延長
封印耐性
闇属性強化
バインド耐性
バインド耐性
悪魔キラー

究極前との違い

ティフォンが究極進化することによって、

  • ステータスが上昇
  • 覚醒スキルがパワーアップ

 

上記2点の違いがあります。

なんといっても覚醒スキルの追加がでかいです!

待っていた完全バインド耐性になり、悪魔キラーが追加されました。

リーダーとしてもサブとしてもパワーアップを果たし、今後さらなる活躍を見せてくれそうですね。

 

ティフォンのスキル上げ

ティフォンのスキル上げについては、下記の記事で紹介しています。

 

効率的なスキル上げ方法にも触れているので、チェックしてみてくださいね!

 

究極ティフォンのリーダーとしての使い道

究極ティフォンは、リーダーとして非常に優秀なモンスター。

パズドラ最難関の高難易度ダンジョンをも攻略することができるほどの性能を誇ります。

 

リーダースキル

究極ティフォンのリーダースキルは、「回復を3個以上つなげると攻撃力が上昇、最大6.5倍」という効果。

回復ドロップをつなげて消すことによって倍率は変化。倍率の上昇率は下記の通りです。

条件 倍率 LF倍率
回復3個消し 2倍 4倍
回復4個消し 3.5倍 12.25倍
回復5個消し 5倍 25倍
回復6個消し 6.5倍 42.25倍

最大倍率を出すためには、回復ドロップを6個も用意しなければなりませんが、回復ドロップ3個消しから攻撃倍率は上昇します。

敵に合わせて火力を調整できる、優秀なリーダースキル。

火力を出すためには、回復ドロップと闇ドロップを同時に用意しなければならないため、パーティーの編成難易度が高いところが難点ですが・・・

超高難易度ダンジョンをも攻略できるほどのパーティーを組むことも可能です!

 

テンプレの考察

ティフォンパーティーを組むのであれば、闇と回復ドロップを同時に生成できるスキル持ちのモンスターをパーティーに加える必要があります。

適切なサブモンスターは限られてしまうところが難点ですが、サブが揃えば火力はパズドラトップクラスのパーティーを編成可能です!

 

究極ティフォンパのテンプレ

モンスター名 スキル
ティフォン 陣(火、水、闇、回復)+ヘイスト
明智光秀 火⇒闇、水⇒回復+闇ドロップ強化
明智光秀 火⇒闇、水⇒回復+闇ドロップ強化
覚醒パンドラ 木⇒闇、光⇒回復+ヘイスト
覚醒パンドラ 木⇒闇、光⇒回復+ヘイスト
ティフォン 陣(火、水、闇、回復)+ヘイスト

究極ティフォンパのテンプレを考察してみました。

すいません、怒る気持ちは十分に察していますが、最適を考えるとやっぱり上記の編成になってしまいます。

ティフォンパは攻撃倍率しかかからないため耐久力が低いところが弱点ですが、上記の編成であれば、素のステータスだけでも十分高いです。

また、ヘイスト効果が付きのスキル多数のため、重いスキルの回転を速めてくれるのも大きいですね。

ティフォン⇒明智光秀

の順にスキルを使用すれば、強化闇と回復の2色陣を生成でき、瞬間火力はとんでもないことになります。

 

テンプレ入れ替え候補

ですが、上記のテンプレを組める方は、限られたごく一部の方だと思います。

他にも究極ティフォンパのテンプレ入れ替え候補として使えるモンスターをご紹介!

リューネ
主属性は違うものの、高い確率で最大倍率を出すことができる陣持ちのリューネもテンプレ候補として優秀です。ヘイスト効果付きのところも◎。
超究極パンドラ
究極ティフォンパのテンプレでは、覚醒パンドラをご紹介しましたが、超究極パンドラももちろんテンプレ候補にはいります。
曲芸士
曲芸士も陣要員としてのテンプレ候補モンスター。パンドラとのスキルの組み合わせて、闇と回復の2色陣に!
ディアデム
ディアデムも究極ティフォンパの優秀なテンプレ候補モンスター。列変換は回復ドロップを消してしまう恐れがあるものの、ヘイスト効果付きのスキルは強い!

 

究極ティフォンパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
ティフォン 陣(火、水、闇、回復)+ヘイスト
・ぶどうドラゴン 光⇒回復+HP回復
・ドラウンジョーカー 光⇒回復
・ヴォイス 光⇒闇
・デビルドラゴン 水⇒闇+闇攻撃
ティフォン 陣(火、水、闇、回復)+ヘイスト

ティフォンパの無課金テンプレも考察してみました。

変換元が光ドロップ被りが多く、バランスが悪いですが、無課金で入手できるモンスターでパーティーを組もうとするとどうしてもこうなります。

対策面で頼りなさはあるものの、十分に戦えるテンプレではないかと思います。


究極ティフォンパのテンプレやテンプレ候補をご紹介しましたが、他にもガチャ限定・無課金入手でテンプレ候補になるモンスターはまだまだいます。

 【パズドラ】闇属性モンスター一覧と最強リーダーランキング

上記の記事で、使える闇属性モンスターをまとめてみたので、パーティーを組むときの参考にしてください。

スポンサーリンク

究極ティフォンのサブとしての使い道

究極ティフォンはサブとしても優秀な性能を誇ります。

陣要員として様々なパーティーで活躍してくれます!

 

スキルの使い道

究極ティフォンのスキルは、

  • 全ドロップを火、水、闇、回復ドロップに変化
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記2つの効果があります。

攻撃色と回復ドロップを同時に生成できる優秀な陣スキル。

基本的には、他の変換スキルと組み合わせて使用することが多く、

エスカマリ
木、回復、お邪魔、毒ドロップを闇ドロップに変化。4ターンの間、闇ドロップが少し落ちやすくなる。
半蔵
火ドロップを闇ドロップに変化させる

ほんの一例ではありますが、上記のような変換と組み合わせて、大量の闇ドロップを生成するという使い道が多いです。

もちろん、

陣スキルなので毒ドロップ・猛毒ドロップ変換対策としての使い道、一部の多色パーティーでは欠損対策要員としての使い道も!

 

ステータスや覚醒スキル

HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4013 1646 368
+99 5003 2141 665

ティフォンのステータスは、どれも平均的、もしくはそれ以上の数値になっています。

バランスが非常に良いステータスなので、どのパーティーにいれても、総ステータスの底上げに一役買ってくれます。

サブとしての使い道に影響する覚醒スキルを見てみると…

 

覚醒スキルも一流。

補助的な覚醒スキルが一通り揃っていて、封印耐性、スキルブースト、操作時間延長などをはじめ

完全バインド耐性+バインド回復持ち

ということで

 

回復ドロップの1列消しで、バインド回復要員としての使い道も!

 

オススメパーティー

ティフォンは「ドラゴン・バランス」の2タイプを所持。

どちらも闇属性では需要が少ないタイプだけに、タイプ制限があるパーティーでは使いづらさがあります。

特に闇属性で需要が多い、悪魔タイプを所持していないというところで、使い道の幅を狭めてしまっています。

究極ティフォンのサブとして真っ先に思いつくのが

 

覚醒ハクパーティーでのサブとしての使い道!

覚醒ハクは、リーダースキルを発動させるのに「火・水・闇」の3色を必要とします。

ティフォンのスキルでそれにプラスして回復ドロップがついた陣なので、相性はバッチリ!

回復ドロップ⇒闇ドロップ

の変換をすることができる、クレールやヴァンパイアと組み合わせれば、闇多めの盤面を作り出すことも可能です。

覚醒ハクパーティーでのテンプレのサブと言って良いでしょう!

他にも

ゼローグ∞パーティー
ネフティスパーティー
カイトパーティー
覚醒アヌビスパーティー
覚醒ツクヨミパーティー

サブとして闇属性の多くのパーティーで活躍してくれます。

また、

ベジットパーティーのように、闇属性以外のパーティーでのサブとしての使い道もあるかもしれません。

サブとしては悪魔タイプを持っていないものの、汎用性が高いモンスターと言えそうです。

 

究極ティフォンの評価

究極ティフォンのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

究極ティフォンのリーダーとしての評価は、A+ランク評価!

パズドラトップクラスの火力を叩きだすことができるティフォンは、高難易度ダンジョンをも攻略するほどの性能を誇ります。

最適なテンプレを編成するのは難しいですが、使ってみると分かりますが、意外と変換なしでも倍率出せます。

回復ドロップの数によって倍率が変動するものの、保険がついているのは大きいですね。

また、火力を調整しやすいため、ダメージ吸収系の敵に対しても対応しやすいという強みもあります。

リーダーとしての評価はなかなか高め。

 

サブとしての評価

Aランク評価

ティフォンのサブとしての評価は、Aランク評価です!

サブとしてもなかなか使い道が多い、評価が高いモンスター。さすがゴッドフェス限定の星6モンスターといったところ。

多くの変換の組み合わせがある陣と、覚醒スキルの優秀さは目を引くものがあります。

悪魔キラー要員としての使い道にも期待!!

 

まとめ

以上、ティフォンの評価や使い道とテンプレパーティーについてでした。

ゴッドフェス限定モンスターだけあって、リーダーとしてもサブとしても優秀な性能を誇るティフォン。

究極進化することによって、完全バインド耐性になったところがやはり大きいですね。

パズドラ最難関ダンジョンの極限の闘技場の攻略報告があるほどなので、リーダーとしての器ははかりしれません!

レアガチャの中でも大当たりモンスターです!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ